【ソウルタイド】序盤攻略のコツ|初期キャラで進めてOK!?強化は霊器の装着から!

最終更新日
攻略大百科編集部




この記事では、3月22日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「ソウルタイド」の効率的な進め方について紹介していきます。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

序盤攻略のコツ

リセマラはしなくてもOK!

「ソウルタイド」にはガチャ機能があるのでリセマラ自体は可能ですが、時間が長くかかるのでリセマラ非推奨です。
キャラクターも、ゲームを進めていくと最低6体はすぐ手に入りますよ。

 

ただ本作はキャラとデートができたりとキャラゲー要素も強いので、どうしても欲しい推しキャラがいる場合や、キャラに装着して強化に使用する高レアリティ『霊器』を手に入れたい場合はリセマラをやるのもアリです。

 

↓↓リセマラ手順やリセマラで引くべきおすすめキャラに関する記事はこちらから!↓

【ソウルタイド】リセマラはやるべき?最新・最速リセマラ手順&狙うべきオススメ霊器を紹介!

メインストーリーを進めてコンテンツを解放しよう!

本作では、メインストーリーである『探索』を進めることでゲーム内のさまざまな機能やコンテンツが解放されていきます。

なので、チュートリアルが終わったら『探索』から『魔女境界』のチャプターをどんどん進めていきましょう!

 

現在わかっている機能・コンテンツの解放条件は、以下の通りです。

解放条件

機能・コンテンツ


内容

0-3


生産・調理・栽培なども楽しめる人形たちの住処

1-1

祈願


人形や霊器・強化素材が手に入るガチャ

1-4

スキップ


達成率100%でクリアしたステージをスキップして報酬だけ受け取れる

2-1

試練


強化素材が手に入るステージ

2-1

デイリー&ウィークリークエスト


ミッションクリアで報酬GET

2-3

記憶螺旋


敵がどんどん強くなっていくタワー型ダンジョン

2-4

幻境遺跡


『感情の鍵』が手に入るステージ

2-4

メモリー(絆)


『感情の鍵』を消費して人形のステータス強化

2-4

事務センター(寮)


人形を派遣して時間経過で報酬獲得

2-4

栽培(寮)


畑に種を植えて食材ゲット

2-5

制作台


お部屋に飾るインテリアを作成

2-5

キッチン


キャラにプレゼントするための料理を作る

2-6

次元深淵


探索形ダンジョンでキャラ突破素材GET

3-6

異象顕現


仲間と力を合わせて挑む超強力モンスター

2-6をクリアすると序盤に必要な機能が一通り解放されるので、まずはそこを目指してくださいね。

 

デイリークエストをこなしてプレイヤーLv.を上げよう!

本作では人形使い(プレイヤー)のレベルがキャラレベルの上限を決めるため、プレイヤーレベルを優先的に上げていく必要があります。

 

プレイヤーレベルを上げるのに必要なExpは、各種クエストのクリア報酬としてもらえます。
メインストーリーをクリアするだけでは手に入らないので注意!

 

特にデイリークエストは毎日内容が更新される上にクリアしやすいものが多いので、必ず毎日こなしていきましょう!

探索達成率100%を目指そう!

メインストーリーは様々なギミックを理解しながら進んでいく探索方式で、ステージごとに「探索達成率」が設定されています。

探索達成率は100%じゃなくてもゴール(境界点)までたどり着けば次のステージに進めますが、探索達成率は高ければ高いほど獲得できるアイテムが増えますよ。

 

また強化素材集めの周回に便利な『スキップ機能』は、探索達成率100%じゃないと使うことができません。

ステージが進むとギミックも複雑になり謎解きが難しくなりますが、ぜひ探索達成率100%を目指してくださいね!

パーティは各役割をバランスよく編成しよう!

戦闘に出すパーティは、人形5体で編成されます。
人形にはそれぞれ高い攻撃力を持つアタッカーや防御に適したタンク役・また回復スキルを持つ回復役などの役割があり、これらの役割を意識してバランスよくキャラを組み込むことが重要!

 

特に本作は探索形式で1ステージの戦闘数が多く、同じマップ上の戦闘であればHPやSPが引き継がれる上に、ギミックの罠によりHPが削られることも多いので回復役は必ずパーティに編成してくださいね!

初期のキャラであれば、ヴァージナが回復役です。

 

注意点としては、キャラレベルが15以上になると2つ目のスキルセットが解放される点。
戦闘で使うスキルセットを変更するとキャラの役割も変わってくるので、スキルに合わせてパーティや霊器を変更する必要がありますよ!

 

またパーティ編成の際、キャラを前衛に置くか後衛に置くかは別途設定する必要があります。

前衛にいるキャラは敵に攻撃されやすいので、防御力の高いタンクキャラ(初期キャラだとフリージア)を前衛に指定しましょう。

 

ちなみに、アタッカーには物理攻撃が強いタイプ魔法攻撃が強いタイプが存在します。
例えば、物理アタッカーに魔法攻撃力バフが付いた霊器を装着しても無意味なので注意!

キャラ強化のポイント!育成の順番は?

本作はゲームを進めていくだけで5体のキャラがもらえるため、メインストーリーはこれらの配布キャラで進めちゃってOKです。

初期キャラは限界突破に必要な『契霊石』(=キャラの欠片)が『初心者ボーナス』で豊富に手に入るため、育成もしやすいですよ。

 

メインストーリーで勝てなくなってきたら、以下のことから順番に試してみてくださいね。

①持っている『霊器』を装着する

②キャラの『契霊石』があれば(限界)突破して星を上げる

③キャラのレベル上げ

④縁軌(シンクロ)

①持っている『霊器』を装着する

人形にレアリティアップやバフを付与する『霊器』は、1キャラに3つまで装着可能。
『星の祈願』ガチャで手に入るほか、メインの探索でも獲得できます。

 

また霊器は同じカードを使って★3まで(限界)突破が可能です。
レアリティの低い霊器は被りやすいので、積極的に突破していきましょう。

霊器のレベル上げもできますが、こちらは後回しでOKです。

 

霊器を装着する際は、特性や効果を見てキャラの役割に合ったものを装着するようにしてください。

例えば防御力が高い前衛の『フリージア』には、防御力アップや被ダメ減少効果のある霊器を装着します。

 

②キャラの『契霊石』があれば(限界)突破して星を上げる

初期キャラの『契霊石』は手に入りやすいので、必要な数が揃ったらすぐに突破してステータスを上げていきましょう。

 

③キャラのレベル上げ

キャラレベルは強化素材でのみ上げられるので、戦闘に勝てなくなってきたらレベルアップも行っていきます。
キャラのレベル上げに使う強化素材は、探索→試練の『戦闘訓練』で効率的に収集できますよ。

 

キャラレベルの上限は、人形使い(プレイヤー)のレベルに依存します。
Lv.15になると2つ目のスキルセットが解放されるので、まずはそこを目指しましょう。

 

④縁軌(シンクロ)

縁軌(シンクロ)では、各種アイテムとコインを使うことにより表示されたステータスを上げられます。

 

必要な素材が足りない場合は、アイテムをタップすると入手場所に飛べますよ。

探索達成率が100%のステージではスキップ機能が使えるので、楽に周回可能です。

 

これらのことを試しても戦闘に負けてしまう場合は、霊器のレベル上げプレイヤーレベル上げを行ってくださいね。

 

この他にも本作にはキャラとデートしたりプレゼントしたりすると好感度を上げられる『絆』システムがありますが、そのほとんどがキャラ限定ストーリーを解放したり新しいCGやボイスを獲得したりするのに使われます。

 

絆システムで唯一キャラの強化に使えるのは『メモリー』で、『感情の鍵』というアイテムを使ってパラメータを上げることができます。
メモリーは好感度の高さによって解放されていくので、メインストーリーと並行して『絆』機能も活用できるとベストです。

 

【ソウルタイド】

インストールはこちらから!!


毎日やるべきこととは?

「ソウルタイド」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

サインインする

ログインボーナスをもらうには、最初のログインで上記の画面が出た時に1番下のボタンをタップしてサインインする必要があります。
通常のサインインの他にホーム画面上に『初心者8日間ログインボーナス』もあるので、忘れずに受け取りましょう。

「毎日精神力パック」を受け取る

『幻境遺跡』への挑戦に必要な『精神力』がもらえる「毎日精神力パック」は、ホーム画面右下『ショップ』→商店→物資補給パックから受け取れます。

デイリークエストをこなす

デイリークエストでは、人形使いのレベルを上げるためのExpがもらえます。

寮で生産物(鍛錬石)を受け取る

寮にある『錬金鈩』では、寮の建設に必要な『鍛練石』が放置で生産されます。
貯蔵上限になるとそれ以上は貯められないので、ログインしたらこまめに受け取りましょう。

「事務センター」で人形を派遣する

寮にある「事務センター」では、各ミッションに人形を派遣することでアイテムを獲得できます。
仕事完了までには時間がかかるので、ログイン毎に要確認です。

「栽培」で種をまく

寮の外にある畑では、種をまいて作物を収穫できます。
収穫した作物は、人形にプレゼントするための料理を作るのに使いますよ。

種をまいてから収穫までは時間がかかるので、こちらもログイン毎に確認しましょう。

市街でパトロールを回数分こなす

市街でこのマークがついている場所をパトロールすると、デートの解放に必要な『ガイドブック』や食材が手に入ります。
パトロールをするには1日5枚無料でもらえる『パトロール許可証』が必要なので、毎日枚数分消費できるとベストです。

 

イベントから「教団物資」を受け取る

ホーム画面下にある『イベント』では、毎日2回決まった時間に精神力を獲得できます。
1つ目は12時〜24時の間、2つ目は18時〜24時の間にもらえるので18時〜24時の間にログインすると2つともすぐに獲得できますよ。

 

見落としがちな要素について

【解放報酬】コレクションして報酬GET!

ホーム画面下にある「記録書庫」では、ゲーム内のさまざまなデータが管理されています。
解放したストーリーや霊器、探索で見つけたギミック『エレメント』や敵キャラなどなど…。

 

ゲーム内で出会ったこれらのものが増えていくと、解放報酬としてガチャでも使える『月光精華』がもらえるんです!

 

またストーリーを進めていくと解放される『街のニュース』も、読むと読了報酬として月光精華が手に入りますよ。

 

【ソウルタイド】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「ソウルタイド」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

序盤攻略のコツまとめ
  • メインストーリーを進めてコンテンツを解放しよう
  • デイリークエストをこなしてプレイヤーLv.を上げよう
  • 探索達成率100%を目指そう
  • パーティは各役割をバランスよく編成しよう
  • キャラ強化は持っている『霊器』の装着から
  • 毎日やるべきことをこなそう
  • コレクションすると報酬がもらえる『解放報酬』を活用しよう

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【ソウルタイド】

インストールはこちらから!!



圧倒的大ボリュームのシナリオで楽しむ眠り人形たちとの絆の物語。謎解きに満ち溢れた探索システムや戦術コマンドバトルの行方はあなた次第!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ