【ルーナジア戦記】おすすめの育成法・序盤の攻略法

最終更新日

『ブリガンダイン-ルーナジア戦記-』の序盤攻略・戦闘で勝てない際のおすすめの育成方法を掲載しています。

序盤の攻略法

育成を行う

ユニットの育成を行って戦力を高めておきましょう。

ゲーム開始時は戦力の高い編成が限られており、そのまま攻撃を行うと戦力が分散して守りが手薄になる事が多く、効率良く統一を進めづらくなってしまいます。

敵拠点と隣接していない内地に編成がある場合は守りや攻め手を厚くしたい場所に移動しておきましょう。

相手拠点を攻める

戦力の拡充を行ったらなるべく自軍よりも戦力が低い格下の拠点を狙って攻めていきましょう。

戦闘で勝利を収める事が出来れば統一という目的にも1歩近づき、撤退し遅れた相手モンスターユニットを仲間に出来る可能性がある他、勝敗に関わらずイベントが発生して新たな騎士が仲間に加わる事があるので戦力の増強にも繋がります。

クエストを行う

編成フェイズに行えるクエストを実行すると、次の編成フェイズで装備アイテムや経験値が入手出来る他、稀に新たな騎士を仲間にする事が出来ます。

騎士が入手出来る可能性があるかはクエスト報酬欄の一番右側にある騎士アイコンが点滅しているかどうかで判断可能です。

 

序盤の育成方法

ゲームを開始した直後、一部のモンスター以外はレベルが低い状態でのスタートとなります。

そのまま敵拠点へ出撃してしまうと倒されてしまい、再度レベルが低いモンスターを召喚して戦力として運用する…と言った形になってしまうのでなかなか戦力の底上げが出来ません。

レベルが低い内は直接の戦闘は他のユニットに任せ、以下のようにしてレベルを上げていくのがおすすめです。

クエストへ連れて行く

編成フェイズで各編成毎に実行出来るクエストですが、これを行うと期待度によってアイテムや経験値が入手出来ます。

この時貰える経験値は100~400と序盤のレベル上げには十分な値なので、まずはクエストで最低限のレベルを確保して1~2発攻撃を耐えられるようにしましょう。

クエストでは、「取得経験値が30%アップする」という効果を持った装備品の「太陽の欠片」も入手可能なので、まずはクエストをおすすめします。

戦闘に出撃させる

戦闘フェイズに出撃させる、敵から進軍される事で戦闘が発生します。

この戦闘で勝つ事が出来れば戦闘に出撃した全員が200経験値を入手出来ます。

育成したい低レベルユニットは敵軍から離して倒されないようにしておく事で安全に育成が出来ます。

戦闘で技を撃たせる

戦闘中に技や魔法を使用すると経験値を獲得できます。

味方への支援魔法などでも獲得出来るので、育成したいキャラクターにはとりあえず技や魔法を使用しましょう。

敵に攻撃されて反撃した際の技でも経験値が入手出来ますが、被弾を多くしすぎると育成途中のユニットは倒されてしまう可能性があるので注意が必要です。

とどめを刺させる

敵ユニットを撃破すると、技や魔法の使用経験値とは別にとどめを刺したユニットは撃破経験値を入手出来ます。

この経験値は非常に大きく、倒したユニットのレベルによっては序盤でも1000以上の経験値を入手出来るので育成に役立ちます。

ただしHP調整が難しいという点や、とどめを刺すつもりの攻撃がMissとなり反撃で倒されるという事態も存在するので注意が必要です。



コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら