【ドラブラ】リセマラは不要!でも不可能じゃない?初心者向けのオススメ職業もご紹介!【コード:ドラゴンブラッド】

攻略大百科編集部
URLコピー

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年4月9日にリリースされた新作アプリ「コード:ドラゴンブラッド」(ドラブラ)のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

いやぁ……ついつい個人的に楽しんでしまったせいで、記事が遅れてしまいました。

近未来大作RPGと言われるだけの力は持っているゲームですね。

 

それでは、ドラブラがどんなゲームなのかを軽く紹介してからリセマラの有無やオススメ職業・ゲームの魅力について話していきますよ!

どんなゲームなの?

https://www.youtube.com/watch?v=NgOi_OHQiq8

まずはざっくりとドラブラがどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの紹介ムービーを見てもらえれば、なんとなく雰囲気は掴めますよ。

 

ジャンルとしては……シネマティックアクションRPG×MMORPGといったところでしょうか。

MMORPGと断言はできない、そういうゲームです。

 

まずなんといっても注目すべきは圧倒的なクオリティを誇る美麗グラフィック!

キャラクリエイト画面からその凄さは体感できますが……ゲームが始まった後も、画質を全て最高設定にすることでスマホゲーでは最高クラスのグラフィック体験を味わえるでしょう。

 

そしてストーリーは美麗グラフィック・フルボイス・独特な世界観と、力を入れているのがわかります。

翻訳が怪しい箇所もちょこちょこあるんですが、声優さんの力でもみ消している印象。

 

レベル30~40あたりになるとストーリー以外の部分がどんどん開放されていき、MMORPG部分が目立ってくるようになりますよ。

料理・アイドル・バスケ・レースゲーム・クレーンゲームその他諸々……あらゆることができるようになっていき、まだまだ増えていくようです。

 

キャラはもちろん、竜(ペット)や乗り物まで育成・強化をしていくので育成面もとにかく幅広い。

「できること」が沢山増えていく中で育成面で「やらなきゃいけない」ことも増えていくので、最初は戸惑いますが……慣れてくると楽しみ方がわかってくるゲーム。

 

可愛い・カッコイイキャラにこだわりたい方・美麗グラフィックが好きな方・やれることが沢山あるのが好きな方などにオススメ!

レン
レン

対人や協力コンテンツもしっかりあるわよ。しかし、ざっくりというかがっつりね。まぁ仕方ないけれど。

アカネ
アカネ

とにかく見た目がスッゴイ綺麗ってことはわかった!でも、慣れるまで大変そう……アタシには複雑すぎるかも。

リセマラは不要?不可能ではない?

結論から言うと、リセマラ自体は可能ですが個人的には不要だと思います。

 

急いでも、1回のリセマラで30分程度は時間がかかる感じですし……リセマラで狙うことになる高レア「仲間」も、ドラブラにおいて最重要と言えるようなものではないからです。

 

ガチャを引ける回数も少ない上に排出確率も低めなので、正直苦行。

それでもリセマラがしたい方のために、簡易版リセマラ手順を紹介しましょう!

アカネ
アカネ

ふーん……でも、やっぱりアタシのようなリセマラーとしては挑んでおきたい!

レン
レン

そんなことより1日でも早くスタートして日課をこなす方がいいと思うわ……

簡易リセマラ手順

リセマラ所要時間

30分~40分程度

引けるガチャの回数

10回+α※配布ダイヤ数によって変動

狙うべき最高レアリティ

星6仲間

最高レアの排出確率

1.5%

簡易リセマラ手順はこちら!

  1. アプリインストール
  2. ゲストログイン・サーバー選択・キャラ作成
  3. ストーリーをスキップしながらどんどん進めていく
  4. レベル30あたりになると「仲間」が開放される
  5. 事前登録報酬などのダイヤをバッグで使用して仲間を募集(ガチャ)する
  6. 結果に満足できなければサーバー変更などをして3に戻る

 

一部わかりにくい部分などを補足。

「仲間」の場所は、右下プラスマークを押して設定・乗り物などのアイコンが出てくるところです。

 

ところで、ウチの子めちゃくちゃ可愛いでしょ!!

 

「ダイヤ、そんなに持ってないよ?」って方はバッグの中を見てみてください。

上の画像のように、使用後取得できるタイプのダイヤが入っていると思います。

 

初回10連ガチャは3割引き、さらに星5以上の仲間が1人確定。

なので、無理に星6を狙わなくても星5キャラ2人以上をリセマラ終了ラインにしていいと思いますよ。

アカネ
アカネ

ふむふむ……んー、それでもやっぱり星6が欲しいなぁ。

レン
レン

リセマラするにしても、ほどほどにしなさい。

詳しい排出確率については下記の通りです。

レアリティ

排出確率

星6

1.5%

星5

4.5%

星4

20%

星3

74%

リセマラで狙うキャラについて

普段なら、ここでどのキャラを狙うべきか話すんですが……リセマラ難度や引ける回数も考えると、どのキャラでも星6ならいいでしょう。

 

そもそも育成において最重要でもない仲間で、そこまで粘る価値があるかどうか不明。

オススメ職業について!初心者はどれがいい?

さて、これだけで終わるのもなんだか寂しいので個人的なオススメ職業について話そうと思います。

「アクション初心者にオススメの職業順」で紹介していきましょう。

 

1位は遠距離火力職「鷹狩」!

 

操作は簡単で役割も遠距離火力とわかりやすい。

遠距離から高火力をパパッと出してるだけでいいですし、対モンスター・集団対人性能が高めなので、協力・対人共に安定感のある職。

 

2位はサポートや回復が優秀な「共生」!

 

味方の回復・強化や敵の弱化など、サポート系のスキルが優秀。

その分火力はやや物足りないですが、回復やサポートがあるので耐久力は抜群です。

 

ソロで攻略することになるストーリーでも安定感はあるでしょう。

協力・対人コンテンツでもしっかり活躍できます。

 

同率3位は近接アタッカー兼タンクの「村雨」と近・遠範囲アタッカー「執行者」!

 

まず村雨についてですが……操作難度はそこまで高くないものの、唯一近距離でがっつり戦う職なのでダメージを受ける場面が多め。

他職が遠距離からダメージを出してる中、攻撃を食らう役目になりがちなので初心者にはオススメできません。

 

強さを発揮するのは装備周りが整ってからという印象。

対人性能は全職で1番高いと思うんですが……無課金でプレイするならオススメしません。

 

次に執行者について。

うーん、とにかく操作が難しい!

 

「形態」を切り替えながら、遠距離・近距離で戦いつつスキルも使い分けていき、範囲火力指定をキッチリする……初心者には絶対オススメしません。

 

「操作が難しい分、使いこなせれば強いの?」と聞かれたらそれもイマイチピンと来ない感じなので、初心者じゃない人でもあまりオススメはできないかも。

 

今回はあくまで初心者にオススメの職業を個人的にランク付けしただけなので、これが職業ランキングというわけでも絶対というわけでもありませんよ!

でも、大体こんな感じなはず。

アカネ
アカネ

えー……アタシ、村雨で始めようとしてたのに。でも中盤以降になれば強そうだしいっか!

レン
レン

PVPコンテンツとかを意識しないなら、別にどの職でも問題ないわ。

最後に

以上、リセマラ・オススメ職業についてでした!

 

遅れてしまったわりに、基本的な内容ばかりで申し訳ありませんが……まだ始めていない方は職業など、参考にしてみてくださいね。

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!うん、レンちゃんの言う通り好きな職にしよっと。やっぱり好きな職でやった方がやる気も長持ちするしさ。

レン
レン

ちなみに、後で他の職に切り替えることも可能だから。スタート時の職なんて適当でいいわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓コード:ドラゴンブラッドのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓



©Sixjoy Hong Kong Limited ©FAMOUS HEART LIMITED

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【オーバーウォッチ2】最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応【OW2】
  3. 猫猫の小指はなぜ切られた?指切りの意味や最終回解説(3/24更新)【薬屋のひとりごと考察<ネタバレ注意>】
  4. 【あつまれどうぶつの森】一番くじ 3/26より発売!あつまれ どうぶつの森~とことん満喫!島民気分な新生活~【あつ森】
  5. 【呪術廻戦】五条悟は復活する?最新話までのネタバレを含めて考察

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
30日前 1
名無しさん 30日前

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ