【アイナナ】本音レビュー!リズムゲーは本格的!?泣いて笑える青春ストーリーが魅力!【アイドリッシュセブン】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!
PR


Sponsered by BANDAI NAMCO Online Inc.

今回はアイドルの成長を見届ける本格リズムゲーム「アイドリッシュセブン」(アイナナ)をレビューしていきます。

アイドル育成の女性向けゲームは数あれど、心揺さぶられるストーリーとリズムゲーが融合した唯一無二のゲームでした!

 

1週間ほどプレイしてみて感じたアイナナの良いところも悪いところも、本音でご紹介いたしますね。

アイドリッシュセブンはこんなゲーム

ジャンル

ジャンルはリズムゲーム

リズムゲーム「ライブ」とストーリーパートを通して、キャラクターの活躍や成長を追っていきます。

公式動画


こちらの動画で、メインキャラクターやゲームシステムが確認できますよ。

ゲームの魅力&コンテンツ

生き生きしたキャラクターとストーリー

アイナナの最大の魅力は、フルボイスのメインストーリーです。

父の経営する小鳥遊芸能事務所で働くことになった主人公。
さっそくマネージャーとして担当することになったのが、7人のアイドルの卵「IDOLiSH7です。

メンバーがアイドルを目指す理由はさまざま。

最初はバラバラですが、いくつもの試練にぶつかり、乗り越えながらかけがえのない仲間に成長していきます。

 

ストーリーで描かれるのは、夢にあふれたアイドルたちの輝かしい面だけではありません。

活躍の舞台をつかみ取るための努力や、期待に応えることの難しさを痛感するシナリオに、仕事や勉強に励む多くの人が共感できることでしょう。

 

シリアスな中にもクスッと笑える瞬間がある、テンポのいい展開も魅力のひとつ。

キャラクターの抱える秘密や葛藤は徐々に明らかにされていくので、じっくりと楽しめると思います。

豊富な楽曲を好きな難易度で楽しめる「ライブ」

「ライブ」は、画面奥の4レーンから流れてくるノーツをタップするリズムゲーム。

ノーツの種類は、タップ・フリック・ロング・スライドの4種類です。

 

コンボを重ねると画面演出が豪華になり、サビではMVが!

 

IDOLiSH7だけでなく、ライバルグループやソロなど豊富な楽曲があり、飽きずにプレイできます。

通常のライブの難易度はEASYからEXPERTまでの4段階ですが、「NanaPass」のウィークリー課題曲なら、EXPERTより上のMASTERに挑戦可能。

リズムゲーを極めたい方にオススメです!

 

レベル上げ・アイテム回収に便利な、オートプレイや周回の機能もありますよ。

便利なスキルがたくさん!レアリティが上がるカード育成

カードのレアリティはN, R, SR, SSR, UR5種類

属性以外で注目したいのがスキルです。

スコアを上げたいときはスコアUPするスキル、パーフェクトコンボを狙うときはBAD判定以上をPERFECTに変更するスキル……といった感じで使い分けられるので、育成しがいがありますね。

 

それから嬉しいポイントとして、「覚醒」でレアリティを上げられるんです!

カードによってはRSSRまで成長できるので、無課金でもスコアUPが目指せますよ。

 

編成してライブに参加させたカードは、信頼度UP

信頼度に応じて、メッセージアプリ風の「ラビチャ」や会話イベント「RabbiTV」が解放されます。

ラビチャではアイドルと連絡を取っている気分に!

キャラクターの意外な一面やメインストーリーの裏側が明かされ、アイドルたちがより身近に感じられそうです。

無課金でも楽しめる?

結論をお伝えすると、無課金でまったく問題ありません。

メインストーリーはユーザーRANKを上げれば解放されますし、低レアカードでも「覚醒」を利用することで高レアリティにできるからです。

 

ステラストーンやガシャチケットはログインボーナスなどの報酬で受け取れるので、無課金でも欲しいカードを入手するチャンスは意外とあります!

 

もちろん、推しのレアオーディションがあるときは有償ステラストーンを購入するのがベスト。

初回は半額になっていることが多く、有償限定のガシャも用意されています。

またガシャでお目当てのカードが手に入らないときは、天井として「スカウトカタログ」が利用可能!

ガシャで入手したSPを、任意のカードと交換できますよ。

ここが残念

一通りプレイしてみて、不満を感じた点は特にありませんでした!

 

プレイしづらい点をしいて挙げるなら、リズムゲーが苦手な場合、カード育成のハードルが上がってしまうことです。

ポイントを集めて報酬を獲得する「NanaPass」は課題曲の難易度がHARDからなので、リズムゲーが苦手だと辛いところ

 

日替わりイベントも、難易度が高いほどカード特訓アイテムをドロップしやすくなります。

EASYやNORMALだけプレイしていると入手できないアイテムもあるんですよ。

 

その点だけはちょっぴり初心者の方に厳しいかなーと感じました。

救済措置として「ライブアシスト」があるので、スコアが上がらないときは利用してみるといいでしょう。

 

ちなみに、ストーリー内でクリアが条件となっているライブはほとんどが難易度NORMAL

メインストーリーを読むだけなら比較的簡単に進められるので、そこは安心してください!

 

肝心のストーリーに関しては、恋愛要素がほとんどないことに注意。

乙女ゲームとして見てしまうとガッカリするかもしれませんが、一方でイケメンやアイドルに興味のない人もきっと引き込まれるドラマチックな作品です。

彼らを応援しているうちに、自分も元気になれるはずですよ!

まとめ

アイナナのここが最高!
  • 熱い夢と苦い葛藤の詰まった、生き生きしたフルボイスのストーリー
  • 豊富な楽曲で初心者も熟練者も楽しめるライブ
  • スキルで使い分け!レアリティが成長するカード育成
アイナナのここが残念
  • 育成アイテム獲得の難易度が高い

以上、「アイドリッシュセブン」の本音レビューでした!

 

リリースは2015年ということで追いつけるか気になっていたところですが、気づけばメインストーリーを読み終えてしまうほど夢中になってプレイしていましたよ。

 

ストーリーで解放されるライブは、どれも状況に合った楽曲ばかりです。うきうき楽しめる曲もあれば、プレイするたび涙でノーツが見えない曲も……。

キャラクターの成長をリアルに感じられて、すっかりアイナナの世界に浸っています。

 

アニメ化など多方面に展開されている人気作。
これから始めても焦らずクリアできるので、興味のある方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

↓アイナナのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by BANDAI NAMCO Online Inc.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら↓



Sponsered by BANDAI NAMCO Online Inc.
©アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら