2017年内の発売が予定されている「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」。PS4版と3DS版、及びSwitch版で発表されることが明らかになっていますが、それぞれグラフィックだけではない違いがあるようです。
今回はそのうち、PS4版と3DS版のバトルシステムが公開されていますので、紹介したいと思います。
PS4版の戦闘タイプ
PS4版では、「フリー移動バトル」と「オートカメラバトル」から選択して、バトルを楽しむことができます。
フリー移動バトルでは、キャラクターや視点を自由に移動させることができます。敵の背後に回ることもできるようですが、実際の戦闘結果に影響があるものなのか、気になるところです。
出典: www.dq11.jp
オートカメラバトルでは、臨場感あふれる演出を味わいながら戦うことができます。味方と敵の立ち位置がはっきり分かれている、これまでのドラクエと同じ戦闘タイプと思われます。
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3DS版の戦闘タイプ
3DS版では、「3Dモード」と「2Dモード」から選択して、バトルを楽しむことができます。
3Dモードでは、モンスターや味方が3Dで描かれ、いきいきとした動きを楽しむことができます。
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2Dモードでは、ドット絵で描かれた昔ながらの画面で、バトルを楽しむことができます。
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モンスターとのバトル
バトルの基本
モンスターとのバトルでは、これまでのドラクエシリーズ同様、コマンドを選択して行動していくことになります。「こうげき」「じゅもん」「どうぐ」などその状況に合わせた行動を選択し、バトルに勝利しましょう。
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PS4版のエンカウント
PS4版では、フィールドやダンジョンにモンスターが徘徊しています。その姿はプレイヤーからも確認することができ、モンスターに触れた時点で戦闘開始となります。
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また、昼と夜でモンスターの行動に違いがあります。夜のフィールドではモンスターが眠っていることもあるようです。静かに行動すれば、戦闘を回避することもできるのでしょうか。
3DS版のエンカウント
3Dモードでは、PS4版と同様、フィールドにいるモンスターの姿を確認することができます。モンスターに触れた時点で戦闘開始となります。
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2Dモードでは、フィールド上のモンスターの姿を確認することはできません。歩いていると突然戦闘が始まりますので、準備を怠らないようにしましょう。
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特色のあるバトルシステム
PS4版、3DS版それぞれのバトルシステムについて解説しました。PS4版で美しいグラフィックで楽しむのもいいですし、3DSの2Dモードで昔ながらのバトルを楽しむのもいいですね。Switch版がどうなるのかも楽しみです。
バトルに関してはさらなる新要素があるそうですので、続報に期待しましょう。
飯田徳治
66!凄いなーオレも早くクリアしたい
ルーレットは1、2の、3!でAボタンを押せば蜂以外では必ず良い目に止まります。 自分は今のところ必ずです。気まぐれ住民の...
ありがとうございます
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土山茜