ジョイコンが勝手に動くときに確認すべきこと

最終更新日
攻略大百科編集部

Nintendo Switchのコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」でゲームを遊んでいると、画面内のキャラクターやカーソルが勝手に動いてしまうことがあります。

本記事では、そのような現象に遭遇した際に確認したいポイントを紹介します。

Joy-Conが勝手に動くときの対処法

シンクロボタンをオフ

一時的な問題で発生している場合、Joy-Conの「シンクロボタン」を押すと改善する場合があります。シンクロボタンとは、Joy-Conの側面にある小さいボタンのことです。

シンクロボタンを押すとSwitchとの接続が途切れますが、なんらかのボタンを押せば再び接続されます。

出典: support.nintendo.co.jp

スティックの補正

HOMEメニューの「設定」から、「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」の順に選択します。

補正したいスティックを、いずれかの方向に倒し続けます。スティックの反応を確認します。操作したとおりに動かない場合は「Xボタン」を押し、画面の指示に従って補正を行います。

ジャイロの補正

HOMEメニューの「設定」から、「コントローラーとセンサー」→「ジャイロセンサーの補正」の順に選択します。補正したい機器(この場合はコントローラー)を選択し、画面の指示に従って補正を行います。

本体に接続する

Joy-Conを無線で使用している場合、一度本体に接続して戻すと、症状が改善される場合があります。

それでもだめなら修理へ

これらの操作を行っても改善されない場合は、機器に問題が発生している可能性があります。任天堂サービスセンターに修理を申し込み、機器を送付し点検・修理を依頼しましょう。

オンライン修理受付(任天堂)

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ