【ドラブラ】序盤攻略のコツ!ストーリーをどんどん進めてイベント日課をこなしていこう!【コード:ドラゴンブラッド】

最終更新日
1
件のコメント

PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by Sixjoy Hong Kong Limited

どうもポニポニです!今回は2020年4月9日にリリースされた新作アプリ「コード:ドラゴンブラッド」(ドラブラ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

いやぁ、ドラブラって写真撮影ゲーですね。

うちの子可愛いゲーです。

 

というわけで今回は、ゲーム開始後のストーリーパートが育成に切り替わるあたりの説明・育成面で何を意識するべきか・日々やらなきゃいけないことなどを中心に序盤攻略のコツについて話していきましょう。

 

普通にプレイしていると気づかないようなことにも少し触れていきますよ!

アカネ
アカネ

ストーリーだけ進めてたんだけど……何ができるのかとか、何をすればいいのかよくわかんない。

レン
レン

というわけで、の意味が全然わからない繋ぎ方だったわね。

序盤攻略のコツ

キャラクターレベル30~40あたりまではひたすらストーリーを進めよう!

キャラクターレベル30~40あたりまでは、悩まずにひたすらストーリーを進めるのがオススメ。

 

基本的には右上の「メイン」だけ進めていけば問題ありません。

ただ……途中で「イベント」による毎日任務も混ざってくるんですが、それだけはなるべくこなしておきましょう。

 

他にも途中で開放される機能などは沢山ありますが、説明される部分だけしっかり聞いておけば大丈夫。

「いつから色々できるようになるの?」と思って変に他のことをしようとすると、よくわかんなくなります。

アカネ
アカネ

えぇー!?せっかくキレイなフィールドで、色んなことできそうなのに……まぁいいけどさ。

レン
レン

日課の『イベント』はともかく、他の部分で色々しようとするとアカネみたいに混乱しがちね。

ストーリーが止まったら各機能などをチェックしてみよう!

「レベル○○で次に進めます」と表示されたり、敵が強くてストーリーに行き詰まったりしたら改めて各機能などの確認をしていきましょう。

 

右下のプラス・マイナスを切り替えて表示される部分は育成関連の機能やコンテンツがほとんど。

 

画面上部の「イベント」などが表示されている部分は「竜の訓練」以外ショップ・日課イベント・お得なキャンペーンなどがある、と覚えておきましょう。

アカネ
アカネ

んーと、右下は育成系で上はイベント系って覚えておこっかな。

レン
レン

それで大体大丈夫よ。本来、このくらいのことは言うまでもないんだけれど……説明があまりないから仕方ないわね。

イベント(日課)は毎日こなそう!

まずは「やれること」より「やらなきゃいけない」ことからご紹介。

それがイベントにある鍛錬・期間限定・競技といった日課系コンテンツ!

 

経験値稼ぎとして最も大事ですし、装備や各種素材などのアイテムを集めるためにも必ず毎日こなしていきましょう。

期間限定イベントは開催時間が決められているイベントなので、自分が参加できる時間帯のイベントを事前に調べておくと楽ですよ。

 

経験値稼ぎといっても「星マーク付き」のイベントは「その日の個人経験値上限」というものが決まっているので、鍛錬画面右下にある目玉マークをタップして上限を把握しておきましょう。

「あれ?なんか経験値入らなくなった」と感じたら、星マークイベントの経験値上限に達していると思います。

 

上限に達したらその日はやらなくてもいいのかというと……イベントによっては装備やアイテムが獲得できるので、経験値上限に達しても報酬があるものはなるべくやった方がいいですね。

 

「昨日日課をこなせなかった」なんて時はイベント画面左上の「取り戻し」である程度経験値を取り戻すことが可能!

このあたりは少し複雑で私もちゃんと理解できているわけではないですが……日課をこなせなかった時はしっかり取り戻しておきましょう。

アカネ
アカネ

なるほどねー毎日やらなきゃいけないやつは、イベントの中に詰まってるってことか。

レン
レン

そうね。イベント画面左上にある週間表でイベントを確認するのも大事よ、アラームを使うのもオススメだし。

ココを育成していけば強くなれる!育成ポイントについて

さて、ストーリーが落ち着いてイベントをこなすようになると「結局これどこを強化するの?」となりがち。

そこで今回は、序盤からしっかり意識しておくといい育成ポイントについて話していきますよ!

 

まず大事なのは「乗り物」!

最序盤から終盤まで、戦闘力を伸ばす上で1番影響力があるのが乗り物なんですよ。

 

乗り物の全てに製造・塗装・改造・進化とありますが、その全てが戦闘力を伸ばす要素。

それぞれ必要な素材なども違ってきますが、ダイヤを貯めて必要素材を商店街の店舗で購入したり、各種報酬などで手に入れたりしていきましょう。

 

続いて「コア」!

全てのコアを+5以上の値で揃えることが最序盤の目標。

 

一定以上の+値で揃えていくとステータスボーナスがつきますからね!

コアの入手方法は様々ですが、手っ取り早く+5以上にしたい時は、店舗でダイヤ購入するのもアリ。

 

私は無課金ですが、2日目にはもう+5以上で揃えられました。

 

仲間のレベル上げもちゃんとやっておきましょう。

少し分かりづらいですが、詳細画面の+アイコンみたいなところから経験値アイテムを使えます。

 

育成にも慣れてきたら、装備のステータス継承などもやっていくようにしましょう。

いらない装備を分解する前に継承できるものがないかチェックするクセをつけておくと、無駄が減っていいですね!

 

後はスキルのレベル上げなどをしておけば序盤は問題ないですが、とことん育成したい方は画面左上のアイコンをタップ→戦力アップと進めば、現時点での戦力評価みたいなものが表示されるのでチェックするといいですよ。

アカネ
アカネ

うし、覚えたよ!あとは遊んできてもいい!?

レン
レン

遊ぶも何も、アカネはマップの開き方すら知らないじゃない。

意外と知らない基本機能!倉庫・マップ・カメラについて

ネットの声を聞いてみると、意外と基本的な機能が知られていないみたいなのでここで紹介しておきますね。

まず、持ち物が増えてきたら倉庫にしまいましょう。

 

バッグのすぐ下に倉庫タブがあるので、しばらく使わないであろう交換用アイテムなんかはしまっておくのがオススメ。

 

これも結構知らない人が多いみたいなんですが……画面右上のカメラマークでカメラ機能、そしてさらに右のバッテリー表示あたりをタップすればマップ機能が使えるんですよ。

 

カメラでは様々なポーズをとったり、雪を降らせたり、スタンプみたいなものを追加できたりと多機能なので、良い写真を撮りたい人はしっかり活用!

 

マップ機能は最重要と言ってもいい機能。

転職・キャラメイクができる重要なNPCもすぐに確認できますし、遊園地のアトラクションなどの遊ぶ用のNPCも確認可能!

 

このマップで何ができるか、他のマップで何ができるかを確認したい時はワールドマップを開いてみるのが1番です。

アカネ
アカネ

マップなんてあったの……こんなのわかんないよ!

レン
レン

まぁ、説明不足なところが多いゲームよね。1度覚えれば簡単なのだけれど。

慣れてきたらサークルに入って、よりゲームを楽しもう!

サークルに入ることは、育成面でかなり大事。

サークル限定のイベントコンテンツなどもかなりの量なので、ハッキリ言って入っておかないと損です。

 

その後は色んな楽しみ方を模索していきましょう!

料理したり、アイドルになってみたりするのもいいですね、活動力や活力については「基本的に1日あたりの上限があり毎日自然回復するもの」と考えておけば問題ありません。

 

レースゲーもいいですし、バスケを本格的に楽しむのもアリ。

クレーンゲームをやりまくっている人もいるようですし……日課イベントを終わらせた後は、友達と一緒に色んな楽しみ方を考えていくゲームだと思います。

 

アイコンの右側にある「平和」はPK(プレイヤーキル)モードの切り替えですが、その隣にある「訓練」ではいわゆる放置狩りをするマップに移動できます。

 

少しでも育成に繋げたい人は訓練マップで放置狩りするのも、悪くないでしょう。

アカネ
アカネ

わー……改めて見ると、ホント色んなことができるゲームだよね。師弟関係とかもあるし。

レン
レン

序盤攻略というより、最早レビューね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

私自身、まだまだ序盤をプレイしているので基本的な内容ばかりでしたが、少しでも参考になったら嬉しいです。

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • ゲーム開始後しばらくはストーリーに集中しよう
  • 各機能を少しずつ覚えていこう
  • イベントは毎日こなそう
  • バイク・コア・仲間のレベル上げは序盤から意識して育成すること
  • 倉庫・カメラ・マップはちゃんと把握しておこう
  • サークルに入って色んなことを楽しもう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!今回も知らないことばっかりで、話してもらってよかったよー!特にマップは、気づかないままだったら困ってたもん。

レン
レン

マップに表示されていなくても、ちょっとした遊びを楽しめるところもあるみたいだから探索してみなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓コード:ドラゴンブラッドのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Sixjoy Hong Kong Limited

↓リセマラ記事はこちら!↓

【ドラブラ】リセマラは不要!でも不可能じゃない?初心者向けのオススメ職業もご紹介!【コード:ドラゴンブラッド】

スマホ リセマラ
↓こちらからダウンロード!↓ どうもポニポニです!今回は2020年4月9日にリ...
続きを読む


Sponsered by Sixjoy Hong Kong Limited
©Sixjoy Hong Kong Limited©FAMOUS HEART LIMITED

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

異見の情報欲しいっす)



記事へのご指摘・ご意見はこちら