10月28日放送の「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10」において、任天堂からNintendo Switch向けソフト「はたらくUFO」が発売されると発表がありました。
ダウンロード専用であり、すでに配信がスタート。価格は980円(税込)です。本作は先にスマートフォン版が配信されていますが、Switchへの移植にあたり、いくつかの面でパワーアップが図られています。
運んで高く積み上げる
「はたらくUFO」の主人公は、宇宙からやってきた謎のUFO「ジョブスキー」。自慢のクレーンで地球の仕事に挑戦します。
仕事の基本は、クレーンでいろいろなものを「つかみ、はこび、つみあげる」こと。ゆらゆら揺れるクレーンを上手に操作し、つかむ箇所やつむ場所を工夫して、バランス良く積み上げましょう。
ただ運ぶだけではなく、ステージごとに設定されたお題を達成すればより多くの報酬がもらえますので、やりこみがいがあります。
ジョブスキーが積むものは、スイーツから化石、チア、そしてあのおなじのキャラクターまで。形の異なるさまざまな物体を上手に積み上げましょう。
2人プレイに対応
「はたらくUFO」は、Joy-Conをおすそ分けして2人でプレイすることができます。協力したり役割分担をしたりして、2人ならではの攻略方法を見つけましょう。
仕事で稼いだお金を使い、ジョブスキーを着替えさせることもできます。同じテーマでも1Pと2Pではデザインが異なりますので、お気に入りのコスチュームを見つけるのも楽しみの一つになることでしょう。
新モードも収録
「はたらくUFO」では、基本のお仕事以外のモードも収録しています。
エンドレスのせのせ
ひたすら高く積み上げて記録に挑戦します。
たからじま
謎の遺跡での冒険を楽しみます。どんなお宝が眠っているのでしょうか。ストーリークリア後に遊べるモードです。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。