【ウマプラ】つまらない?面白い?スマホでも初心者でも手軽に遊べる本格的な競馬ゲームを本音レビュー!【競馬伝説PRIDE】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by GaYa Inc.

 

この記事では、スマホゲーム「競馬伝説PRIDE」略して「ウマプラ」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「ウマプラ」の面白さや微妙な点・また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

結論:スマホでも初心者でも簡単に遊べる競馬ゲーム!

「競馬伝説PRIDE」は、歴代のレジェンドホースや強い現役馬を集めて最強の厩舎を作る競馬シミュレーションゲーム!

1997年に発売された「競馬伝説」シリーズ第6作目となる今作は、過去作とはシステムを一新しスマホでも競馬ゲーム初心者でも手軽に遊べるように改良されています。

 

レースや出走馬の選択・育成などもシンプルかつ簡単で、競馬ゲームにありがちな競走馬の血統や配合・調教などの難しいあれこれは一切なし!

競馬ゲームをスマホでサクッと楽しみたい競馬ファンだけでなく、細かいことはよく分からないライトな競馬ファンや競馬ゲーム初体験の方にもオススメのゲームです。

 

また500頭以上登場する競走馬は実際の写真が使われているので、最近流行りのアニメ絵が苦手な方やリアルなお馬さんが好きな方も楽しめますよ。

 

公式動画

こちらの公式動画では、登場する競走馬の一部やゲームの雰囲気を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

往年のレジェンドホースや現役馬が500頭以上登場!

本作には、過去に活躍したスターホースや今現在活躍している現役馬が500頭以上登場!

自分の好きな馬を集めてオリジナル厩舎を作り、レースに参加して勝利を目指します。

 

世代を超えた競走馬が登場するので、現実では実現し得ない夢のドリームマッチが楽しめるのが魅力の1つ!

現在入手できる『シンボリルドルフ』『メジロマックイーン』『アーモンドアイ』などのレジェンド馬をはじめ、『ディープインパクト』や現役馬『ソダシ』なども随時・定期的に追加される予定です。

 

競走馬はすべて実際の写真で表示されるので、とてもリアル!

競馬名鑑の機能も付いているので、競走馬の詳しい情報も見られますよ。

 

レースは3Dグラフィックで表示されるんですが、こちらもついつい見入ってしまう大迫力!

また、レース中に流れる本物さながらの実況にも注目です。

 

レースには騎手として参加しますが、勝負服のデザインも自分で考えることができちゃいます。

自分で考えた勝負服を着て、自分の愛馬の手綱を取りレースに出走しよう!

 

カードを選ぶだけの簡単操作で本格的なレースを体験!

レース中の操作は、4つの局面でカードを1枚選ぶだけ!

「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」という4ヶ所のフェーズでランダムに4種類の指示カードが出現するので、制限時間内に1つ選択します。

 

指示カードを選択すると『GREAT』『GOOD』『NICE』で評価され、レース全体で一定以上の評価を獲得するとレース後に報酬がもらえますよ。

選べる指示カードはレースの局面や競走馬の脚質により異なりますが、制限時間内に選ばなかった場合は自動でカードが選ばれます。

 

どのカードを選べばいいかよく分からない場合は、カードの左上に書かれた数字『期待度』をチェック!

競走馬の能力や指示カードの効果で算出された『期待度』は、高いほど高評価を得られる可能性が高まります。

 

もちろん、慣れてきたら馬の性質やレースの展開を見極めてカードを選ぶのも◎。

 

レースには倍速シーンスキップ機能が付いているので、時間をかけずサクッとレースを終えることも可能です。

クリア状況によってはレース完全スキップもできるので、育成目的のレースも簡単にこなせますよ。

 

個々の競走馬には「競走馬PRIDE」という戦力値が設けられており、厩舎に登録された競走馬全体の戦力値は「厩舎PRIDE」として表示されます。

 

試合前に自分とライバルの厩舎PRIDE対決を行い、戦力値が高い方とプラス効果が得られます。

逆に、厩舎PRIDEがライバルより低いとマイナス効果が付与されるので要注意!

 

つまりレースの勝敗は出走馬だけでなく、厩舎全体の育成・強化が影響するんです。

 

その他にも競走馬の組み合わせにより発生する特殊効果「コンボ」があり、レース前の厩舎PRIDE対決やレース中にPRIDEを増加させることもできます。

 

様々なコンボが存在しますが、発動するコンボの種類はランダム。

コンボの種類は競走馬の組み合わせやアビリティレベルによって発動するものなどさまざまです。

 

いろいろな競走馬の組み合わせを試してみるのも、本作のやりこみ要素の一部ですよ。

 

厩舎の設定はおまかせ編成でラクラク!

レースに出走させる競走馬は、厩舎に登録した24頭の中から選びます。

競走馬には「2歳」「3歳」「古馬」とそれぞれ年齢がありますが、厩舎には設定できる年齢や距離適性が決まっている枠もありますよ。

 

レースの距離や競走馬が持つ距離適性は、上記の5種類。

 

レースの際、距離適性がC以下だとPRIDE値がマイナスされてしまうため、さまざまな距離適性を持つ競走馬を厩舎に設定することが重要なんです!

 

その他にも馬場の適性や脚質・コストなどあらゆるデータがあるため、厩舎の設定に凝りだすとめちゃくちゃやり込めます。

 

…が、逆にどの馬を選べばいいのか分からない場合は『お任せ厩舎』機能を使うと自動で出走馬を選んでくれるので、初心者でも安心です。

 

レースに出走させて競走馬を育成!その他にもさまざまな強化方法が存在

本作では基本的に、育てたい競走馬を厩舎に設定して出走させることで育成を行います。

レースに出た馬だけでなく厩舎に設定した競走馬全体に経験値が入るので、レベルはかなり上げやすいです。

 

その他にも、競走馬Lvは「ストック経験値」というアイテムを使って上げることも可能。

「ストック経験値」は、いらない競走馬を経験値に変換することで手に入りますよ。

 

競争馬のレベル以外にも、本作には以下のような強化方法があります。

  • アビリティ
  • 覚醒
  • 限界突破

 

【アビリティ】
Bランク以上の競走馬には「アビリティ」があり、アイテムやコインを使って習得させることで発動できるようになります。

習得できるアビリティの数は、ランクが高いほど増えますよ。

 

【覚醒】

他の馬や覚醒調教師・コインを使って、競走馬を「覚醒」すると、競走馬の覚醒レベルが1つ上がりPRIDEや能力値が上昇します。

覚醒は失敗することもありますが、使用した競走馬やアイテムは覚醒が成功しなくても失われる点には注意。

 

覚醒の成功率は、消費する競走馬のランクが高いほど上がります。

(消費される競走馬のランクが覚醒したい競走馬のランクより高いと、成功率は100%です。)

 

【限界突破】

覚醒時に調教相手となる競走馬が下記条件のどちらかを満たしていると、ベース競走馬を限界突破させられます。

  • ベース競走馬と同名かつ同ランク以上(年齢は異なっていても可)
  • ベース競走馬と同名かつランクが1つ下で、『競走馬Lv』と『覚醒Lv』がどちらも最大

 

その他にも、限界突破は『限界突破調教師』を使っても行えますよ。

 

限界突破は3回以上行うと、距離や脚質・馬場が不適性となるラインが緩和されます。

本来なら各種適性がC以下だとペナルティとしてPRIDE値が下がってしまうところ、限界突破を行った回数により不適正となるラインがD以下に変更となるんです。

 


レース以外の育成方法を行う場合、強化する競走馬以外の馬がたくさん必要になります。

競走馬はレースの報酬としてはドロップされないためガチャでの獲得が基本となりますが、本作では1日に10連ガチャを2回まで無料で引けるので低ランクの競走馬は比較的集めやすいです。

 

競走馬はランクが高いほどPRIDE値や能力・最大レベルが高くなるため、強化や育成も基本ランクの高い馬から行っていきます。

 

ただレースに参加させない低ランク競走馬も、以下のような方法で活用可能です。

  • 売却:厩舎に設定していないAランク以下の競走馬をコインに変換
  • 経験値変換:厩舎に設定していないAランク以下の競走馬をストック経験値に変換
  • 覚醒:他の競走馬の覚醒に使う材料にする

 

上記の他にも、低ランク馬はコストが低いため『厩舎コスト限定戦』『ランク限定戦』などで活躍する機会がありますよ。

 

高レア馬の排出率は3%!1日2回引ける無料10連ガチャも

競走馬のレアリティはD→C→B→A→Sと5段階あり、Sが最高レアリティとなります。

 

ガチャを引くには『馬蹄石』というアイテムが1回25個・10連だと250個必要になりますが、「ノーマルガチャ」に限りガチャPtというポイントで引くことが可能。

また「ノーマルガチャ」は、1日に最大2回無料で10連を引けます。

 

「ノーマルガチャ」からランクの高い競走馬はあまり排出されませんが、『馬蹄石』使用で引く他ガチャのSランク馬排出率は3%です。

 

ガチャ以外での競走馬獲得方法としては、チュートリアル終了や「初心者応援パネルミッション」クリアでAランク競走馬がそれぞれ1頭ずつもらえます。

 

チュートリアル後は、『ウイニングチケット』『ファインモーション』どちちらか1頭を選んでもらえますよ。

 

種類の異なるさまざまなレースで遊べる!

本作には、厩舎を設定して遊べるさまざまなレースが用意されています。

 

ダービーロード

「ダービーロード」は、競走馬の育成にも使う本作メインのレースです。

1月1週〜12月4週までの1年間で、計48レースに挑戦します。

 

シーズン終了時に40勝以上していると次のレベルが解放されるほか、クリアした難易度を再び行うときに『スキップレース』機能が使えるようになりますよ。

 

レースの報酬としては馬蹄石コイン・ガチャpt・強化素材が獲得できるほか、レースで1着になると『ダービーメダル』がもらえます。

 

『ダービーメダル』は、ガチャチケットなどが当たる『オフシーズンルーレット』を回すのに使えます。

 

ドリームカップ

「ドリームカップ」は、週ごとに参加条件が変わるレースです。

 

挑戦できるチャレンジには以下の6種類があるので、参加条件に合わせて特別な厩舎で挑戦します。

  • 牝馬限定戦
  • ランク限定戦
  • 3歳牡馬限定戦
  • ダート限定戦
  • 電撃戦
  • 厩舎コスト限定戦

 

また「ドリームカップ」では、1レース限りの強化アイテムを使うことも可能。

強化アイテムは、レース報酬の他にドリームカップで負けたときにも手に入りますよ。

 

ウィークリーバトル

「ウィークリーバトル」は、他プレイヤーと1日12レース・1週間で84レースを行って順位を競う対人戦です。

専用の『ウィークリーバトル厩舎』を設定しておけば、レースは毎日時間になると自動的に行われます。

 

ウィークリーバトルには9段階のランクがあり、ランクによって配布される報酬が異なります。

 

【競馬伝説PRIDE】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by GaYa Inc.

 

【競馬伝説PRIDE】の魅力

歴代の名馬や現役馬が夢の直接対決!

本作では500頭以上の新旧馬が登場するため、世代を超えたドリームマッチを楽しめるのが魅力。

レジェンドホース同士の対決もいいですが、実際のレースでは惜しくも勝てなかったライバル馬へのリベンジをゲーム内で果たす…なんていう楽しみ方もあります。

 

そもそも本作は登場する馬の数がハンパないので、あまり有名じゃない自分の推し馬や現実で初めて馬券を買った馬・また初めて馬券を当てた馬などが登場するとテンションぶち上がりますよ。

 

スマホでも初心者でも遊びやすいゲームシステム

本作はレースも育成も過去作に比べてシンプル・簡単で、初心者でも遊びやすい仕様となっています。

 

特に競馬ゲームによくある「競走馬の生産」という部分がごっそり抜けているためそういうのが好きな方には物足りなさもあるかもしれませんが、その分ライトユーザーにも遊びやすい作りとなっているんです。

 

【競馬伝説PRIDE】微妙な点

エラー落ち・なかなかゲームにインできない

本作のやや残念な点は、エラーが起きてゲーム中に落ちたりログイン自体ができなくなったりする点。

 

ただこの点は運営も把握しているようで、何度かのメンテナンスで少しずつ良くなってきてはいます。

 

【競馬伝説PRIDE】

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by GaYa Inc.

【競馬伝説PRIDE】って無課金でも楽しめるの?

競馬伝説PRIDEは、無課金でも楽しめます。

もちろんガチャでSランクの競走馬をたくさん獲得したいとか、対人戦ランキングの上位に行きたいとなると課金が必要。

 

ですが時間経過で回復する体力を消費して手持ちの競走馬を育成していけば、メインレースであるダービーロードは普通に楽しめます。

また毎日無料で引けるガチャも20回分とかなりあるため、育成に使う競走馬もちゃんと貯まりますよ。

 

つまり、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめます。

 

まとめ

【競馬伝説PRIDE】おすすめポイント
  • 往年のレジェンドホースや現役馬が500頭以上登場
  • 実際の写真で表示される競走馬や3Dグラフィックのレースがリアル
  • カードを選ぶだけの簡単操作で本格的なレースを体験
  • 厩舎の設定はおまかせ編成でラクラク
  • レースに出走させて競走馬を育成!その他にもさまざまな強化方法が存在
  • 高レア馬のガチャ排出率は3%!1日2回引ける無料10連ガチャも
  • 種類の異なるさまざまなレースで遊べる
  • 無課金でも楽しく遊べる
【競馬伝説PRIDE】微妙ポイント
  • エラー落ち・なかなかゲームにインできない

「競馬伝説PRIDE」は、スマホでも初心者でも簡単に遊べる競馬ゲーム!

 

競馬ゲームをスマホでサクッと楽しみたい競馬ファンだけでなく、細かいことはよく分からないにわか競馬ファンや競馬ゲーム初体験の方にもオススメのゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


Sponsered by GaYa Inc.

 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!


歴代の名馬や現役最強馬を獲得して最強の厩舎を作ろう!世代を超えたプライドが ぶつかり合う競馬シミュレーションゲーム。


Sponsered by GaYa Inc.

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ