2017年内の発売が予定されている「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」。PS4版と3DS版、及びSwitch版で発表されることが明らかになっていますが、それぞれグラフィックだけではない違いがあるようです。
今回はそのうち、PS4版と3DS版のバトルシステムが公開されていますので、紹介したいと思います。
PS4版の戦闘タイプ
PS4版では、「フリー移動バトル」と「オートカメラバトル」から選択して、バトルを楽しむことができます。
フリー移動バトルでは、キャラクターや視点を自由に移動させることができます。敵の背後に回ることもできるようですが、実際の戦闘結果に影響があるものなのか、気になるところです。
出典: www.dq11.jp
オートカメラバトルでは、臨場感あふれる演出を味わいながら戦うことができます。味方と敵の立ち位置がはっきり分かれている、これまでのドラクエと同じ戦闘タイプと思われます。
出典: www.dq11.jp
3DS版の戦闘タイプ
3DS版では、「3Dモード」と「2Dモード」から選択して、バトルを楽しむことができます。
3Dモードでは、モンスターや味方が3Dで描かれ、いきいきとした動きを楽しむことができます。
出典: www.dq11.jp
2Dモードでは、ドット絵で描かれた昔ながらの画面で、バトルを楽しむことができます。
出典: www.dq11.jp
モンスターとのバトル
バトルの基本
モンスターとのバトルでは、これまでのドラクエシリーズ同様、コマンドを選択して行動していくことになります。「こうげき」「じゅもん」「どうぐ」などその状況に合わせた行動を選択し、バトルに勝利しましょう。
出典: www.dq11.jp
PS4版のエンカウント
PS4版では、フィールドやダンジョンにモンスターが徘徊しています。その姿はプレイヤーからも確認することができ、モンスターに触れた時点で戦闘開始となります。
出典: www.dq11.jp
また、昼と夜でモンスターの行動に違いがあります。夜のフィールドではモンスターが眠っていることもあるようです。静かに行動すれば、戦闘を回避することもできるのでしょうか。
3DS版のエンカウント
3Dモードでは、PS4版と同様、フィールドにいるモンスターの姿を確認することができます。モンスターに触れた時点で戦闘開始となります。
出典: www.dq11.jp
2Dモードでは、フィールド上のモンスターの姿を確認することはできません。歩いていると突然戦闘が始まりますので、準備を怠らないようにしましょう。
出典: www.dq11.jp
特色のあるバトルシステム
PS4版、3DS版それぞれのバトルシステムについて解説しました。PS4版で美しいグラフィックで楽しむのもいいですし、3DSの2Dモードで昔ながらのバトルを楽しむのもいいですね。Switch版がどうなるのかも楽しみです。
バトルに関してはさらなる新要素があるそうですので、続報に期待しましょう。
イオリのイベントについてです。 8話目の時に選択肢で「そうなんですか!?」を選ぶと、「今まで黙っててすまなかった」とい...
【OPENREC PARK】 シャドバWBパーク2nd DAY.2 (18:50~) ttps://openrec.tv/live/nqr6nyxjv86
成山裕治
コードってとこで入力するのる?
わかる
まっつーさん登録しました僕のフレンドコードは147907437698です登録してくれればと思っています。名前すけて