【青鬼2】たけし編ネタバレ攻略チャート!【完全マップ付き】

最終更新日

1月20日に待望の追加シナリオ「たけし編」が無料アップデートにて配信開始されました!この記事ではネタバレ必至の攻略チャートを、完全マップ付きで書かせていただきます。見出しによる目次を細か目に付けたので、見たい箇所だけのご利用も可能です♪謎解きに行き詰まった時是非ご利用ください!
執筆は「ひろし編」に引き続きライターchiroが担当させていただきます。よろしくお願いいたします。

たけし編完全MAP

スタート〜錆び付いた鉄扉の開放

・たけし編をスタートするとひろし編でひろしが物音のした部屋へ様子を見に行っている際残ったみんなの行動が見れます。

・ひろしが戻るも、逃げていくたけし。
・新校舎の「2階西校舎」に付く。来た道が崩れて戻れなくなる。

・画面中央にあるガラス戸棚から「乾電池」を入手。
・同じ部屋右奥に3カ所ある数字、「300」「950」は後に使うので位置と数字を覚えておく

・来た道が崩れた所の真上にあるドアから「西側廊下」に出て、廊下左の方の床で光っている「金属の欠片」を入手。
・同じ部屋中央にある灰色の階段を昇るとあるドアから出て「北側廊下」に出る。スイッチや時計が見えるがひとまず左のドアから「西側教室」に入る。
・岩や椅子を動かして本棚の上で光っている「ローション」を入手する。
まず岩を画像の位置へ動かす

※次に椅子を、画像の位置へ持って来る。(椅子は障害物に当たると上に乗って違う方向に降りる事ができるという習性を利用しながらここまで来ること)左から押して光っている所の真下で、下から椅子に乗ると「ローション」を取る事ができる。

※失敗しても一度部屋から出ると岩と椅子は元の位置に戻っています。
・再びスイッチと時計のあった部屋に戻り、今度は右の扉から「東側教室」へ入る。鉄の扉があるがこのままだと錆び付いて開かないため前で「ローション」を使用、扉に塗りたくる。

・スイッチまで戻ってスイッチを押す
・先ほどローションを塗った右の部屋に戻ると扉が開いている。が青鬼が出て来て追いかけられるので逃げる。
・逃げ切れたら同じ部屋へ戻って、開いた鉄扉の先へと進む。

鉄扉の先〜保健室の恐怖を乗り切る

・鉄扉の先の黒板に暗号があるが黒板が汚れていて読めない
・右のドアから「3階廊下」へ進む。部屋一番上に日めくりカレンダーがあり「1日」になっているので覚えておく。

・そこから下へ進んで行くと上と下から同時に青鬼が出て来るので右の扉へ進む。すぐロッカーがあるので隠れてやりすごす。
・青鬼が去ったらさらに右の部屋「保健室」へ進む。
ベッドが3つ並んでいるので一番左へ行く。
・手前でカーテンの中から青い血?がビシャッと飛び散る演出がおこる。

・そのカーテンを開けて、床で光っている「部屋の鍵」を入手。
・鍵を入手して元来た道を戻ろうとすると、突然部屋が青くなりベッド左から青鬼が追いかけてくるので逃げてまく。
・スイッチと時計があった「北側廊下」あたりまで逃げると大丈夫です。
・無事逃げ切れたら、保健室から2つ手前の「3階廊下」に戻って廊下一番下にある穴から下へ落ちる

保健室が終わったらパソコンの謎へ

落ちた先はスタート地点の部屋
・ガラス戸棚から「汚れた黒板消し」を入手。
・その隣の机の上にある暗号「1500」を確認する。
・ベッドを動かして崩れた道の真上から「西側廊下」へ出る。
・階段右にある扉を「部屋の鍵」を使って開けて社会科準備室に入る。机に書かれている暗号「↑+←+↓」を確認する。
・これはスタート地点にあった数字の事。上に書いてあった数字「950」と左に書いてあった数字「300」と下に書いてあった数字「1500」を足すという意味なので、全て足すと「2750」。
机左にあるパネルに「2750」と入力すると右にある扉が開く。
・開いた扉から「パソコン教室」に入ると黒板消しクリーナーが見えるので、前で「乾電池」を使用して作動させる。
・「汚れた黒板消し」を使用して「綺麗な黒板消し」を入手。
・パソコン教室を出て、社会科準備室を通り灰色の階段のある部屋から上へ、スイッチのある廊下へ。
・スイッチのある廊下の右の部屋「東教室」(鉄の扉にローションを塗りたくった所)に入り、黒板の汚れの前で「綺麗な黒板消し」を使用すると暗号「on off on on」が読み取れる。

・再び来た道を、パソコン教室まで戻る。パソコンを操作して左から順に「つける 消す つける つける」の状態にすると部屋右上にあるガラス戸棚が開き、中から「金属の欠片」を入手。

・アイテムから「金属の欠片」を使用すると、最初に拾ったものと合わせて「水洗室の鍵」を入手

4桁の暗号「日・時・分・秒」の謎解き

・再び、スイッチと時計があった「北側廊下」から左の部屋「西側教室」へ進み、教室左上にある扉を「水洗室の鍵」を使用して開けて入る。
・部屋左上の床で光っている「何かの部品」を入手。

・スイッチと時計のある部屋に戻って、時計の前で「何かの部品」を使用すると時計が動き出すので示した時間の「時、分、秒」を覚えておく

・また「何かの部品」を拾った水洗広間へ戻り、入った正面にある入り口から水洗場に入る。
・奥の壁に暗号を入力するパネルがある。「DAY HOUR MIN SEC」とあり、それぞれ英語で「日 時 分 秒」の事。保健室に行く前に見た日めくりカレンダーの日付、あと先ほどみた時計の時間から「1950」だとわかるので入力すると、右の棚が開いて「小さな鍵」を入手。

たけしの行動の謎がわかるラストへ!

・保健室手前の廊下(日めくりカレンダーがあった廊下)へ戻って、画面上の机にある小箱を「小さな鍵」を使用して開けると「ハンマー」を入手
・スタート地点の上の部屋「西側廊下」まで戻る。(スイッチと時計のある部屋から下に降りた部屋です)戻ったらそこの右はしの床にヒビがあるので「ハンマー」を使って穴を開けて下へ降りる

・下へ降りるとそこはひろし編でたけしが隠れていたクローゼットがある部屋先生と再会するイベント発生

・左の部屋に進むと床で光っている「物置部屋の鍵」を入手。
再度先生と再会した部屋に戻ると、エンディング

まとめ

クリア報酬として、たけしの様な鬼マスクがもらえます!

なぜたけしがハンマーを持っていたのか。なぜ鍵を持っていたのか。そしてどうしてあんな最後を迎えてしまったのか。たけし視点のストーリーで進められた事でたけしの行動の謎が判明し、青鬼2の世界がより深いものになりました。
次のストーリー解放が待ち遠しいです!

青鬼2の攻略情報まとめ!ネタバレ地図付きで全シナリオ攻略中!

スマホ
UUUM株式会社からリリースされたスマホ向けホラーゲーム「青鬼2」の攻略情報をまと...
続きを読む

 

あなたのおすすめゲームアプリを教えてください!


記事へのご指摘・ご意見はこちら