【タガタメ】序盤攻略のコツ!第1章クリアを目標にユニットを育成していこう!【誰ガ為のアルケミスト】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR


Sponsered by gumi Inc.

多彩なジョブのユニットを駆使して、戦略性の高いバトルを楽しめる本格タクティクスRPG「誰ガ為のアルケミスト」(タガタメ)。

今回は初心者の方に向けて、序盤攻略のコツをご紹介していきます。

メインクエスト第1章クリアが最初の目標

チュートリアルをクリアしよう

最初にチュートリアルで、バトルシステムを確認しましょう。

 

途中のチュートリアルガチャは★5ユニット確定。

引き直しが可能ですが、ここで登場するユニットは今後のガチャで入手できる可能性が高いので、特に吟味する必要はありません。

 

また、リセマラをするならチュートリアル後がオススメ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【タガタメ】リセマラ手順の紹介!狙い目のガチャとユニットについて【誰ガ為のアルケミスト】

リセマラ スマホ
今回は本格タクティクスRPG「誰ガ為のアルケミスト」(タガタメ)のリセマラに...
続きを読む

ビギナーズチャレンジミッションをクリアしよう

7枚のパネルがある「ビギナーズチャレンジミッション」

効率よく攻略するためには、このミッションに沿っていくのがベストです。

「指南所」でのバトル訓練やユニットを育成することも条件になっているため、ゲームシステムを理解しながら進めていくことができますよ。

 

注意しなければいけないのは、該当のパネルが開いてから条件を達成しないとミッションクリアできないこと。

1枚目はメインストーリー111−3までが条件になっているので、2話以降を先に進めてしまった場合は、パネルが開いたあとにもう一度クリアしないといけません。

 

二度手間を省くために、各パネルのミッションを確認しながら一つ一つできることを増やしていくといいでしょう。

 

1つの目標となるのは、7枚目パネルのミッションになっているメインストーリー第1章クリア

ストーリーを攻略しながら、強力なユニットをできるだけ多く育成していくと、その後の攻略もラクになります!

プレイヤーレベル100まではAP消費なし

クエスト攻略にはAPが必要ですが、プレイヤーレベル101未満の間は消費が0になるクエストがほとんど。

APの回復を待たずに好きなだけプレイができるので、ユニットの育成が一通り済むまではプレイヤーレベルを上げすぎないようにするのがポイントです。

 

ちなみにプレイヤーEXPが大きく上がるのは、ミッションの報酬。

ビギナーズチャレンジミッションは順次回収で問題ありませんが、レコードミッションは様子を見ながら回収していくといいでしょう。

 

一度クエストミッションをすべて達成したクエストは「スキップチケット」が使用可能。短時間でサクサク素材集めやレベル上げができますよ。

育成について

レベルとジョブを強化して最強ユニットを目指す

育成要素が豊富なタガタメ。レアリティが高いユニットや、素材がミッション報酬で受け取れる主人公(ロギ、ディオス)から育成していくのがオススメです。

 

まずはとにかくレベル上げ

「ユニット強化」で使える各種の「林檎」。序盤は大量に手元にあるはずなので、惜しみなく投入しましょう。

 

次に「限界突破」をすればレベル上限がアップします。

使う素材は「魂の欠片」。ここでは属性毎の魂の欠片(画像のユニットなら「風の魂の欠片」)を使用し、ユニット固有の魂の欠片をできるだけ温存しておくといいですよ。

限界突破するとレベル上限などがアップし、最大まで進めればジョブも開放されます。

 

★4以下のユニットを最大レベルまで強化すると、「進化」でレアリティを上げることが可能。

★5ユニットはさらに「真理開眼」で強化できちゃいます!

 

限界突破で温存したユニット固有の魂の欠片はここで使用しましょう。

 

 

パラメータを上げると同時に、強化するべきなのはジョブです。

「ジョブ」で装備品を6つ揃えると、ジョブレベルが上昇(最大レベルは11)。

上がるほど使用できるアビリティが増え、上限に達すると他のジョブを獲得できることもあります。

 

バトルで使用するスキルは、「アビリティ」のレベルを上げて増やしましょう。

スキルアップの可能回数は時間経過で回復するので、主力のユニットから一気に上げていくといいですよ。

真理念装・武具も強化していこう

真理念装武具を装備すれば、ユニットはさらに強力に!

序盤では入手できる数も限られますが、順次強化していくといいでしょう。

ログインしたら毎日やることは?

無料召喚とログインボーナス

初心者の方に欠かさずチェックしてほしいのは「召喚」(ガチャ)。

ゲーム開始から10日間は、無料10連召喚が毎日引けるからです!

他にもレア召喚・ノーマル召喚が毎日無料で引けますし、期間限定の中にお得に引ける召喚があることも。

序盤ではとにかく戦力を増やしたいところなので、引き忘れがないようにしましょう。

 

それから、日替わりで受け取れるログインボーナス

育成素材や幻晶石など様々な素材が配布されているので、なるべく毎日ログインするといいですよ。

万一ログインできなければ2回まで埋め合わせが可能なので、忙しい時期でも安心!

デイリーミッション

クエストのクリアなどの「デイリーミッション」を達成することで、毎日報酬と「ミッションポイント」が獲得できます。

ポイントは1週間累計され、「ウィークリーミッション」の達成条件にも。

500ポイントで幻晶石500個、800ポイントで虹の魂の欠片15個とかなりの報酬が受け取れるので、毎日コツコツプレイしたいところです!

実績は月曜日0:00にリセットされます。

まとめ

以上、タガタメ序盤攻略のコツについてお届けいたしました!

 

ゲーム開始時に受け取れる「4年分のログインボーナス」が充実しており、育成で素材に困ったりクエストで手詰まりになったりすることはほぼありません。

 

バトルはオートにできますし、一度クリアすればスキップも可能です。戦略を楽しみたいときはマニュアルで、周回はサクッと攻略!と切り替えられるのが嬉しいところ。

序盤はAP消費もないので、お気に入りのユニットをどんどん育てながら、できることを増やしていってくださいね。

 

タガタメ序盤攻略のコツ!
  • ビギナーズチャレンジミッションに沿ってゲームを進めよう!
  • メインストーリーは第1章クリアを目標に!
  • レベルとジョブを中心にユニットを育成していこう!
  • 無料召喚・デイリーミッションは毎日チェック!

 

↓タガタメのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by gumi Inc.

↓リセマラ・レビュー記事はこちら↓



Sponsered by gumi Inc.
© FgG

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ