みんなでワイワイかくれんぼ!「隠れん坊オンライン」ルールと攻略まとめ!

最終更新日
1
件のコメント

オンラインで世界中の人とかくれんぼができちゃう、とっても楽しいアプリのご紹介です!
ただひたすら200秒間のかくれんぼ試合をやり続けるゲーム、その名も「隠れん坊オンライン」。これがなかなか奥が深く、ハマってしまうんです。この記事では、初めてプレイされる方にはわかりにくい「隠れん坊オンライン」のルールや実際にかくれんぼに参加する方法をまとめたいと思います!

隠れん坊オンラインとは?

配信開始から徐々に人気を集め、今では世界中で遊ばれている箱庭型のオンライン3Dゲームです。

隠れるチームのプレーヤーは、ランダムに選ばれた「物」に変身します。その姿でいかに風景に溶け込むかがポイントです。鬼チームになった場合は最初の50秒ほどでマップを暗記しなくてはいけませんマップに置かれている物の位置は毎回変わるため、ここが鬼チームの重要な点になります。

かくれんぼがスタートしたら鬼チームは、さっきと変わっている場所を探して隠れている人を見つけ出すというわけです。

これを大勢でわちゃわちゃと行い、時間内に鬼が全員を見つけることができれば鬼チームの勝利、逆に1人でも生き残ることができれば隠れるチームの勝利となります。

かくれんぼに参加しよう!

「習うより慣れろ」です!まずはかくれんぼに参加してみましょう。
隠れん坊オンライン」を起動すると、すでにみんながかくれんぼを楽しんでいる画面が表示されます。

かくれんぼのマップは毎回ランダムに変わりますので、そのとき表示されているマップに入れるわけではありません。
画面中央にある「ゲーム参加」のボタンを押すと既存のチャンネルに入ることができます。「隠れん坊オンライン」ではプレーヤーはたくさんのチャンネルと呼ばれる部屋に分かれて20人前後で対戦をします。

上の画像のように、チャンネルに入った時そのチャンネルがまだ対戦中だった場合、そのまま観戦して待つことになります。その対戦が終わると次の対戦から参加することができます

対戦が終わるとマップが変わり、いよいよ自分も参加スタンバイです!

マップや変身する物、どちらのチームになるかは完全ランダム

隠れん坊オンライン」では鬼チームになるか隠れるチームになるかはランダムで決まります。かくれんぼがスタートするまでどちらになるかはわかりません。どちらに決まってもいいように心構えしておきましょう。

隠れるチームに選ばれると、これまたランダムでそのマップにちなんだ「物」に変身します。コインを消費して1度だけ「物」を変更することができますが、より隠れにくい物に変わったりすることもあるので注意が必要です。

この回はマップ「城」にちなんだ「壁の装飾」に変身しましたので、なるべく目立たない隠れ場所を探します。隠れるチームがみんな物に変身して、慌てて隠れる場所を探す姿が面白いですよ。

隠れる場所が決まったら、画面右下にあるロックボタンを押すことで物をロックすることができます。ロックをしておけば、あとは自由にかくれんぼの様子を観戦して回れるのがこの「隠れん坊オンライン」の楽しいところです。同じチーム同士には名前が表示されているので、他の仲間がどこに隠れているのわかります。とても上手に隠れている人を見つけたりすると思わず感心してしまいます。

時間が来ると全員が隠れきれていなくても鬼チームがスタートします。鬼が一斉に放出されるシーンはまるで某テレビ番組のハンターのよう。うっかり鬼が来ているのにまだ隠れ場所が定まらずウロウロしていて一瞬で見つかる人もいて笑えます。

鬼が物を殴れるのは5回まで

鬼チームになると、画面左上にハートが5つ表示されます。怪しいなと思った箇所を殴るとハートを1つ消費し、それが見事隠れるチームの人だった場合はハートが1つもらえるシステムです

したがってスタート時の鬼は慎重そのもの。自分の間近でじっと悩んでいる鬼がいるとハラハラドキドキ、かなり緊張します!

鬼に殴られてしまうとゲームオーバー。自分の隠れるチーム内での順位(この画像の場合6番なのであと5人まだ見つかっていない人がいる)が表示されます。

変な日本語になってしまっていますが「ちょげ様があなたを見つけました」的な意味だと思われます。

見つかっても試合を最後まで自由に観戦

ここからも「隠れん坊オンライン」の楽しい所なのですが、自分が見つかった場合でもその対戦を最後まで観戦することができます

画面下にある虫眼鏡マークをタップすると、まだ生き残っている隠れるチームメンバーの場所へとぶことができる便利な機能もあり。味方を応援しながらハラハラドキドキを共有できるのがいいですね!

画面には常にあと何人が生き残っているか表示されていますが、画面左の本のマークを押すことでそのチャンネルにいるメンバーや生き残っている人全員の確認もできます。

ラスト45秒鬼は殴りたい放題のチャンスタイム

200秒あるかくれんぼのラスト45秒、鬼は何度物を殴ってもハートが減らなくなります。ここぞとばかりに怪しい所を殴りまくってくる鬼に、まだ生き残っているメンバーはハラハラしっ放し!

時間が終わり、1人でも生き残っていれば隠れるチームの勝利全員見つかってしまうと鬼チームの勝利。勝利チームにはコインがもらえます。自分が見つかってしまっていても仲間が1人でも残っていれば隠れるチームの勝利、そう「隠れん坊オンライン」はチーム戦なのです!

簡単チャット機能で盛り上がろう!

対戦中は仲間同士チャットで会話することができます。励ましあったり、協力し合ったりして勝利を目指しましょう。

コインで物やスキンを解放

貯めたコインで、隠れる時に変身する物の種類を増やしたり、鬼になった時ランダムで決められるスキンの種類を増やすことができます。

何が解放されるかはガチャのようにランダムですが、特に隠れるチームは物の種類が多い方が有利ですので、こまめに解放していくとよいかと思います。

チャンネル作成で友だちと合流も可能!

隠れん坊オンライン」ではオンラインゲームには不可欠の、友だちとの合流ももちろん可能です。メニューの「チャンネル」をタップすると、好きな番号のチャンネルを作成、またはその番号のチャンネルに入ることが可能です。

友だちと決めておいたチャンネルで待ち合わせをして一緒にかくれんぼを楽しみましょう。

まとめ

あとはひたすら、かくれんぼを楽しむのみです!
上手くなってくると本当に分かりにくい上手な場所に隠れることができたり、また逆に見つかること前提で、鬼からおにごっこのように逃げ回るプレーヤーも。笑

みなさんも是非、オンラインでわいわいとかくれんぼをお楽しみください!

 

隠れん坊オンラインをダウンロード

 

iOS AppStoreでダウンロード Android GooglePlayでダウンロード

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

灼熱(鬼スキン強化最大)にすると鬼のハートが6になって速くなります。



記事へのご指摘・ご意見はこちら