【青鬼2】先生編のネタバレ攻略チャート!【完全マップ付き】

4月に配信された青鬼2先生編の完全攻略チャートです。マップと合わせてご覧ください。必要以上のネタバレが気になる方は目次からジャンプをオススメします!

・MAP1 先生の回想

[PR]

先生の回想の中

・掃除中の風景らしい。

・掃除をサボってニケちゃんのえさを取りにいった女子生徒を追いかけて廊下へ出る。
廊下へ出たら右へ進み、画面移動したら一番手前にある扉から教室に入る。
・机や椅子で迷路のようになっているので動かせる所は動かして進み、教室右上にいるさっきの女子生徒の所へ向かって進む。
・途中男子生徒が道を塞いでいる所はくすぐると通れる

・右上の女子生徒まで到達すると屋上へ行ってしまう。
・再度廊下へ出てさらに右へ進む。
・突き当たりにある入り口から階段へ入る。
階段を登って屋上へ。
・屋上に出てすぐ右の段差を飛び越えて真ん中上エリアへ移動。

さらに右のエリアにいる女子生徒を確認すると先生が向こうへ渡れる物を探し始めるので、地面にある木材を拾う。
屋上へと入って来た扉があるエリアへ戻る。
・戸棚からロープを入手。
・下に2人いる男子生徒から草削りを入手する。
・アイテムからロープを使用すると、木材を縛ることができ、足場を入手。

・屋上の下、真ん中のエリアへ進むため、画像の位置で足場を使用する

・「ロープがあまってもったいない」と言うので草削りを使用すると、余ったロープを切って切り取ったロープを入手できる。
屋上の下のエリアへ移動し、さらに右へ進みたい。

・アイテムから切り取ったロープを使用すると草削りと組み合わせてロープ付き草削りを入手できる。
・右にある木材に向かってロープ付き草削りを使用すると、木材を引き寄せることができ、右のエリアへと渡ることができる。

・着いた先にある扉から中へ入り、さらに左の部屋へ進むと、男子生徒2人の話し声が聞こえるイベント発生。回想シーン終了。

・MAP2

倒れていた廊下から地下水道の謎解き

牢屋で倒れている所から本編スタート
・ひろしがどこかへ行くと、先生が牢屋上の壁で隠し通路を開ける。先の部屋へ進む。

・画面右上の棚からペンライトを入手。
・画面左下の階段を降りる。※MAP2地下水道に出る。
・降りた先の部屋にある本棚を動かすとスイッチが現れるので押すと橋が出て来る

・左へと渡る。画面右上にあるネズミの穴を調べるとネズミが出て来るとりあえず放置
・画面左下から隣の部屋へ。その手前にあるスイッチで部屋の証明をオン、オフできるが先の話なのでひとまずスルーでよい。
・左の部屋へ進むと、先にある机の上に光るアイテムが見える
・その上の橋は、スイッチを押しても作動しないのでスルー。
・机上から隠し通路が伸びているのでそこを通り、机の上で光っていたコントロールキーを入手。※隠し通路はこちらの明るくした画像を見るとよくわかります。

・その部屋、入って来た扉の上にある牢屋の中の機材のようなものの前でコントロールキーを使用すると、貯まっていた水が抜ける。

・元来た部屋(地下水道)へ戻り、右下にある階段から1段下へと降りる
・そこから下の画像のように左へ進める

・上の画像のように橋をくぐって左の細道へ進むと、先ほどコントロールキーを使用した部屋へと繋がっている。
・ネズミがなぜか、先生が渡れなかった場所にいることに気付く。

・上の画像、先生が立っている地点からさらに上へと進む地下暗室へ出るので、暗いながらもかろうじて見える突き当たりの棚でペンライトを使用すると、ライトに反応して光る粉末の入ったビンを入手する。
粉末の入ったビンを取ると青鬼出現のBGMが鳴り始める。画面上から青鬼が追いかけてくるので来た道を戻る。
・無事青鬼をまいたら、ネズミが出て来た穴の前に行き、穴の前でアイテムから粉末の入ったビンを使用する。

・ネズミが出て来るイベント。
・ネズミが通った道を追いかけたい。そこで、部屋の左下にあるスイッチをオフにすると、部屋の明かりが消えてネズミの足跡が光って見える
・足跡をたどって左の部屋へと進む。
・さらに足跡をたどった先にある壁に隠し扉があるらしい。そこから左の棄てられた通路へと進む。

棄てられた通路右上から貯水槽操作所の左上にあった階段へと進む。

・階段を登ると着くラウンジ右上にある棚から保管庫の鍵を入手する。入手したら入ってきた扉の方へ戻り、左へと進む
・そこで壁のメモを確認。「7月8日:女1 10月2日:男2」と書いてある。

・入手した保管庫の鍵でさらに左へと進む。

・MAP3 保管庫〜美術棟長廊下

恐怖の保管庫。そして長廊下の謎解き。エレベーターへ

保管庫と呼ばれる、牢屋が並んだような部屋へ出る。
・牢屋に捕われていたであろう生徒達の回想が思い浮かぶ。先ほどのメモ「7月8日:女1 10月2日:男2」とはおそらくこの生徒たちのことであろう。
・さらに長い廊下を左へ進む。

・画像の所(廊下が青くなって青鬼のような写真が現れてから、写真13枚目)までくると壁に飾ってある写真、赤い丸の所を突き破って額縁を持った青鬼が追いかけてくる。右へ逃げると次々3〜4体くらい出て来るため、とにかく来た道を戻って逃げる。
ラウンジまで戻らないと振り切れません。捕まらない様頑張って逃げ切りましょう。
・逃げ切れたら、青鬼が壁を突き破って出て来た廊下まで戻る。すると、青鬼が突き破った穴が2カ所開いていて、どちらもその先に岩が1つある部屋がある

・右の部屋(東側展示室)と左の部屋(西側展示室)の岩は連動しているので、上手い具合に動かして東側展示室のスイッチの上まで岩を運ぶ
※つまり左の部屋の岩を左へ2マス動かしてから右の部屋へ行くと…

※右の部屋の岩はこうなっている。

※このように右の部屋、左の部屋を順番に行き来して右の部屋にあるスイッチの上まで岩を持って行くこと。
※ミスした場合左の部屋のスイッチを押すと、岩は最初の場所に戻ります

・岩でスイッチを押すことができると、廊下のさらに左奥にあるエレベーターが起動する
・廊下の先、エレベーターホールへ進むと大きな青色の怪物がいるが、スピードは非常に遅いので、左の空間を利用して回避し、エレベーターに乗り込む。

エレベーターの中で回想シーンスタート。

・MAP4 渡り廊下から屋上へ

回想シーンから渡り廊下を通り屋上へ

・回想シーンが終了したら廊下へ出るので、さらに右の廊下へ進み、突き当たり上の入り口から階段へ。階段を登って屋上へ出る。
・画面下で光っている木材を入手。
屋上はそれ以上は何もないので、階段の横に青鬼の像がある部屋へ戻る。実は青鬼の像の上から右へと進めるので進むとベランダに出る。

ベランダを右へと進むと、木の影を過ぎた所から青鬼が追いかけてくるので止まらず先へ進む。
・再び校舎へ入ると、和室のような部屋へ出る。通路をそのまま進むと青鬼に追いつかれてしまうので、一見して見えないショートカット通路を通って先の部屋へ。

乾燥棚前へ出る。出たとたん前に棚があるので画面が変わったらすぐタップしてずらして、そのすぐ右にある扉へと進む。(画面下にある扉は開きません)

・ひろしと卓郎の会話が聞こえるのでそのまま進むと、屋上にて青鬼になった卓郎を確認。
・追いかけてくるので、振り切れるまで逃げる。
・逃げ切れたら屋上に戻り、画面左上にある扉からギャラリー前ギャラリーへと進む。

ギャラリーに入って左へ進むと、先生が隠し扉を開けるイベント発生

ギャラリー奥階段からパソコンが2台あるゲートへと進む。

・MAP5 屋上ギャラリーから脱出まで

パソコンが2台ある部屋の謎解き

・パソコンが2台ある部屋はゲートと呼ばれ、左右に1つずつ部屋がある。左がAブロック、右がBブロックであり、Bブロックは火災で炎に包まれている。

・パソコンはかろうじて左の1台の電源がついているが、電力が足りないらしく使用することができない。
Aブロック(左)の部屋の戸棚からバケツを入手。
ゲートへと戻り、水道前でバケツを使用。水入りバケツを入手する。
・再びAブロック(左)へと入り、青鬼の足跡がある箇所でアイテムから木材を使用すると、橋を渡して通れるようになる。

・通った先、すぐ下にある電源装置の後ろから水入りバケツを使用すると、電力不足だった電源装置を止めることができ、再びバケツを入手。
・そのすぐ上にある、充分に電力を送ることができるであろう電源装置の前でバケツを使用すると、中に押し込んで切れていた回路が繋がり、充分な電力がパソコンへと送られる。

・ゲートへ戻って左のパソコンを操作して、スプリンクラーを作動させるとBブロック(右)の火災が消火される。
Bブロック(右)に入ると、電線である黄色の線が途中で途切れているのがわかる。
銀色の丸い物体(給食室にあった鍋みたいなやつ)を、電線が切断されている箇所まで押して移動させると、回路が繋がり、2台あったパソコンの、消えていた右の方も電源がつく。

・無事ゲートが開くので先へ進む。

ラストは卓郎青鬼から逃げ切る!

・ゲートの先からすぐ左へ進むと、真ん中に大きな穴が開いている部屋に出る。上から回る道は机でふさがれているため下へ進むと、青鬼が出現して追いかけて来る。
・大穴に沿って逃げた先、画像の場所で画面をタップすると、先生が意を決して飛び降りる。ここに立ってからタップをしないと飛び降りることができません。ここで一生懸命右へと進むだけでは穴に落ちることはできず青鬼に追いつかれてしまいます。必ずここに立ってタップを忘れずに!)

・落ちた場所は廃棄物集積所
・画面下から通路に出て右へ進むと再び青鬼が登場するので逃げる
・校舎の外、雨が降っている所に出たらあと少しです。鬼が来ていないからといって止まらずに下まで急いで逃げましょう。途中校舎から出て来た青鬼がすごいスピードで追いかけてきますノンストップで止まらず真っすぐ下まで走ると追いつかれるギリギリで場面が変わり、逃げ切ることができます。
※スマホの能力によっては逃げ切れず追いつかれる場合有り。その場合は他に起動しているアプリがあれば終了してから試してみてください。
エンディングへ。

先生編まとめ

今回の青鬼2では一番行動に謎が多かった先生ですがやはり青鬼の何かを知っているようですね。ラストの意味深な終わり方も気になります。先生は何かを確かめるために生徒にまざって廃校者への侵入を繰り返している…??

残されたシナリ校長編、この学校と青鬼との関係や謎がすべて解けるのでしょうか?!配信を楽しみに待ちたいと思います!

青鬼2攻略まとめはこちら。
全てのシナリオの完全マップ付き攻略チャートあります!

青鬼2の攻略情報まとめ!ネタバレ地図付きで全シナリオ攻略中!

iOS Android
UUUM株式会社からリリースされたスマホ向けホラーゲーム「青鬼2」の攻略情報をまと...
続きを読む

コメントお待ちしております