【エルダーアーク】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!最高レア以外に注目!?

最終更新日
8
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年6月25日にリリースされた新作アプリ「エルダーアーク」のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

どこか古き良きソシャゲの雰囲気を感じるゲーム、エルダーアーク。

正直……個人的にめちゃくちゃ好きなゲームでした。

 

なので今回はちょっぴり気合も入りつつ、軽いゲーム紹介とリセマラ手順の紹介をしていきますよ!

どんなゲームなの?


まずはざっくりとエルダーアークがどんなゲームなのかをご紹介。

こちらの公式プロモーションムービーを見てもらえれば、実際のスキル発動画面やキャラクターの雰囲気を確認できますよ。

 

公式ジャンルは「幻想活劇RPG」とのことで、実質的には育成×王道RPG。

 

何よりも特徴的なのは、重厚なストーリー!

公式サイトには世界観と物語導入への紹介文が載っているんですが……PCで見ても軽く数十行。

「え?冒険活劇小説?」と思うくらいの内容でした。

 

実際にゲーム本編を開始してストーリーが始まると、これまた毎話毎話ストーリーの文量が多め!

1章は正直わちゃわちゃしていて、世界観やキャラクターに慣れるまでが大変でしたが……2章に入ると、かなりストーリーも面白くなってきました。

 

肝心のゲーム部分も面白いですよ。

2Dのミニキャラが戦うターン制のコマンド選択式バトルは、RPGとして王道的な作り。

 

戦闘中にキャラの「フォーム」を切り替えてスキル性能を変更できるシステムは独自性がありますし、かなりバランスが考えられているものとなっています。

戦闘の見た目も個人的にはかなり好きで、低レアキャラまで作り込まれている上によく動く2Dキャラがド派手な必殺技を放っているのを見ると爽快!

 

どことなく懐かしさを感じながらも良質なイラスト、手抜きではないストーリー、低レアでも最高レアまで育成可能と奥深い育成要素……そういう部分に魅力を感じる方にはオススメです。

アカネ
アカネ

あ、この感じ。ポニポニさんが好きなゲームの話をする時の感じだ。でも面白そう!

レン
レン

確かにスキル演出なんかはかなり作り込まれている上に派手だけど、長いのよね。ま、3倍速にオート機能もあるし、スキルスキップもできるからいいのだけれど。

リセマラ手順について

エルダーアークのリセマラはかなり優しいですよ!

リセマラの重要度はそこまで高くありません。

 

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

約7分

引けるガチャの回数

40回程度※引き直し含

狙うべきレアリティ

SR~SSR

最高レアの排出確率

4%

続いて、詳しいリセマラ手順はこちら!

  1. アプリをインストール
  2. 名前入力※後で変更可能
  3. ストーリーとチュートリアル戦闘を進める
  4. 引き直し10連ガチャ
  5. チュートリアル戦闘
  6. 追加データダウンロード
  7. ホーム画面右上のプレゼントマークから事前登録報酬を受け取る
  8. ガチャを引けるだけ引き、結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順4について。

引き直し10連ガチャではSSRが1人確定し、その他の9人は通常の確率通りにランダムでR~SRまでが排出されるようです。

 

リセマラ時点で排出されるキャラ「ほぼ」全てが排出されるので、ここでしばらく好みの結果が出るまで粘りましょう。

オススメキャラについてはまた後ほど!

 

2020年6月26日現在、特に限定ガチャなどは開催されていないので通常レアガチャを引きましょう。

 

エルダーアークのガチャは「ストーリーが進行すると排出されるキャラが増える」タイプのガチャなので、リセマラ時点では排出されないキャラもいます。

 

 

ガチャ演出はシンプルで、セリフの変化などはあるようですが最終的に虹色の玉が表示されればSSR確定となります。

 

以上、リセマラ手順でした!

アカネ
アカネ

4%で30回くらいも引けるなんて……もう全SSRキャラ揃えちゃうよ、アタシ。そういえば、狙うべきレアリティにSRも入ってるのはなんでだろ?

レン
レン

全SSRを揃える、ね。リセマラ時点での話ならわりとありえなくもないわ。

ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ

排出確率

SSR

4%

SR

20%

R

76%

引き直しガチャ・リセマラで狙うキャラ(ストルトス)について

さて、残念ながら今回最強リセマラランキングはありません。

その理由としては「属性相性がかなり大事なため全属性のキャラが必要になる」・「ゲームの進行具合によってガチャのラインナップが変わる」・「同キャラを重ねる限界突破が大事」だからです!

 

それでも個人的なオススメキャラは何人かいるので、紹介していこうと思います。

 

SSRのオススメキャラ!

SSRキャラでは「ソフィ」をオススメします!

リセマラ終了時点で排出されるSSRキャラは6種類で、ソフィは引き直し10連でも獲得可能。

 

フォームは「ディフェンス」と「スペル」。

ディフェンスフォームは敵の必殺技に対応できる1ターン限定の防御バフスキルを自己・味方単体と扱えて、スペルフォームでは敵全体攻撃&一定確率で「脱力」と「封印」を付与するスキルが優秀。

 

1番魅力的なのが必殺技スキル(ARK)とパッシブスキル!

究極技は敵単体280%ダメージ&術核-1&究極技発動後自身のARKを+25と、かなりの性能を誇ります。

パッシブスキルでもARK上昇率が+3されるので、とことんARKを発動するためのスキル構成と言えるでしょう。

 

アタッカーとして優秀なキャラなので、引き直し10連ガチャで狙っておきたいところ!

できれば、引き直し後のガチャで重ねて限界突破もさせたいですね。

 

ソフィ以外のオススメSSRは、味方全体の被ダメージを3ターン40%軽減できて挑発スキルも持つ「メアリ」や、リセマラ時点ではあまり居ない回復系&光属性バフを持つ「ロゼッタ」あたり。

 

SRのオススメキャラ!

ある意味SSRキャラよりも大事なのがSRキャラ。

そのSRキャラの中でも「メル」はかなり優秀!

 

フォームは「アタック」と「ブラスト」。

アタックフォームでは敵単体160%ダメ&70%の確率で15%防御力デバフ・味方全体の攻撃力を3ターン+40%するスキルを扱えるので、デバフ&強力な攻撃バフ要員として非常に優秀。

 

ブラストフォームでは自身のクリティカル率を大幅にアップしつつ攻撃するスキルと、自身のクリティカルを大幅にアップさせるスキルを使えます。

ARKは敵全体160%ダメ&50%の確率で1タン麻痺状態を付与と使いやすく、強い。

 

1000~1500連分ほど粘ってみましたが、引き直し10連ガチャだとメルは排出されないようなので通常のレアガチャで狙いましょう。

 

メルに限らず、同キャラを重ねる限界突破が大事なエルダーアークでは限界突破がしやすい分SRキャラの方がSSRキャラより強くなる場合が多いです。

単純にスキル性能などを見てみても、SSRに劣らない・SSRより優秀と言えるSRキャラが結構います。

 

ストーリーを進めないとガチャに追加されないキャラも多いので、リセマラ時点ではメルが1番個人的にオススメできるキャラ。

 

メル以外のSRキャラだと、上記の「フローレンス」・「イリーナ」・「イリア」あたりでしょうか。

 

フローレンスは自己クリティカル大幅&クリティカルダメージ特化なキャラ。

イリーナはARK増加&自己ダメージアップが特徴的。

イリアは自己回避付与&ARK増加&自己クリティカル大幅アップと攻守揃ったキャラ。

 

基本的に、リセマラ時点ではアタッカー系のキャラがオススメ!

リセマラ終了ラインは難しいところですが、引き直し10連でなるべく多くSRキャラを手に入れつつ好みのSSRキャラを手に入れる+その後のガチャでSRを重ねつつSSR重ねも狙うといったところ。

リセマラで全部課金通貨を使わない方がいい?

ストーリーの進行によって新しいキャラがガチャに加わるという仕様を考えると、リセマラで全ての翼晶石(課金通貨)を使わないという選択肢もアリだとは思います。

 

ただ……キャラが追加されるまでゲームを進めて、いざガチャをしてみたら追加キャラが全く出なかったというパターンも大いにありえるので、あまり気にせずガチャを引いてしまっていいでしょう。

 

ゲームを進めて貰える翼晶石は結構多めですしね!

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

一応オススメキャラとして紹介しましたが、それでも不利属性相手なら有利属性のキャラに変えた方がいいほど属性相性が大事なゲームなので……とにかく大勢のSR以上キャラを手に入れて、重ねておきましょう。

 

RでもSRでも最高レアリティ「UR」までランクアップが可能なので、キャラの種類が大事なゲームですよ。

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!うーん、とりあえず同じキャラをいっぱい引いておいた方がいいってことはわかった!SSRやSRをどんどん重ねるぞー

レン
レン

最大で5回まで限界突破できるから、それ以上は狙わなくていいわよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓エルダーアークのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・本音レビュー記事はこちら!↓



©2020 FUNYOURS JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved. ©2020 FUNYOURS technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら