【ラグオリ】金策はどれがおススメ?ゼニーと銅貨の稼ぎ方まとめ【ラグナロクオリジン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ラグナロクオリジン(ラグオリ)のお金稼ぎの方法についてまとめています。

ラグオリの通貨の種類

ラグオリでは、「ネコの実」と「ゼニー」と「銅貨」の3種類の通貨が有ります。ネコの実は有料コインなので、ここでは「ゼニー」と「銅貨」の稼ぎ方をまとめていきたいと思います。

ゼニー(Z)の稼ぎ方

ゼニーが貰える方法は以下があります。

・デイリークエスト/デビルチ宝箱

・曜日&時間限定のイベントに参加

・取引の商会でアイテムを売る

・ギルドイベント(ギルドハンティング)

・冒険日記(エピソードボーナス)

・勇気商店(要・勇気バッジ=リングイベントの報酬)、など

基本はクエスト&イベント

デイリークエストやデビルチ宝箱、曜日や時間限定のイベントはお金の宝庫です。
まずは可能な範囲で 行われている各種クエストやイベントに毎日参加 してみましょう。

取引の商会でアイテムを売る

ゼニーを稼ぐ方法でもっとも手軽なのが、「取引」の中の「商会」でアイテムを売る方法です。

取引には「商会」「露店」「オークション」の3つがあり、商会はゼニーで、露店は銅貨で取引が行えます。使わない不要なアイテムの中で、商会で買い取ってもらえるものはどんどん商会に売りましょう。

▲Lv30装備クリスタルは、Lv40代になったら不要なので早めに売ってゼニーにしましょう

銅貨(c)の稼ぎ方

銅貨が貰える方法には以下があります。

・モンスターを倒す

・デイリークエストを行う

・冒険イベントに参加

(MVP討伐、ヘルヘイムの動乱、イグドラシル防衛戦、など)

・曜日&時間限定のイベントに参加

(ギルド集会、ファッション週刊誌、エクストラチャレンジ、など)

・ギルドイベントに参加 ★オススメ

(ギルド集会、ギルドハンティング、時空調査隊)

・フィールド宝箱、ツボや木箱などの探索

・協同商店(要・協同証=アシスト報酬)

・ポリン観察手帳の解放(ポリンエルフを見つける)

・成長ボーナス報酬、ショップのデイリー無料パック、など

基本はクエスト&イベント

こちらもゼニーと同様、デイリークエストや曜日&時間限定のイベント等にできる限り参加してみましょう。銅貨はゼニー以上にどんどん溜まっていきます。

特にギルドに関するイベントはかなりの金額の銅貨が貰えるだけではなく、他のイベントをクリアする場合にも皆に手伝ってもらいやすくなるので、銅貨を稼ぎたいならギルドへの所属はとても大事になります。

フィールド宝箱や壺・樽などの探索

フィールドには「フィールド宝箱」が落ちている場合があります。また街中には「」や「木箱」などがあり、そこから銅貨やアイテムが入手できます。

疲労度には関係なく入手でき、50,000 ほどの銅貨やオリデオコン原石などのアイテムが入手できるので、銅貨を稼ぎたい場合はフィールドや街をくまなく探してみてください。

▲フィールドになにげなく宝箱が落ちています。近づいて拾うと銅貨やアイテムが入手できます。(上の図は砂漠の橋の中央です)

アシストで共同証を集める

デイリークエストの「聖歌の試練」や「ヘルヘイムの動乱」等をお手伝いすると、アシスト報酬として「協同証」がもらえます。この協同証を使うと銅貨が貰える「銅貨の袋」や「銅貨ボックス(大)」と交換できるので手軽に銅貨と交換できます。

▲リュックを開いて右上の「ポイント」を押すと「協同証」の数が確認でき、使用する事が出来ます。

協同証は1日500まで集める事が出来ます。アシスト1回で20~70くらいの協同証がもらえるので、可能な範囲でたくさんお手伝いしましょう。

※ただし、協同証で交換できるアイテムには魅力的なものが多い為、よく交換アイテムを確認してから交換しましょう。

取引所に出品して稼ぐ

取引の「露店」にアイテムを出品して売却することで、銅貨を稼ぐ事ができます。

一番大事な事は「今どのアイテムが需要があるのか?」というニーズを把握する事です。

例えば、執筆時点(ゲームリリース6日目)ではLv50装備の材料集めで盛り上がっています。「巨大ゼロピー」や「ガラス玉」などの需要が高くて、取引所でも常に在庫 0 の状態です。こういったアイテムは推奨価格+50%でも即売れするので、モンスター討伐(祝福時間)で集めにいって売るとそれなりに銅貨を稼ぐ事が出来ます。

但し、将来自分が装備品を作るのに必要になったりもしますので、素材は用途が分からないうちは様子を見て少しずつ売ってみましょう。銅貨に困っていなければ素材は取っておくのもありです。

料理や薬の素材を採取する

これは銅貨稼ぎに直結するかわかりませんが、採取釣りで素材を集めて料理と製薬を行い、取引所に出してみましょう。うまく購入してもらえれば銅貨が入手できます。

採取は1日に 99コまで取れました(自動採取10分で採り終わる量です)。

また、直接お金にはならなくても日常の狩りやクエストで使えるので、料理と薬はぜひ作ったり使ってみてください。狩り効率を上げたり、赤・青ポーションの消費をおさえる事も立派なお金稼ぎの一つになります。また、料理や薬の素材は店でも購入できますが、1つ2万ゼニーもするため、時間に余裕があるならぜひ採取や釣りで自分で集めてみてください。

取引所の注意と便利な使い方

ラグオリでは、取引で購入したアイテムの転売ができないので注意してください。

取引で購入したアイテムには「帰属」マークがつき、取引で売却する事が出来なくなります。自分で使うしかできないので注意してください。

通常のオリデオコン

取引で購入したオリデオコン

▲右側の赤いカギマークが帰属のマークです。このマークのアイテムは取引で売れません。

露店の便利な使い方

転売はできなくても、自分で使うアイテムを安く買って、売却できる同じアイテムを少し高い価格で売る ということは出来ます。例えば、序盤の狩りのお供「蒸しガニ」で見てみましょう。

取引の露店を見ると、皆が出品した蒸しガニが色んな値段で並んでいます。
最安値の 25,000 銅貨の蒸しガニがあるので、これは自分で使う用として購入します。

自分の料理作成のスキルで作った料理は、帰属アイテムではないので好きな価格で出品出来ます。自分で使うときは帰属アイテムを使用し、帰属アイテムじゃない方は露店に出して銅貨を稼ぐ事が出来ます。

露店に出品する際に 推奨価格というのがあり、推奨価格の最大+50% ~ 最小-50%の間で値段が自由に設定できます。この時の蒸しガニの最安値が 25000 なのでそれよりも高い値段で売ると、差額が利益としてもらえます。

この方法は、実際に安く売ってないとできないのですが、早くお金にしたい人等は安めに出品してくれているので、ちょっとした小銭稼ぎにはなります。転売が出来なくてちょっと寂しい露店好きなプレイヤーさんは、ぜひ試してみてください。

まとめ

金策は永遠のテーマです。
まだまだスタートしたばかりのゲームですので、今後も良い金策を見つけたら追記していきたいと思います。金策を探すこともまた楽しんでやりたいと思っていますので、皆様も良い情報がありましたらぜひコメント欄でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

 

(執筆者:ナムロック)


同じ職業でもスキルや装備によって戦闘スタイルが大きく変化!キルを駆使してモンスターを蹴散らすMMORPG。


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ