スマホで登場!ファイアーエムブレムヒーローズはガチャもあり!

攻略大百科編集部
URLコピー

スマートフォン向けの完全新作としてリリースされる、「ファイアーエムブレムヒーローズ」。その概要が発表されましたので確認しておきましょう。

まったく新しいストーリー

ストーリーも全く新しいものとなります。

あらゆる異界の支配を目論む「エンブラ帝国」と、それに対抗する「アスク王国」の2つの国が存在する世界。滅亡の危機に瀕したアスク王国を救うため、プレイヤーは召喚士として、異界から歴代シリーズの英雄たちを召喚し、力を借りて戦います。


出典: www.youtube.com

バトルシステム

バトル画面はスマートフォンの画面に収まるよう、8×6マスにカスタマイズされています。味方をスワイプして重ねるだけで敵に攻撃できるなど、スマホならではの直感的な操作が採用されています。なお、これまでのシリーズ同様、マスをタップして行動を選択することも可能です。

簡単な操作ですが、地形も活かしながら、戦略も駆使しなければクリアできないマップも多数登場します。ファイアーエンブレムならではの、歯ごたえのあるバトルを楽しめるようです。

出典: www.youtube.com


マップ上の各キャラクターの左上には、属性を表すマークが付いています。赤(剣・炎)は緑(斧・風)に強く、緑は青(槍・雷)に強く、青は赤に強い。この3すくみの関係をしっかり意識して、バトルを進める必要があります。

出典: www.youtube.com

英雄召喚

英雄たちは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使用して「英雄召喚」をすることで、仲間にすることができます。オーブはストーリーを進めることで手に入れたり、ショップで追加購入することもできます。

こちらが英雄召喚の画面です。英雄召喚では、その属性を狙うか選択することができます。自分の部隊に足りない属性を狙ったり、特定の英雄の属性を狙ったりすることができます。また、連続して召喚を行うと、召喚に必要なオーブの数が少なくなっていきます。

出典: www.youtube.com


英雄たちはさまざまなイラストレーターによって書き下ろされたイラストで登場します。また、それぞれを担当する声優によって新たに収録されたボイスがあるとのこと。これまでボイスがなかったキャラクターにもボイスがつくようです。

キャラクターの強さは、星の数によって表されます。同じ英雄であっても星の数には違いがあり、基本ステータスや習得しているスキルには違いがあります。

出典: www.youtube.com

英雄強化

キャラクターは本編ストーリーでも強化することができますが、経験値を効率よく稼ぐ「修練の塔」、期間限定イベントを楽しむ「スペシャルイベント」、連戦してハイスコアを目指す「闘技場」など、さまざまな戦いを通して英雄たちを育成していきます。
レベルの上がったキャラクターは、ステータスが上昇したり、新たな武器を手に入れたり。また、バトルで大きな力を発揮する奥義を習得して強くなります。

出典: www.youtube.com


特別な覚醒素材を使用して、星の数を一段階上げることもできます。星の数が少ない英雄であっても、しっかり育てていくことで、最高の5つ星まで上げることができます。

英雄戦

英雄戦では、強敵として立ちはだかる英雄と闘うことができます。勝利すると、その英雄が仲間になります。ときにはかなり強力な英雄が登場することもあり、英雄召喚以外にも強力な英雄が獲得できる仕組みとなっています。

出典: www.youtube.com

スマホ向けの新しいファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムの歴代キャラクターたちが登場する「ファイアーエムブレムヒーローズ」。スマホ向けにカスタマイズされたバトルでの戦略性がどうなっているのか気になるところです。

また、英雄召喚にあたってはいわゆるガチャの方式を採用しています。ガチャにどの程度依存した仕組みになっているかも今後注目したいポイントですね。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、Android版が2月2日配信予定。iPhone/iPadは決まり次第とのことです。

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  3. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ