【ソウルタイド】つまらない?面白い?キュートでダークな人形達とイチャイチャできる迷宮探索RPGを本音レビュー!

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!



今回は、3月22日にリリースされたスマホゲーム「ソウルタイド」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かったソウルタイドの面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「ソウルタイド」を見かけて気になっている人も必見です!

【ソウルタイド】はこんなゲーム!

本作のジャンルは、迷宮探索RPG!

スマホゲームとしては史上初・迷宮探索システムを採用!

個性豊かな「眠り人形」達と共に、ギミックに満ちた迷宮をクリアしていきます。

 

シナリオは、100万字以上の特大ボリューム!
Live2Dでヌルヌル動く高グラフィックなキャラに加え、NPCなどのキャラも個性的で没入感抜群です。
寮やデート先でキャラとの絆を深めると、キャラ専用のストーリーも読み進められますよ。

 

戦闘は、オート機能搭載のコマンド式バトル。
キャラのスキルやキャラに装着する『霊器』を自由に組み替えられるので、パーティ編成で戦略性が出せます。

 

美少女RPGだけでなく、脱出ゲームや迷宮探索・脳トレが好きな方にもハマるであろう作品です。

 

こちらの公式動画では、登場するキャラクターやゲームの世界観を垣間見れます。

 

魅力&コンテンツを紹介!

【ストーリー・キャラ】細部まで作り込まれたシナリオ+高グラフィックで没入感抜群!

教団と魔女の戦いが繰り広げられてきた『三日月大陸』。
そこに、無尽蔵の魔力を持つ『境界』が現れた。
『境界』は無数の次元でできた『迷宮』であり、魔女たちはそこで更なる陰謀を企てているらしい…。人の魂を飲み込んでしまう『境界』の探索に手を焼いていた教団は、他の世界の亡者を『眠り人形』として蘇らせることに成功。あなたは異世界から召喚された人形たちを率いる『人形使い』となり、危険の潜む迷宮を探索することになる。

舞台となるのは、ルナ教団による魔女狩りに魔女が復讐を企てる世界。
教団にとって未知で危険な『境界』という名の迷宮を探索し、謎を解き明かしていくのがプレイヤーのミッションとなります。

 

迷宮探索のお供は、個性的な美少女『眠り人形』たち!
ファンタジー風でどこか儚いキャラクターが、ボイス付き・Live2Dでヌルヌル動きます。

 

100万字以上という大ボリュームで紡がれるストーリーは、圧倒的な読み応え!
人形使い(プレイヤー)と人形たちが過去の調査隊が成し得なかった迷宮の謎に迫っていくメインストーリーは、ちょっぴりダークかつコミカルでついついのめり込んじゃいますよ。

 

本作の特徴としては、キャラごとの物語『外伝』を筆頭にキャラクター1人1人に関するアレコレが細部までよく出来ていること。

 

プレゼントを贈ったりすることで好感度が上がる『絆』システムが採用されていて、好感度が上がるとキャラとデートできるようになったり新しい立ち絵が見られるようになったり、キャラクターの暗い過去なんかも垣間見えちゃったりします。

 

また本作には、キャラクターごとの歌やPVまで用意されているんです!

 

ちょっぴりドジな見習い神官から天真爛漫なヤンデレ少女、実はかわいいリボンが大好きな地下反抗組織のリーダーまで…。
計19体の個性的な人形たちから推しを見つけると、めちゃくちゃ捗るゲームです!

 

人形の獲得方法は主にガチャですが、ゲームを進めていくだけで5体のキャラがもらえるのでガチャを引かなくてもお気に入りを見つけられるのがGOOD!
初期キャラは限界突破に必要な『契霊石』(=キャラの欠片)が頻繁に手に入るので、育成もしやすいんです。

 

メインの人形たちだけでなく、プレイヤーを取り巻く教団内での日常を描いた物語も充実!
NPCもみんなキャラが濃く、登場したキャラをコレクションして情報を見返すこともできます。

 

『拠点』と『市街』に分かれたホーム画面は、時間帯や天候により背景が変化!
街中にはたくさんの場所が用意されていて、モブと話したりパトロールしたりできるようになっています。

 

街の風景の中にも小さな物語が隠されていたりして、とにかく細部まで丁寧に作り込まれてる!
まるで本当にこの世界の住人となったような没入感を感じられる作品です。

 

【ステージ】迷宮を探索しながら物語やバトルを進めていこう!

本作のステージは、マスを辿って1つ1つ進んでいく探索方式!
選択肢を進めていくと、ストーリーやバトルが待ち受けています。

 

ステージにはさまざまな罠やギミックが用意されており、その数なんと100以上!
パズルのような場所もあれば、登場するキャラの話を聞いて謎解きをしていく面も。

 

各ステージには「探索達成率」が設定されており、すべての仕組みを見つけてからゴールできると100%となります。
「探索達成率」は高ければ高いほど獲得できるアイテムが増えるほか、強化素材集めの周回に便利な『スキップ機能』を解放するには探索達成率100%が必要です。

 

物語が進むにつれて謎解きの難易度は上がりますが、これが脱出ゲームみたいで攻略しがいがありますよ!

 

【バトル・パーティ編成】同じキャラに違うスキル!?組み合わせ次第でオリジナリティ溢れるパーティ編成が可能!

戦闘は、数種類のスキルから選んで攻撃するコマンドバトル!
戦況や敵との相性・攻撃に必要なSPゲージを考慮しながら、4種類のスキルを駆使して戦います。

 

バトルはフルオート・倍速機能も搭載されているので、サクサク進められますよ。

 

バトルに出陣させるパーティは、人形5体まで。
パーティ編成ではアタッカーやタンク・ヒーラーなど、さまざまな役割を意識してバランスよくキャラを組み込むことが重要!

 

特に本作では1ステージに戦闘が複数回ありHPやSPがそのまま引き継がれる上、ギミックの罠によりHPが削られることも多いのでゴリゴリ力で押すだけのパーティではなく長期戦でも通用するパーティを編成することが大事なんです。

 

また本作には1つのキャラに数種類のスキルセットが用意されているので、使用するスキルのセットによってキャラの役割をガラッと変えることが可能!
スキルセットは、キャラLv.が上がると使える数が増えます。

 

例えば序盤は回復役の『ヴァージナ』のスキルセットを変えることで、ゴリゴリの魔法アタッカーにすることもできちゃいますよ。

 

パーティ編成では、キャラを前衛に置くか後衛に置くかを設定可能。
前衛にいるキャラは敵に攻撃されやすいので防御力の高いタンクキャラを設定することになりますが、キャラをどこに配置するかはスキルセットによって変えるのが有効です。

 

その他にも人形にレアリティアップやバフを付与する『霊器』を、1キャラにつき3つまで装着できます。
キャラの役割やスキルに合った『霊器』を装着することで、パーティに戦略性を持たせられますよ。

 

【育成】さまざまな方法で包括的なキャラ強化が楽しめる!

「ソウルタイド」には、以下のようなキャラ育成方法が存在します。

①キャラのレベル上げ
②『突破』して星を上げる
③縁軌(シンクロ)
④メモリー

①キャラのレベル上げ

キャラレベルは、強化素材でのみ上げることが可能。

キャラレベルの上限は、人形使い(プレイヤー)のレベルに依存しますよ。

レベル上げに使う強化素材は、専用のステージ『戦闘訓練』で効率的に収集できます。

 

②『突破』して星を上げる

『契霊石』(=キャラの欠片)を使って(限界)突破することで、すべてのステータスを一度に上げられます。
突破すると増える星の数は、最大で5つです。

 

③縁軌(シンクロ)

縁軌(シンクロ)では、各種アイテムとコインを使うことで表示されたステータスを上げられます。

強化素材は、メインステージクリアで入手可能。

探索達成率が100%のステージでは『スキップ機能』が使えるので、楽に強化素材を集められます。

 

④メモリー

『メモリー』では、『感情の鍵』というアイテムを使ってキャラのパラメータを上げることができます。
『メモリー』は、キャラとデートしたりプレゼントしたりして好感度を上げると解放されていきますよ。

 

その他にも、キャラに装着できる『霊器』
のレベル上げや突破も可能。
レアリティの低い霊器はカードが被りやすいので、突破しやすいです。

 

【寮】模様替えしたり作物を育てたり料理したり、箱庭要素も楽しめちゃう!

キャラたちが住む「寮」では、RPGとは一味違った箱庭ゲーム風が楽しめます。

 

寮にある『錬金鈩』では『鍛練石』が放置で生産されており、『鍛練石』を集めることで新しい部屋を作ったり家具を購入したりできるんです。
家具には洋風・和風とさまざまな種類が用意されていて、お部屋を好きにデコることが可能!

家具は、『製作台』でDIYもできちゃいます。

 

寮の外にある畑では、種をまいて作物を作って収穫するという農業ゲームを楽しめます。
収穫した作物は、料理して人形にプレゼントすることが可能!

人形によって好きなものが違うので、レシピを集めてたくさんの料理を作れるようにするコレクション要素も。

 

また寮にある『事務センター』では、各ミッションに人形を派遣することでアイテムを獲得できます。
バトルでは使わない人形も、派遣で活躍させられます。

【ソウルタイド】おすすめポイント!

  • ギミックを解いて先に進む迷宮探索型ダンジョンにハマる!
  • ストーリーがとにかく豊富!引き込まれる要素が多く没入感抜群!
  • キャラとズブズブの関係に!?絆を深める要素が多くて推し活が捗る!
  • スキルセットの変更でパーティの幅が広がる!
  • 多彩な育成方法でやりこみ要素もバッチリ!
  • 戦闘や育成以外にもやることがいっぱいで飽きが来ない!

【ソウルタイド】微妙な点

  • 文字が小さくて若干読みづらい

 

【ソウルタイド】

ダウンロードはこちらから!!


 

【ソウルタイド】って無課金でも楽しめるの?

ソウルタイドは、無課金でも楽しめます!

 

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、体力を気にせずガンガン進めたいとなると課金が必要。

ですが本作はさまざまな仕掛けが用意されている迷宮探索型ダンジョンなので、1つ1つのステージをじっくり取り組むことができます。

 

またキャラとの交流や寮システムなどのコンテンツも用意されているので、さまざまな要素をコツコツまったり進めていくという楽しみ方がであれば無課金でも問題ありませんよ。

 

【ソウルタイド】の口コミ・評価をチェック!

菱川憂介
菱川憂介

ここ最近やったアプリの中では一番面白いかもしれない。ストーリーも分かりやすいし、ダンジョンも毎回簡単な謎解きがあってついついプレイしてしまう。 バトルはシンプルながら、人形達のスキルやパッシブなど様々だから、戦略性があってやりがいがあり、敵の弱点や前衛後衛どちらを先にかたずけるのか、その都度考えるのが面白いです。 育成も色々やることがあって、強くなるのが実感しやすい。 アプデをしてくださいと出ますが、入り直すか、アプリストアから入ると可能みたいですよ。 自分はアプリストアから入ったらダウンロード始まりました。 ここ最近の新作では間違いなく良作。 長く楽しめそうでホッとしました。 ちなみに120円課金して弁天ちゃんを入手しておくと、攻略がかなり楽になります

きろち
きろち

迷宮探索xRPGというのはあまりやらないので新鮮な感じです! キャラ一人一人にストーリーがあり、罠や仕掛けなどが多く存在します。 イラストも声優さんもどこかで見たことあるような人ばかりで楽しませて頂いてます。 特に課金誘導はない(初回チャージくらい)なので良心的かと。又、絆システムでキャラとの親密度を深めてセリフやキャラストーリーが解放されていくのも楽しみです! プチハウジング機能も楽しませてもらってます! かわいいは正義。 他のレビューを見てみると「爽快感」をら求めている方がいますが迷宮探索になんの爽快感を求めているのですかね? それだけが分かりかねます。レビュー消えていたので再掲。

さぶオム
さぶオム

現在2-1までクリア。今のところ無課金でプレイしてます。まず、ストーリーはメインもサブもしっかり作られていて楽しめます。ガチャは無課金でもチケットが入手しやすい為回しやすいです。戦闘は戦略とプレイヤースキル次第で多少格上でも勝てます。戦略を立てるのが苦手な人向けにオートプレイも実装されており初心者にも優しい設計だと思います。戦闘で唯一不満があるとすればいちいち敵をTAPしないと攻撃出来ない事ですかね?リリースされたばかりなので、今後のアプデに期待で☆4。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

この記事ではスマホゲームアプリ「ソウルタイド」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきました。

 

「ソウルタイド」は、キュートな人形たちとの交流が楽しい迷宮探索RPG!

 

迷宮探索やバトル・キャラ育成だけでなく、大ボリュームのシナリオや箱庭要素まで楽しめちゃうめちゃくちゃ欲張りなゲームです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!


圧倒的大ボリュームのシナリオで楽しむ眠り人形たちとの絆の物語。謎解きに満ち溢れた探索システムや戦術コマンドバトルの行方はあなた次第!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ