【ラグオリ】序盤攻略のコツ|レベル上げはクエストと放置狩り【ラグナロクオリジン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ラグナロクオリジンの序盤について攻略のコツをご紹介します。

キャラクター育成の基本

まずはストーリークエストを進めましょう。ストーリークエストでしっかりBaseLvが上がりますレベルを上げて 色々な機能を解放していきましょう。デイリークエストを行うのに必要な「委任状」も、BaseLvが上がれば数多くもらえるようになるので序盤はどんどんLvを上げていきましょう。

ラグオリではラグマスと同じように、決められた戦闘時間(疲労度)を戦った後は敵を倒してもほとんどお金や経験値が貰えなくなります。しかしその疲労度はBaseLv30にならないと画面上で確認できません。まずはストーリークエストを進めてBaseLv30を目指しましょう

▲戦闘時間を確認する画面、Lv30になってキャラクターアイコンの右横にある盾のマークを押すと見れます。

画面左に「クエスト」ウィンドウがあり、タップすると自動でクエストの場所まで移動してくれます。ストーリークエストを中心に行い、その上で 毎日やるべき事 もきっちりと押させてキャラクターの育成に励んでみましょう。

機能解放

解放条件はBaseLvだけのものもありますが、中には専用のクエストをクリアする事で解放される機能もあります。

Base

Lv

機能

解放条件

16

デイリークエストの解放

楽園団に加入する

20

傭兵を雇う

傭兵クエスト「誇り高きアーチャーのジェシー」をクリアする

25

ポリンエルフを探す

プロンテラの装備商店の前にいるリードリアに話しかける

モンスターカード

ストーリークエスト「イズルードの挑戦」(強化カード獲得)をクリアする

27

賢者の回想録

専用クエストを行う

30

デビルチを助ける

(1日10体まで)

MVP討伐

35

装備の精錬

40

2次職への転職

JobLv40、職業別の転職クエストを受ける

41

生産スキル「採取」「釣り」「料理」の解放

専用クエストを行う

42

イグドラシル防衛戦

45

勲章

肉球商団に投資

65

乗り物解放

(詳細不明)

▼次に解放される機能は、画面上部の「ショップ」の左隣に表示されていますので、こちらで確認してみてください。

ギルドへの加入は必要?

ギルドは抵抗がなければできる限り入りましょう。

ギルド専用のコンテンツもあり、ゲームを楽しんだりキャラクターを育てる上ではギルドはほぼ必須と言えます。

▲ギルドに加入すると色々な遊び方が増えます。またその恩恵も色々あります。

▲ギルド集会では、調理をするミニゲームやコックになって配膳(パイ投げ?)ゲーム、料理を食べて大量の経験値アップなど、皆で盛り上がる楽しいゲームがたくさんあります。

とはいえ、他のプレイヤーとの交流に抵抗がある人や、まだネットゲームに慣れていない人は無理してギルドに入らず自分のペースで楽しみましょう。

2次職への転職は JobLv40 で OK

本家のラグナロクオンライン(以下、RO)では、ジョブLvが40から転職できますが50まで上げてから2次職に転職すると1次職のスキルが10余分に取れました。ラグオリでは、JobLvが40になると、あとはジョブ経験値が溜まっていくだけでLv41にはならない為、Job40になったら二次職に転職しましょう。

▲赤線の部分のジョブ経験値があふれています。Lv41にはならないようです

序盤ストーリーの流れ

まずはチュートリアルを受けて、操作方法の基本やステータスの振り方、スキルの使い方などを学びます。

ストーリーの大まかな流れ
  1. キャラクター作成、チューリアルを受ける(BaseLv10)
  2. 一次職に転職する(JobLv1)
  3. 転職試験を終えて、楽園団の推薦状をもらいプロンテラに向かう
  4. プロンテラ南でストーリークエスト「闇夜の紅蓮」を進める
    (手紙を受け取る⇒大聖堂⇒バーへの潜入⇒火事⇒武器作成⇒楽園団に加入)
  5. デイリークエストを行う(委任状x20コ分)
  6. ストーリークエスト「バフォメットの足跡」を進める(BaseLv17前後で可能)
    (プロで依頼を受ける⇒プロ北で聞き込み⇒バフォのささやきを聞く⇒NPCとバフォ退治へ)
  7. ギルドについてチュートリアルを受ける
  8. ストーリークエスト「魂のかけら」を進める(BaseLv21で受注可能)
  9. カードについてのクエスト「イズルードの挑戦」を行う(BaseLv25で受注可能)
  10. ストーリークエスト「歌う子供」を進める(BaseLv31で受注可能)
  11. ストーリークエスト「建国神話」を進める
  12. サブストーリー「ロケット」を進める
  13. ストーリークエスト「王室の呪い」を進める(BaseLv39で受注可能)
  14. サブストーリー「特殊事件調査団」を進める
  15. BaseLv/JobLv40で二次職に転職
    ここら辺で傭兵も二次職に転職でき、二人傭兵を連れて行けるようになる(専用クエスト有り)
  16. ストーリークエスト「白い魔女の追跡」を進める
  17. (この後もストーリークエストが続く)

※もしチュートリアルの中に敵がうまく倒せない場合は、「強撃」と「応急手当」を上手く使ってみてください。「強撃」は攻撃威力が高いのですが、次の技を出すまでに時間がかかります。「強撃」が出せるときは「強撃」を使用し、待ち時間で通常攻撃や応急手当を行ってみてください。

クエストの種類

クエストには、ストーリークエスト・サブクエスト・デイリークエスト等のほかに、隠しクエストも存在します。ストーリークエストを中心に、サブクエストが発生したらその都度サブクエストを進めてみましょう。中には、メインクエストが進むとサブクエストが消滅する場合もあるので、サブクエストが発生したらサブクエストを先に進めるようにしてみてください。

「挑戦」にある [ハンティング] クエスト は、疲弊状態でも依頼されたアイテムを拾いますので、戦闘時間が終わった後で受けるのがおススメです。

隠しクエスト

クエストの中には、突然見つけて始められるクエストが有ります。[特殊] タブに表示されるクエストで、モロクやゲフェン、イズルードやフェイヨンなどそれぞれの街にあるようです。

隠しクエスト(特殊クエスト)一覧

赤紫の「!」マークが目印です。

場所

発生条件

ゲフェン

街の南にある噴水の近くにいる「焦っているマジシャン」に話しかける

[特殊]スモーキーの秘密計画

プロンテラ

街の西にあるメールボックス(赤いポスト)に話しかける

[特殊]カルシーの嘆き

※BaseLv46では発生せず(Lv50で発生を確認)

モロク

街の東にいる「タヒウス」に話しかける

[特殊]真実の旅人

水場(釣り場)

謎の瓶を釣る

特殊クエストの詳細は以下の記事をご覧ください。

毎日やりたい事

デイリークエスト

BaseLv16になり「デイリークエスト」が出来るようになったらぜひ毎日やりましょう。

ここで入手できる「紋章」を5種類集めると、日曜日に開催される「テーマパーティー」に参加できるようになります。ぜひ一週間の間に5つはデイリークエストを行って5種類の紋章を集めてみましょう。

フィールドでの狩り

フィル―ドやダンジョンでのモンスター討伐は自動設定ができるので、画面を見ていなくても放置しながらする事が出来ます。

毎日120分の戦闘時間(疲労度)を消費してフィールドで狩りが出来ます。この時間を過ぎると取得経験値や取得アイテムがほぼ無くなりますのでできれば毎日この時間分は、自分のLvにあったモンスターやドロップする素材で倒す敵を決めるのが良いようです。

▲戦闘時間はBaseLv30になったら確認できるようになります。自分のアイコンの右にある「盾」のようなアイコンを押すと上の画面が表示されます。

デビルチを助ける(デビルチ宝箱)

デイリークエストの一部になりますが、BaseLv30になったら、プロ南やプロ西にいるデビルチを助ける事が出来ます。委任状は使わずに1日に10回まで助けられますので、Lv30を超えたらこちらも毎日助けてお得にアイテムをゲットしましょう。

MVPボスの討伐

MVPボスの討伐に参加すると、1日5回まで参加報酬がもらえます。エンジェリングやデビルリングなどはポリン島に出現します。「イベント」タブの「MVP」の場所で次の出現時間がわかりますので、時間が近づいたら「移動」ボタンで現地に移動してみてください。

▲序盤はエンジェやデビリンの討伐が向いています。実力がなくても叩けば報酬が貰えるので、ぜひ参加してみてください。

スタミナの消費

BaseLv42になり生産スキルが使えるようになってからは、スタミナも無駄なく消費しておきましょう。

スタミナはデイリークエストを行う(委任状を使う)と増加し、ワールドチャットや生産を行うと消費されます。上限を超えた分のスタミナは翌日の 5:00 に全て消えてしまいます。溢れる予定のスタミナで料理や薬を作るようにしたいですね。

▲デイリークエストを行った後はかなりのスタミナが余っています。早くバリバリ生産できるようになりたいですね。

モンスター討伐

モンスター討伐が出来るようになってからは、時間のある時にはモンスター討伐でドロップアイテムの収集もオススメです。「祝福」を受けている間は経験値は入りませんがアイテムドロップ率は2倍になります。戦闘時間(疲労度)とは別に毎日60分狩りが出来ますので、欲しいドロップアイテムを中心とした狩りが出来ます
毎日60分付与されますが、最大420分(7日分)まで貯める事が出来るため、こちらは毎日使わずに週一回まとめて使う事もできます。

時間があったらやりたい事

ポリンエルフ探し

BaseLv25に達してからプロンテラの中央右上にある装備商店の前にいるリードリアに話しかけると、ポリンエルフの説明が聞けます。冒険手帳に「ポリン観察手帳」が追加されて、ポリンエルフ探しができるようになります。

▲ちょっと変わった姿のポリン達を世界中から探す事が出来ます。街の中にもけっこうな数がいるらしいので、くまなく歩きまわって探してみましょう~。

実績や冒険日記の達成

「実績」や「手帳」の冒険日記などには、達成すべきお題が載っています。

アイテムがもらえたり実績ポイントが上がってランクが上がったりします。達成ユーザーの割合が確認できたり自分のランクをチャットの名前欄に表示させたりできるので、強力な冒険者を目指すプレイヤーなら是非ここの実績も着実にこなしていきたいですね。

その他

このほかにも自然物の採取や釣り、料理などまだまだできる事は色々とあります。
筆者がまだ記載した内容しか遊びきれていない事もある為、筆者の成長と共に情報を追記していきたいと思います。皆さまも新しい冒険をめいっぱい楽しみましょう!

 

(執筆者:ナムロック)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ