3DSのセーブデータをバックアップする方法

攻略大百科編集部
URLコピー

バックアップって何?

3DSの空き容量(ブロック)が足りない時、しばらく使用しないダウンロードソフトやバーチャルコンソールを消去する事で空き容量を増やす事ができます。有料ダウンロード版ソフトを本体から消去しても、一度購入した物ならニンテンドーeショップから再び無料でダウンロードできるので安心してください。しかしセーブしていたデータは復元不可能なので、もう一度初めからのスタートとなってしまうのです。
そこで、一旦消したいがまたやる予定のあるゲームを消去する時や、誤ってソフトを消してしまった時のために、セーブデータのバックアップを取っておきましょう。再びeショップよりダウンロードした時前回セーブした状態から始める事ができます

セーブデータをバックアップするには

手動でバックアップする場合

・バックアップを取りたいソフトを選択しましょう。画面左下に三角が表示されるものはバックアップを取る事ができるソフトです。
01
・三角をタッチすると「セーブデータをバックアップする」という選択肢が現れますのでこちらを選択してください。
02
・「データの保存先を選んでください」と言われますので、すでにそのゲームのデータが表示されている場合はそちらを選びます。ない場合は「新しく作成する」を選んでください。
08
・データの保存が始まります。すぐ終わりますので「OK」が表示されるまで待ちましょう。
IMG_3859
IMG_3860
・データのバックアップができました!
IMG_3861

バックアップを取ってソフトを消去する場合

・ホーム画面から「本体設定」を開きます。スパナのマークのアイコンです。次に「データ管理」を選択してください。

・次に「セーブデータのバックアップ管理」を選びます。
04
・保存されているソフトの一覧が表示されますので、消去したいソフトを選択しましょう。
06
・「消去」を選ぶと「ソフトとデータを消去する」か「セーブデータをバックアップしてから消去する」かを聞かれますので、バックアップしてから消去する方を選べばOKです。
05
07
・これでソフトは消去されますが、セーブデータは残っている事になります。次に再びこのソフトをダウンロードした時自動的にこのセーブデータを読み込んでくれて、続きからプレイする事ができます。

リセマラについて

この機能を利用すれば、ダウンロード版に限り自分の好きなタイミングでリセマラ(データのバックアップ→消去→復元を繰り返す事)ができる事になります。しかし現状ではうまくできるソフトとできないソフトがあるようです。
うまくできるソフトの1例としてあげますとこちらになりますので、気になる方はご覧下さい。

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ