【ドラクエ11S】体験版や仲間キャラの追加に関する新情報が発表

最終更新日

2019年8月3日に開催された「ドラゴンクエスト夏祭り2019」。

この中でNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の新情報が公開されました。

同時に発表された体験版の情報と合わせてお伝えします。

ドラクエ10の世界を2Dで表現


出典: youtu.be

本作では、ニンテンドー3DS版にも実装されていた、過去のシリーズ作の世界を冒険できる要素があります。

そのうち「ドラゴンクエストX」(ドラクエ10)に関しては、3DS版では3Dで表現されていましたが、本作では2Dで表現されています。

なにやら異変が起きているドラクエ10の2D世界を冒険しましょう。

体験版を配信・ライバルズと連携も


出典: youtu.be

本作の序盤がプレイ可能な体験版が配信されます。プレイデータは製品版に引き継ぐことができます。体験版のプレイ特典として、「スキルのたね」が付与されます。

配信日は未定ですが、近日中に発表されるとのことでした。ボイスなど本作ならではの要素が気になる方は、プレイしておくとよいでしょう。


出典: youtu.be

また体験版のセーブデータを作成したうえでNintendo Switch版「ドラゴンクエストライバルズ」をプレイすると、「ロトの血を引くもの【S】」のカードがプレゼントされます。

効果はオリジナルものと変わりがありませんが、イラストや演出が本作仕様となっています。

カミュの新衣装を実装


出典: youtu.be

真島ヒロ氏が描く本作の外伝「ドラゴンクエストXI S 盗賊たちの挽歌」において、カミュが着用している「ノースレザースーツ」が、ゲーム内に実装されます。

入手方法は明らかにされませんでしたが、「本につく」とのことでした。

誓いのペンダントの商品化が決定


出典: youtu.be

作中でグレイグとホメロスが所持している「誓いのペンダント」が商品化されます。裏面には2人の思いが書かれているとのことです。

完全受注生産で、TGS(東京ゲームショウ)でサンプルが展示されます。

ホメロスなど仲間キャラの追加はなし

仲間にしたいキャラクターランキングで1位を獲得した「ホメロス」ですが、本作で仲間として追加されることはないと明言がありました。

過去のリメイク版の事例から、本作でも仲間キャラクターの追加が検討されていたそうですが、追加した場合「どうしてそのキャラクターなのか」という意見が予想されること。

またホメロスを追加した場合に、ストーリーの展開を変えてしまうことになることも考慮され、仲間キャラクターの追加は行われないことになったとのことです。

その代わりとして、すでに発表されているとおり、既存の仲間キャラクターに新たなストーリーを追加することになったとのことです。

しばりプレイ


出典: youtu.be

オリジナル版にも用意されていたしばりプレイですが、本作では新たな内容が追加されています。

映像として紹介されたのは、仲間が恥ずかしくなる呪いです。そのほか「町の人に嘘をつかれる」「楽な戦いで経験値が入らない」など、さまざまなしばりプレイを楽しむことができます。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら