【ピクミン4】発売日や氷ピクミン・新しい相棒など最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

任天堂の情報番組「Nintendo Direct 2023.6.21」において、任天堂は「ピクミン4」の最新情報を公開しました。

新ピクミン「ヒカリピクミン」の登場も明らかにされています。発売日は2023年7月21日、対応機種はNintendo Switchです。

出典: topics.nintendo.co.jp

ピクミンとは

主人公が降り立ったのは、危険な原生生物が多く生息する謎の惑星です。この惑星では、ピクミンと呼ばれる不思議な生き物の力を借りて探索を進めます。

ピクミンを引っこ抜くと、主人公の後ろをついてきます。ピクミンは重いものを運んだり、壁を壊したり、さまざまな場面で一生懸命に働いてくれます。

ときには原生生物との戦いも。ピクミンは1匹1匹はか弱く、ときには食べられてしまうこともありますが、たくさんのピクミンが力を合わせることで、大きな相手も倒すことができます。

出典: topics.nintendo.co.jp



出典: topics.nintendo.co.jp

ストーリー

キャプテン・オリマーが未知の星に墜落。オリマーからの救難信号をキャッチしたレスキュー隊は、彼を救助するために星へと向かいました。しかし、彼らもまた消息を絶ってしまいます。

二重遭難という悲劇に命運が尽きたかと思われたその時、本部に残された新人隊員が立ち上がります。プレイヤーは新人隊員として未知の星に向かい、オリマーとレスキュー隊を救出することを目指します。

キャラクターはある程度のカスタマイズが可能です。

出典: youtu.be

新たなピクミンが登場

新ピクミン「氷ピクミン」

ピクミンは色ごとにさまざまな特徴があります。赤ピクミンは火に強い、青ピクミンは水中を泳げるなどの特技で探索を助けてくれます。

今作では新たに「氷ピクミン」が登場。氷ピクミンは、原生生物や水面を凍らせることができます。凍らせた氷の上は、主人公たちが安全に進めます。

出典: topics.nintendo.co.jp

新ピクミン「ヒカリピクミン」と夜の探索

本作では、これまでのシリーズ作品では活動できなかった夜も探索できるようになります。そこで頼もしい味方となるのが「ヒカリピクミン」です。

ヒカリピクミンは夜にだけ現れる不思議なピクミンで、羽なしで浮かんだり大きな火の玉になって攻撃したり、他のピクミンとは異なる性質をもつピクミンです。生まれ方も異なるようです。

夜のフィールドでは、貴重なエキスが採れる「ヒカリヅカ」を狙って凶暴化した原生生物が襲いかかります。ヒカリピクミンのちから出原生生物からヒカリヅカを夜通し守り切りましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp



出典: topics.nintendo.co.jp

新たな相棒、犬の「オッチン」

主人公と一緒に行動するのが、犬の「オッチン」です。オッチンだけで重いものを運んだり、邪魔なものを壊したり、ピクミンにはない特技を見せてくれます。

背中に主人公とピクミンを乗せて水の上を渡ったり、探しているもののニオイをたどってその場所まで連れて行ってくれたりもします。

色とりどりなピクミンとオッチンにダンドリよく指示を出し、さまざまなピンチを乗り越えましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

ダンドリバトル、原生生物との戦い

謎の存在とダンドリバトル

探索中、頭に葉っぱが生えた何者かに「ダンドリバトル」を挑まれることがあります。

1VS1のダンドリバトルでは、ピクミンやオッチンにダンドリよく指示を出し、制限時間内に相手より多くのものを運ぶと勝利となります。

この人物の正体も気になるところですが、まずはダンドリよく行動してバトルに勝利を収めましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

待ち受ける原生生物

主人公たちの敵となる原生生物の姿も公開されました。おなじみの原生生物に加え、夜の探索では赤く目が光って凶暴化した原生生物たちとも戦うことになります。

出典: topics.nintendo.co.jp

ピクミン初心者も安心のシステムも搭載

エンゴ射撃で2人プレイ

本作のストーリーは2人で遊ぶこともできます。1Pプレイヤーがメインで指示を出しつつ、2Pプレイヤーや原生生物に狙いを定めてエンゴ射撃をしたり、アイテムを使って1Pプレイヤーをサポートしたりできます。

出典: topics.nintendo.co.jp

巻き戻してやり直す

せっかく集めたピクミンたちも、原生生物に食べられたり水におぼれたりして失ってしまうこともあるでしょう。

そんなときは、ポーズメニューから少し前に時間を巻き戻して、何度でもやり直すことができます。

ピクミンがやられる前に時間を戻し、何がだめだったのかを振り返りながら、よりよい方法でピクミンを導いてあげましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

体験版を6月29日より配信

本作の体験版が6月29日より配信されます。製品版と同じようにストーリーの初めから遊ぶことができ、セーブデータは製品版に引き継ぐことが可能です。

本作がどんなゲームか知りたい方はもちろんのこと、製品版をプレイする予定がある方も、いち早くプレイするチャンスです。

体験版をクリアすると、製品版で特典がもらえます。なお、このアイテムは製品版を進めれば体験版をプレイしていなくてももらえるものです。

出典: topics.nintendo.co.jp

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Nintendo Direct 2023.6.21公開映像

Nintendo Direct 2023.2.9公開映像

ピクミン4の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

予約特典まとめを確認

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ライズオブローニン】おすすめキャラクリコードまとめ | 美少女・かっこいい・有名作品【Rise of the Ronin】
  3. 【ライズオブローニン】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について【Rise of the Ronin】
  4. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ