【ソフィーのアトリエ2】海外レビュー評価はメタスコア83点!調合システム、ターン制への回帰が高評価

攻略大百科編集部
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2022年2月24日にコーエーテクモゲームスから発売されたPlayStation4/Nintendo Switch/PCソフト「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術師~」。

アトリエシリーズ25周年記念作品で、ソフィーが主人公のシリーズ第1作の続編です。一新されたキャラクターグラフィック、進化した調合システムなどが注目されています。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

出典: youtu.be

メタスコア83点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは83点を獲得しました。(2022/2/25時点:レビュー数12件・PS4版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

調合システムが楽しい

アトリエシリーズといえば調合システム。冒険やバトルなどで素材を集めて錬金するループが多くのファンを虜にしますが、工夫次第でより強力なアイテムが作れる、進化した調合システムのおかげでそれがより楽しくなっていると評価されました。

「God is a Geek」は、「素晴らしいシリーズの最高峰といえる作品です。素材を集め、錬金術を駆使することは、かつてないほど魅力的なことでした。」として、90点をつけています。

ターン制が合っている

前作にあたる「ライザのアトリエ」ではリアルタイムのバトルシステムが採用されましたが、本作ではターン制に回帰しました。リラックスした雰囲気のあるアトリエシリーズにはターン制のほうが向いているのではないかと評するレビュワーがいました。

「Digitally Downloaded」は、「現在、濃密で複雑なゲームが次々と発売されている中で、軽くて温かくて気の利いたものがあるのは、いい気分転換になるのではないでしょうか。」として、100点をつけています。

評価の低い点

多くはないが反復作業を強いられることも

サイドクエストとして用意されているものの中に、反復的な作業を強いられるものがあると指摘するレビュワーがいました。一方で、ストーリー進行のついでにクリアできるものも多いとしています。

「Push Square」は、「モンスターを○匹倒せ、アイテムを○個作れ、と言われるような雑務もあるが、ほとんどの仕事はストーリーを進めていくうちにクリアできるので、興味のないことは簡単に無視できる。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術師~」は、進化した調合システムやバトルがターン制に回帰したこと、キャラクターグラフィックの改善などが評価されています。

アトリエシリーズのファンであれば問題なく楽しめるでしょうし、前作のリアルタイム方式のバトルが合わなかった方でも、安心して戻ってくることができるのではないでしょうか。

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30日前 1
名無しさん 30日前

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

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