スマホで登場!ファイアーエムブレムヒーローズはガチャもあり!

最終更新日
攻略大百科編集部

スマートフォン向けの完全新作としてリリースされる、「ファイアーエムブレムヒーローズ」。その概要が発表されましたので確認しておきましょう。

まったく新しいストーリー

ストーリーも全く新しいものとなります。

あらゆる異界の支配を目論む「エンブラ帝国」と、それに対抗する「アスク王国」の2つの国が存在する世界。滅亡の危機に瀕したアスク王国を救うため、プレイヤーは召喚士として、異界から歴代シリーズの英雄たちを召喚し、力を借りて戦います。


出典: www.youtube.com

バトルシステム

バトル画面はスマートフォンの画面に収まるよう、8×6マスにカスタマイズされています。味方をスワイプして重ねるだけで敵に攻撃できるなど、スマホならではの直感的な操作が採用されています。なお、これまでのシリーズ同様、マスをタップして行動を選択することも可能です。

簡単な操作ですが、地形も活かしながら、戦略も駆使しなければクリアできないマップも多数登場します。ファイアーエンブレムならではの、歯ごたえのあるバトルを楽しめるようです。

出典: www.youtube.com


マップ上の各キャラクターの左上には、属性を表すマークが付いています。赤(剣・炎)は緑(斧・風)に強く、緑は青(槍・雷)に強く、青は赤に強い。この3すくみの関係をしっかり意識して、バトルを進める必要があります。

出典: www.youtube.com

英雄召喚

英雄たちは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使用して「英雄召喚」をすることで、仲間にすることができます。オーブはストーリーを進めることで手に入れたり、ショップで追加購入することもできます。

こちらが英雄召喚の画面です。英雄召喚では、その属性を狙うか選択することができます。自分の部隊に足りない属性を狙ったり、特定の英雄の属性を狙ったりすることができます。また、連続して召喚を行うと、召喚に必要なオーブの数が少なくなっていきます。

出典: www.youtube.com


英雄たちはさまざまなイラストレーターによって書き下ろされたイラストで登場します。また、それぞれを担当する声優によって新たに収録されたボイスがあるとのこと。これまでボイスがなかったキャラクターにもボイスがつくようです。

キャラクターの強さは、星の数によって表されます。同じ英雄であっても星の数には違いがあり、基本ステータスや習得しているスキルには違いがあります。

出典: www.youtube.com

英雄強化

キャラクターは本編ストーリーでも強化することができますが、経験値を効率よく稼ぐ「修練の塔」、期間限定イベントを楽しむ「スペシャルイベント」、連戦してハイスコアを目指す「闘技場」など、さまざまな戦いを通して英雄たちを育成していきます。
レベルの上がったキャラクターは、ステータスが上昇したり、新たな武器を手に入れたり。また、バトルで大きな力を発揮する奥義を習得して強くなります。

出典: www.youtube.com


特別な覚醒素材を使用して、星の数を一段階上げることもできます。星の数が少ない英雄であっても、しっかり育てていくことで、最高の5つ星まで上げることができます。

英雄戦

英雄戦では、強敵として立ちはだかる英雄と闘うことができます。勝利すると、その英雄が仲間になります。ときにはかなり強力な英雄が登場することもあり、英雄召喚以外にも強力な英雄が獲得できる仕組みとなっています。

出典: www.youtube.com

スマホ向けの新しいファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムの歴代キャラクターたちが登場する「ファイアーエムブレムヒーローズ」。スマホ向けにカスタマイズされたバトルでの戦略性がどうなっているのか気になるところです。

また、英雄召喚にあたってはいわゆるガチャの方式を採用しています。ガチャにどの程度依存した仕組みになっているかも今後注目したいポイントですね。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」は、Android版が2月2日配信予定。iPhone/iPadは決まり次第とのことです。

ファイアーエムブレムヒーローズ!iOS/Androidで2月2日に配信決定!事前登録も開始!

スマホ
ファイアーエムブレムシリーズの最新作がスマホ向けに登場します!iOS/Androidで20...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ