【三國志 覇道】序盤攻略のコツ!部隊を上手く編成して占拠していこう!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

この記事ではストラテジーゲーム「三國志 覇道」の序盤攻略を中心に紹介しています。

始めたばかりの初心者にも分かりやすく書いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

「三國志 覇道」とは?

三國志 覇道」は、歴史シミュレーションゲーム(SLG)の金字塔かつ、本格MMO戦略シミュレーションです!

詳しい説明はこちら↓

「三國志 覇道」の序盤攻略のコツ

リセマラはおすすめ

「三國志 覇道」はリセマラをして強力な武将を獲得するのがおすすめです。

 

アプリのアンインストール&インストールで簡単にリセマラができますし、武将のレア度が敵との戦闘において非常に重要になるからです。

さらに、1回のリセマラで引けるガチャの数は、10連ガチャを1回と1連ガチャを3回と結構多め

 

以上の理由からリセマラ推奨です!

 

↓リセマラ手順に関する記事はこちら!!↓

ストーリーを確認

ゲームを始めると自動でオープニングムービーが流れ、ゲームの知っておきたいストーリーを確認できます。

チュートリアルを進めよう

チュートリアルは、ゲームを始めてプレイする方は必ず確認しておきましょう。

ちなみに、ゲームにおける自分の名前を設定する場面ができます。

後で名前を変更するには特別アイテムが必要なので、よく考えて設定しましょう。

政庁を強化しよう

まずは、都市の中央に建つ政庁を強化しましょう。

そうすることで、他の施設も強化できるようになりますよ。

色々な施設を強化しよう

「製材所」の強化

製材所などの、資源を生産する施設を強化することで、効率的に資源を調達できるようになりますよ。

調達によって資源を獲得し、得た資源を使って施設を強化しましょう。

 

この繰り返しが都市の発展の基本なんです。

 

「兵舎」の強化

敵と戦闘するためには兵士が必要です。

その兵士は兵舎で募集したりアップグレードできるんですよ。

 

施設の強化やミッションの達成によって君主レベルも上昇します。

敵と戦おう

都市の外へ出陣する部隊は、兵とそれを率いる武将によって構成されます。

ここではどの行動に適した部隊を編成するか選択できるんです。

兵士の種類も選べるので、敵の様子を確認して勝てそうな編成にしましょう

ワンポイント

部隊の強さを決定づけるのは、部隊の顔とも言える主将(ガチャで獲得できる武将)なんです!

主将が持つ能力やスキルなどにより、部隊の強さはもちろん、傾向も大きく変わりますよ。

 

敵を見つけたら、刀ボタンを押して出陣を押しましょう。

 

自分の部隊が敵の部隊のところに到着すると自動で対戦が始まります

戦闘は完全オートで、プレイヤーが自ら武将を操作するなどといったことはできません

武将の種類によっては、自動でスキルが発動することがあります。

 

敵の守備軍に勝利すれば、そのマスの土地を自分の領地にすることもできます。

これにより初めて自分の領地が広げることができるんですね。

敵と戦った部隊は疲れていて食料などが不足しているため、必ず自分の城に戻してあげるようにしましょう。(デフォルトの設定では自動で戻ってきてくれます。)

注意

敵との戦闘には「軍令書」が必要です。

軍令書は時間の経過によって回復します。

軍令書を適切に使用して、部隊へ命令を出しましょうね。

武将を強化しよう

都市に帰還した部隊は、さまざまな戦利品を持ち帰る場合があります。

中でも「経験書」は重要な品ですよ。

経験書を武将に与えることで、武将を成長させることができるんです。

 

キャラ一覧から、強化したい武将を選んで「強化」を押します。

どのレベルの経験書を使用するか決めたら「決定」を押して、強化を完了させましょう。

ワンポイント

経験書はいつでも使用できます。

しかし、溜め込まずにどんどん使用していくのが、武将強化の早道と言えるでしょう。

グレード強化をしよう

武将のスキルの大幅な強化は、グレード強化をしなければなりません

それには、グレード素材という貴重な水晶が必要

 

そのグレード素材は主に修練で獲得できますよ。

修練とは?

「修練」とは、専用に編成した部隊による戦闘演習のことです。

敵部隊を全て撃破すれば勝利となります。

敵との戦闘に勝利して、貴重なアイテムである「水晶」を獲得しましょう。

 

武将の「一括解放」ボタンを押すことで特定のスキルを強化することが可能

 

一定数の強化が行われると、武将のランクアップをすることができるように!

ランクアップボタンを押すだけで、お金などは一切かかりません

そのためランクアップできるようになったらするのがおすすめ

武将の強化のポイント

武将を強化するには大きく2つのパターンがあります。

①賊を討伐して獲得できる経験値で、武将の経験を高めます。

②修練を通じて獲得できる「グレード素材」でグレード強化を行います。

 

また、友好度を高めて、「将星ランクアップ」を行いましょう。

友好度はクエストなどのさまざまな場所から獲得可能ですよ。

 

特に意識しておきたいポイント

敵の強さを確認してから戦闘しよう

自分の部隊よりも敵の部隊の方が武将の数が多かったり強い武将がいる場合、事前に警告が表示されます。

このような場合は自分の部隊が全滅してしまう可能性が非常に高いので、攻撃をするのはやめておきましょう。

 

また、盾兵は騎兵に不利なので劣勢になることが多いです。

そのため敵が騎兵部隊の場合は、槍兵に切り替えると相性が良くなりますよ!

 

このように敵のタイプをよく見て、自分の部隊の兵種を選択するようにしましょう。

負けてしまう場合は武将を強化してみよう

どうしても敵の部隊同士の戦闘に負けてしまう場合は、武将の強化をしてみましょう。

武将の強化のポイント

武将を強化するには大きく下記の2つのパターンがあります。

①賊を討伐して獲得できる経験値で、武将の経験を高めます。

②修練を通じて獲得できる「グレード素材」でグレード強化を行います。

 

また、友好度を高めて、「将星ランクアップ」を行いましょう。

友好度はクエストなどのさまざまな場所から獲得可能ですよ。

少しずつ占拠していこう

ある程度兵力が集まったら、攻城できそうな城や占拠できそうな場所を探して攻めてみましょう。

城を攻めるのにはたくさんの労力とお金が必要ですし、多くの戦死者が出ます。

 

しかし城を占拠することで自分の勢力に勢いを持たせることができるんです。

このゲームは、自分の勢力を反映させていき平和をもたらすことが目標です。

自分の勢力を拡大するには、敵に勝てる戦闘力と防衛力が必要

 

自分の勢力を拡大することでプレイヤーレベルや経験値が上がったり、建設できる建物が増えていくんです!

これによってさらに自分の勢力を繁栄させていくことが可能になりますよ。

 

注意と占拠するときのポイント

このゲームは、ランクで場所が分かれています。

 

SSランクを占拠するにはSランクの、Sランクを占拠するにはAランクの主要都市を先に占拠する必要があります。

つまり、一気にランクが高い場所を占拠することができないシステムなんです。

 

ちなみにこのゲームにおけるSSランクの場所は「洛陽」です。

占拠するのは誰でも簡単にできるものではありません。

 

そのため、まずは規模の小さな主要都市の占拠を目指すのがおすすめ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

最初はやることがたくさんあり、何をしたらいいか分からなくなる時があります。

そんなときはクエストを確認しましょう。

クエスト通りにゲームを進めれば、自分の勢力拡大に必要な資源やお金が獲得しやすいですよ!

 

また、少しずつ段階を追いながらお城や場所の占拠をするようにしましょう。

 

皆さんもぜひストラテジーゲーム「三國志 覇道」をぜひ楽しんでみてください!

 

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


個性豊かな三国志の武将たちと共に戦う戦略シミュレーションゲーム!見た目や能力値、スキルなどで、武将の「強さ」や「らしさ」が表現されたコーエーテクモならではの三国志の武将。


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
5位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ