【三國志 覇道】実在した武将が登場して没入感も抜群!SLGゲームを本音レビュー!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

この記事ではストラテジーゲーム「三國志 覇道」の本音レビューをしています。

ゲームの主なコンテンツや魅力など、本作を全く知らない方にも分かりやすく書いていますよ。

ぜひ最後までご覧ください!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

結論:昔の中国に実在した武将が登場して没入感も抜群の戦略ストラテジーゲーム!

三國志 覇道」は、歴史シミュレーションゲーム(SLG)の金字塔かつ、本格MMO戦略シミュレーションです!

 

広大な大陸を舞台に、国志の武将たちがリアルタイムで激突してあらゆるものを奪い合いましょう。

三国志の英雄たちと共に中華統一を目指せのが目標です。

このゲームは無課金の方でも十分楽しめるようになっているんですよ。

また、昔の中国に実在したキャクターが登場してテンションが上がります

全体的にゲームのグラフィックが非常に綺麗というのも嬉しい点。

戦略系のシミュレーションが好きな方以外にも、軍団規模で攻城戦といった大規模戦闘が好きな人に特におすすめですよ!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

 

「三國志 覇道」とはこんなゲーム!

このゲームでは、領地をめぐる攻防や勢力の争いといった壮大なストーリーを体験できるんです!

昔の中国を探索しながら自分の勢力を広げ、新たな発見をしていくのがこのゲームのコンセプトとなっています。

ジャンル

「三國志 覇道」のジャンルは、ストラテジーゲームです。

公式ゲーム紹介動画

公式のゲーム紹介動画では、ゲームのストーリーを確認できます。

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

「三國志 覇道」のコンテンツを紹介!

ストーリー

「三國志 覇道」はストラテジーゲームで、プレイヤーは自分の勢力の指揮をします。

「三國志 覇道」のストーリー

という3つの国が覇を争った、中国の三国時代を舞台にした「三国志演義」という物語を基にしています。

 

「三國志 覇道」はこの三国志演義の描かれた時代に、民を守るため地方都市の君主として身を立てたプレイヤーが、他のオンラインプレイヤーと協力しながら中国大陸に勢力を広げていくというのが目標です。

ゲーム内容・基本の流れ

自分の勢力の拡大

ゲームを始めてチュートリアルが一通り終わって部隊を編成したら、早速自分の勢力を広げていきましょう

勢力を広げていくときのポイント

① 自分の城の守りを強くして攻め込まれないようにする

② 城の周りの敵を倒し、土地を占領しやすくする。

③ 遠征を行い、さらに勢力を広げていく。

この手順が最速の勢力拡大の方法だと思います!

勢力を広げる際、他のプレイヤーと協力することもできるのでコミュニケーションをしながら楽しくプレイできました

 

強力な武将を獲得

期間限定ガチャなどからは強力な武将が排出されることがあります。

ガチャに必要な「宝玉が溜まったら積極的に引くのがおすすめです。

 

絵巻をスライドさせることで排出された武将を確認できますよ。

ガチャの演出がとても昔の中国っぽいという点が見どころ!

 

ガチャの詳細は、リセマラ記事をぜひご覧ください↓

 

部隊の配置・編成

都市の外へ出陣する部隊は、兵とそれを率いる武将によって構成されます。

敵のタイプを確認して勝てそうな編成にしましょう

その都度兵士の種類も選べるのが、凝っているなと感じました。

 

武将・兵士の強化

強力な武将を獲得したらスキルなどを確認し、必要であればレベルアップさせましょう。

兵士の戦闘においては、武将の強さによって戦況が大きく左右されるため注意

 

武将の独特のボイスや弓を引く音などが非常にリアルで没入感を味わえますよ!

 

敵との戦闘

マップ上で敵を見つけたら、敵の強さを確認してそれに見合う武将と兵士を編成しましょう。

占領もしくは行軍ボタンを押し、部隊を選択して戦わせます

 

このゲームの戦闘は、基本オートでプレイヤーが操作する必要はありません

とは言うものの、プレイヤー自身が育成した兵士が一生懸命戦っている姿を眺めるだけでも楽しいと思います!

 

報酬の受け取り

敵との戦闘に勝利して、貴重なアイテムである「水晶」を獲得しましょう。

武将のスキルの大幅な強化(これをグレード強化と言いますをするために必要ですよ。

 

敵が強ければ強いほど報酬の量が増えるのはもちろん、レア度が高いアイテムも獲得できるようになります。

このようなシステムのおかげでリアル感や達成感を味わえますよ!

 

土地の占領

自分の領土を広げる(=土地を占領する)ことで自分の勢力の凄さを他プレイヤーに知らしめることができます。

このように、誰がどの場所を占領したかがオンライン上で分かるようになっているんですね。

 

自分が中国本土をどれだけ占領下に置いてるかが実感しやすいのが嬉しいです。

計画的に進軍させて、成功した時はやはり感動しました。

 

他プレイヤーとの協力プレイ

実際のプレイヤーが作成した同盟を選んで加入すれば、困難なクエストも簡単に達成することができるかも。

自分が選んだ同盟のプレイヤーとの協力プレイ(攻撃プランや防衛プランなどを練ったりして作戦を立てたり…)ができるんです!

 

「三國志 覇道」の魅力を紹介!

昔の中国に実際いた武将が登場

昔の中国に大きな影響を与えていた有名な歴史上の人物がゲームに登場しています。

例えば、曹操馬超徐庶などです。

 

調べてみるとわかりますが、ゲームのキャラクターのイラストと本物の肖像画が結構似ているんです。

あくまでゲームなので断定はできませんが、能力や特徴も本物となるべく同じようにしていると思います。

 

そのため歴史が好きな方にとっては大興奮です!

武将が手に入りやすい

本作は、1日1回引ける無料ガチャがあるだけでなく、期間限定イベントガチャがどんどん更新されています

また、ガチャを引くのに必要な宝玉もクエストの達成報酬などで簡単に獲得できますよ。

 

ガチャからは武将しか排出されないため、基本的に初心者にとっては「ハズレ」がありません

そのため、無課金の方でも楽しめると思いました。

ディティールまでグラフィックが綺麗

このゲームは、昔の中国を舞台にしているだけあって、グラフィックは引けを取りません

昔の中国の風景や建物はこんな感じなのかな、と想像しながらゲームをプレイできますよ!

 

さらに先ほどにも書いた通り、武将のボイスも収録されているのもゲームを楽しめる要素の1つですよ。

コミュニティー要素が豊富

このゲームにはチャットが何種類もあります

同盟に参加しているプレイヤー同士で話したり世界中のプレイヤーと会話したり…

コミュニケーションを通してたくさんのプレイヤーと繋がることができるんです。

 

もちろん協力プレイもできます

ゲーム内での友達がたくさんできて嬉しいですよ!

 

「三國志 覇道」の不満なところについて

自分で戦闘することができない

このゲームは戦闘がすべてオートで行われるため、プレイヤー自身が操作することはできません

スキル発動も自動なんです。

また、この戦闘画面の武将の画質が少し悪い(拡大が少ししかできない)というところも残念です。

翻訳に違和感

一部のキャラクターとの会話では日本語に若干違和感を覚えます。

英語から日本語に直訳したような感じですが、意味は解読可能でゲームプレイに大きな支障はないかと思いますよ!

アプリの状態

このゲームのアプリストアに書き込まれたレビューも見てみると、スマホがすぐ熱くなるという不具合が生じているようです。

 

実際、筆者が iPhone 12 Pro で検証したところ、ゲームを始めて10分ほどで熱くなってるなと感じる程度です。

これらは、ゲームのアップデートで改善されていくと予想されますので、様子を見るのが良いでしょう。

 

課金周りについて

無課金でも楽しめるの?

結論から言うと、十分楽しめます!

 

このゲームは、勢力の拡大や自分のお城の防衛、敵との戦闘が重要です。

もちろん課金をすると、待ち時間無しで建設を進められたり、たくさんの種類のガチャを引けたりとゲームを有利に進めることが可能

 

しかし、寝る前に時間がかかりそうな建物の建設をしておけば、待ち時間もなくなると思います。

さらに、ガチャを引くのに必要な「宝玉」はクエストの達成による報酬で獲得できるんですよ。

 

以上の理由から、課金をしなくてもゲームを十分楽しめると思います!

おすすめの課金要素は?

1番のおすすめは「宝玉」の購入です。

 

「どうしても無課金ではアイテムやお金が足りない」という方は、「宝玉」を課金で購入することをおすすめします。

宝玉はこのゲームの中で1番貴重な物資です。

 

そのため、宝玉を使用することによって全ての物資を補給することができますよ。

例えば何かの物資を足りなくて困っているときは、宝玉で足りない物資を補給しましょう。

 

購入する前に注意!

期間限定やセールしているパックなどがある場合は、値段と内容を見て判断しましょう。

宝玉はもちろん、アイテムやお金もセットになっているセール中のパックが非常にお得であることが多いですよ。

 

みんなの口コミ・評判をチェック!

初日からのんびり6日遊んでの感想です。長くなりますが、これから始める方は参考程度にして頂けたらと思います。元々コーエーさんのゲームが好きで始めた者です。このゲームは、基本的にスルメゲーです。いきなりすぐに強くなったりはせず、毎日コツコツする事で強くなれます。勿論、課金勢にはどう頑張っても勝てませんが、無課金でも十分遊べると思います。

<span data-recalc-dims=魚屋の夫">
魚屋の夫

都市戦は最大50人の1軍団対1軍団の戦いで、ランクC都市を取ればランクB都市を攻城可能となり、ランクAからSSまで都市がありますので1軍団でSS都市まで目指すのはとても楽しいです。他にも軍団内での協力コンテンツがありますので軍団でのマルチプレイは少し飽きましたがなかなか楽しいです。武将強化も地道にコツコツやる要素がたくさんあってまあまあ楽しいです。微課金でもアクティブでしっかり強化すれば十分な戦力になります。駄目な点は軍団長の気分、感情で決まる外交戦です。複数軍団で組んで1軍団と戦うということが頻繁に起こりその対策として勢力戦という3つの国に強制的に分けて戦うコンテンツを実装しました。しかし、それも軍団幹部の人柄や感情が重視された(国も多少は考慮されますが)外交戦が展開されるだけで一兵卒はとてもつまらないです。好かれる軍団が強くなるという要素も全く否定はしませんが、もう少し同勢力軍団が協力できる要素や戦略的な戦いがあってもいいのではないでしょうか?純粋な1軍団対1軍団の戦いは戦略要素もあって面白いですし、微課金でも十分に貢献できるのでゲーム自体は悪くないです。長安を攻めるために祁山を取れば攻略が楽になる。よし、祁山には私の軍団が攻めるから、その後あなたの軍団が長安を攻めてください。こういう戦略が覇道にはありません。今後のバージョンアップに期待したいです。

レビュー引用:App Store

 

まとめ

総合的な評価としては、「昔の中国に実在した武将が登場し、グラフィックが綺麗な良ゲー」です。

 

なんといっても実際に昔の中国にいた武将が登場するという点が、ゲームプレイを飽きさせない1つの要素だと感じました。

特に自分が育成した武将や兵士一生懸命戦っている姿を眺めるだけでも非常にワクワクします。

また、強い敵に攻撃を仕掛けたり、自分のお城に敵が攻めてきた時のハラハラ感も味わえますよ!

 

さらに、クエストの達成報酬などで宝玉やお金などを簡単に獲得でき、無課金の方でも十分楽しめます

グラフィックも綺麗で、ストーリー性豊かな物語が詰まったゲームです。

 

ぜひ皆さんも「三國志 覇道」をプレイしてみてください!

良いところ・悪いところ

最後にざっくりとゲームの良いところと悪いところをまとめておきましょう。

ここがオススメ!
  • 昔の中国に実在したキャクターが登場してテンションが上がる。
  • 全体的にゲームのグラフィックが非常に綺麗。
  • ガチャで強力な武将が手に入りやすい。
  • コミュニティー要素が豊富。
ここがちょっと……
  • プレイヤーが自ら戦闘できない。
  • 翻訳に違和感あり。
  • スマホがすぐ熱くなってしまうかも…

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まだインストールしていない方は、ぜひダウンロードしてみてください!

↓ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

リセマラ記事や序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。


個性豊かな三国志の武将たちと共に戦う戦略シミュレーションゲーム!見た目や能力値、スキルなどで、武将の「強さ」や「らしさ」が表現されたコーエーテクモならではの三国志の武将。


Sponsered by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ