【三国RANSE】序盤攻略のコツ!伝記を進めながらゲームに慣れていこう!

最終更新日

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は「インゲーム」で配信されたばかりの新作ブラウザゲー「三国RANSE」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

 

三国RANSEは序盤の流れがシンプルでわかりやすいので基礎的な内容が多いですが、始めたばかりの初心者の方は参考にしてみてくださいね。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています

序盤攻略のコツ

まずは伝記を進めていこう&任務をこなそう!

 

ゲーム開始後しばらくの間は、左下に表示されている伝記を進めていきましょう。

伝記を進めていく過程で基本的な操作や機能の説明が入るので、しっかり読んでおくこと。

 

 

ある程度伝記を進めていくと、「主君(プレイヤー)レベル○○で第○章開放」といった感じで主君レベルが伝記解放条件になっていきます。

 

伝記だけでなく新しい施設の開放や戦役の開放条件などにも主君レベルが関わってくるので、伝記だけでなく任務にある「毎日任務」も毎日しっかりこなしていきましょう。

 

毎日任務は主君経験値を効率良く稼げる大事なコンテンツですからね。

アカネ
アカネ

伝記はメインミッション、毎日任務はデイリー任務!基本中の基本だね。

レン
レン

何をしていいか迷った時は、とりあえず伝記や各任務をクリアしていくことが目標にもなるから大事よ。

序盤から大事な施設について!

 

大事じゃない施設なんてありませんが、序盤から特に意識しておきたい施設について紹介しておきましょう。

序盤から意識しておきたい施設
  • 太守府:全ての施設の中心となる場所。太守府のレベルが各施設レベルの上限と言えるので優先してレベルを上げていこう
  • 各兵営(策士営含む):4種ある兵士を徴兵する施設。各兵営のレベルを上げれば兵士の定員数や1回で徴兵できる兵士の上限が増加する
  • 各資源生産施設・倉庫:5種類ある資源を生産する施設のレベルを上げていくことで生産量や保有可能量が増加。倉庫レベルを上げれば保護可能な資源量が増加する
  • 学院:学院での「研究」を進めることでゲームを有利に進行できる。施設レベルを上げることで研究可能な項目が増えていく

 

各兵営での兵士の徴兵や学院での研究は常に進めていくと効率良くゲームを進められますよ。

施設のレベルアップなどと同じで、徴兵や研究も時間がかかりますからね。

 

各施設のアップグレード・研究・兵士徴兵が常に作業状態にあるくらいのペースで進めていくのがオススメ。

各施設のレベルが低いうちはすぐにアップグレードが終わるので、報酬などで大量に手に入る金貨や加速アイテムを使ってサクサクレベルを上げていくのもいいですよ。

アカネ
アカネ

戦略シミュレーション系では兵士や研究がめちゃくちゃ大事!

レン
レン

極端な話、太守府のレベルを上げたら全ての施設レベルを全部上げていくってのがいいわね。資源が足りていればだけれど。

主君天賦&武将の育成と編成について!

主君レベルを上げていくと「天賦スキル」に振り分けられる天賦点数を獲得できます。

天賦スキルは研究と同じようにゲームを有利に進めていくスキルばかりなのですが、さらに一部の天賦スキルは任意で発動してお得な効果を得られるタイプのスキル!

 

城内全資源一時間の産出量を即獲得できる「城内収穫」など、ここぞという時に使えるスキルばかりなので、しっかり獲得していきましょう。

 

 

序盤での武将育成はとてもシンプル。

レベル上げ・修行でのランク上げ(昇格)・装備強化あたりを意識しておけば問題ありません。

 

編成について少し注意しておきたいポイントが1つあるので、ついでにご紹介しておきましょう。

 

武将アイコンの左上に表示されている武器種をチェックしてみてください。

馬・剣のアイコンキャラは前列に編成できるキャラ、扇・弓アイコンキャラは後列に編成できるキャラと分かれているんですよ。

 

なので、前列キャラ3人・後列キャラ3人と育成していくのが大事。

 

育成に余裕が出てきたら、属性相性を考えた編成を考えてみましょう!

アカネ
アカネ

装備はセット効果が発動できるように装備してみるのがオススメだよ!『攻撃セット』なら序盤でも発動しやすいと思う。

レン
レン

前列キャラばかり育成してもダメってことね。気をつけなさい。

城外に出て資源を採集してみよう!

 

伝記を進めていく中でも城外に出て反乱軍の討伐をしますが、各鉱脈の占拠などもやってみましょう。

木材・石材・鋼材は序盤から不足しがちな資源なので、序盤から各資源地を占拠して資源を集めていくと効率的に施設のレベル上げなどが進みますよ。

 

部隊を出征させる前に「偵察」をして、敵の戦力を確認してからやった方が確実なのでオススメ。

 

反乱軍営地や世界マップ各地の大きな城などは「同盟」に加入して皆で攻略していくものなので、序盤はあまり気にしなくていいでしょう。

アカネ
アカネ

もちろん反乱軍をやっつけるのも忘れずにねー!

レン
レン

同盟に加入してからが本格的なゲームの始まりだから、それまではゆっくりゲームに慣れていくといいわ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

今回お伝えした内容はあくまでほんの一部なので、もっと詳しくゲームシステムなどについて知りたい方は下記の公式ページをチェックするといいですよ。

→公式ゲームガイドページ←

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずは伝記を進められるところまで進めよう
  • 各施設のアップグレード・研究・兵士徴兵などを常に進めていこう
  • 不足しがちな資源はマップで集めてみる

 

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだプレイしていない方は、下に公式サイトへのリンクを貼っておくのでぜひプレイしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!あ、イベントとかのチェックや無料ガチャ引くのも忘れちゃダメだよー!

レン
レン

ゲームに慣れてきたら『百戦府』にあるコンテンツもちゃんとやっていくのよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓三国RANSEのプレイはこちらから!↓

↓本音レビュー記事はこちら!↓

【三国RANSE】本音満載レビュー!手軽かつ本格的に遊べる戦略シミュレーション!

スマホ レビュー
どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今回は「インゲーム」で配信され...
続きを読む


© 2020 Ingame Co.,Ltd. All rights reserved.

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ