【アシュテ】徹底レビュー!ファームでは何ができる?かわいいキャラたちとまったり楽しめるMMORPG!【Ash Tale-風の大陸-】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!
PR


Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

今回はドラマチックアクションRPGAsh Tale-風の大陸」(アシュテ)のレビューをいたします。

 

MMORPGはほぼ初挑戦。ドキドキでしたがプレイしてみると、かわいいファンタジー世界を旅しつつプレイヤー同士でのコミュニケーションが楽しめるゲームでした!

 

それでは、Ash Tale-風の大陸の良いところ、悪いところをご紹介していきますね。

アシュテはこんなゲーム

ジャンル

ジャンルは「ドラマチックアクションRPG

プレイヤーの分身となるキャラクターを主人公に、選んだ職業のスキルを磨いてアクションを繰り出します。

MMORPGとしてのやり込み要素も豊富。他のプレイヤーとボスやイベントに挑んだり、自分だけの農場を持つことできます。

公式動画


こちらのPVを見ると、絵本のような世界観やキャラクターが確認できると思います。

ゲームの魅力&コンテンツ紹介

かわいいキャラクターたち

アシュテの魅力といえば、まずキャラクター。

リアルな3Dモデルとは一味違ったかわいいデザインのキャラクターが大勢いるので、プレイしていて癒されます。

 

マスコット的に登場するチュンチュンや、プレイヤーを助けてくれる「守護」なども愛らしくて和みますね。

もちろん、プレイヤーの分身である主人公もかわいいですよ!

キャラメイクやアバター集めが楽しくなります。

バトルも移動もオートで快適

ゲームでは「風の大陸」の広いフィールドを移動することになりますが、道に迷う心配はナシ。

クエストやマップのアイコンをタップすれば、オートで行き先まで移動ができます。

 

バトルはスキル発動型のアクションです。
職業毎のスキルが使用できるほか、精霊に変身しての攻撃も可能。

 

こちらもゲーム開始後まもなくオートでできるようになるので、ちょっと手を離しながら日課をこなしてもいいかも。

回数制限のある「武装の秘境」「護衛」を毎日クリアすることで、キャラクターをどんどん強化できました。

ファームで栽培や釣りができる

レベルが30になると、ファーム」が解放されます。

好きな作物を栽培して、収穫したらお客さんに販売。

ファームレベルが上がると機能がさらに増え、釣り料理もできるように!
他には素材の採掘などもできちゃいます。

バトル以外で素材や通貨を入手できるのはうれしいですね。

プレイヤー同士の交流が楽しい

アシュテは多数のユーザーが同時にゲームに参加するMMORPG

パーティーメンバーを募ってクエストやボスに挑んだり、ギルドに加入してイベントに参加したりすることができます。

 

ギルドメンバーとは簡単にチャットができるので、お互いに相談に乗ったり協力したりしやすい!

メンバーがノルマをクリアすると「賞与」がもらえるなど、入っているだけでメリットがありました。

 

フレンドとの親密度が上がると、「結婚」「親友」といった関係を結ぶことも可能。

ゲーム内では結婚式も行われています。

 

また毎日開催されるイベントには参加者全員の協力でクリアするものも多く、一人で参加しても大勢の人と力を合わせる面白さがあります。

その場でだけパーティーを組んでもいいでしょう。

さまざまな人たちと賑やかにプレイする、MMORPGならではの楽しさが初心者でもスマホで味わえるゲームです!

ここがちょっと残念

ストーリーに没入感がない

開始後すぐのメインクエストから、綺麗なムービーをまじえて物語が動き出すのですが……世界観の説明などもなく唐突に敵が現れてしまい、なんだか置いてけぼりな気持ちになります。

NPC同士には深い絆があるようですが、プレイヤーがなぜここにいるのかイマイチわからない。

RPGで先に進めたくなるモチベーションってやはりストーリーだと思うので、ここはもったいないなぁという気がします。

無課金でも楽しめる?

結論から言ってしまえば、無課金でも楽しめます。

レベル上げにも難はなく、一人で進めたとしてもNPCの「傭兵」とパーティーが組めるので、装備を順調に集めていくことができました。

 

しかし高難易度のクエストをクリアしたり、ランキング上位に入るなどの目標があるなら話は別。

強い装備を得るにはやはり課金が不可欠です。

 

とはいえ、ゲームを楽しむだけなら無理に課金をしなくても問題はありません。

アシュテの最大の魅力はプレイヤーとの交流や協力なので、難易度が上がってきたと感じたら、まずはギルドに入る・フレンドを増やすことがオススメ。

パーティーを組まないと攻略できないクエストもあり、無課金かどうかよりもソロプレイのほうが続けるのが難しい印象でした!

オススメの課金要素

初回限定セット

・シマウサヘッド(頭装備)
・守護の契約書(守護:アンダーソン君)
・カードチケット 2
・シェル 55
・スカラ 10万 ※トレード用通貨

120円でこれだけのアイテムがそろったセットです。

基本の課金アイテム「シェル」は通常のチャージと同じ数ですが、他にもアイテムも付いているのでお得。

30日パスポート

毎日ログインすると決めたらこちらの購入がオススメ。

610円でシェルが毎日受け取れるほか、5日ごとに「シェルモンスター鈴」がもらえます。

この鈴を使って出現したモンスターを倒すと、パーティー全員がシェルを入手可能。

 

30日パスポートでひとつ注意が必要なのは、受け取り場所がファームだということ!
レベル30になり、ファームが利用できるようになってから購入してくださいね。

まとめ

ここがオススメ!
  • かわいいキャラクターと世界観
  • 快適なバトルやストレスフリーの移動
  • 自分だけのファームを経営できる
  • プレイヤー同士の交流が楽しめる
ここが残念
  • ストーリーに没入感がない
  • ソロプレイだと限界がある

以上、Ash Tale-風の大陸のレビューを本音でお届けしました!

 

初心者からやり込みが好きな方まで、自分のペースで進めていけるのがアシュテの魅力。

世界観にピッタリのBGMも相まって、何時間でもプレイできる居心地のいいゲームだと感じました。

ご紹介したようにほとんどはオートでプレイできるので、合間の時間に少しずつログインして育成できるのもいいですね。

 

期待していたファームについては機能の一つという感じで、それほど重要度が高くなかったのですが、コツコツと通ってレベルを上げています。

なにより面白いのは交流なので、慣れたらぜひギルドに入ったりフレンドを増やしてみてくださいね!

アシュテのダウンロードはこちら


Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら↓



Sponsered by X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
© 2020 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら