【ピクミン4】レビュー評価はメタスコア88点!遊びやすく高クオリティを維持した最新作

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ペーパーマリオ ガンダムブレイカー4
パワプロ2024・2025 ワンピースオデッセイ

2023年7月21日任天堂から発売されたNintendo Switchソフト「ピクミン4」。

10年ぶりとなるナンバリング最新作で、新しいピクミンや宇宙犬・オッチンなどの力を借りながら、新人隊員として謎だらけの惑星を探索します。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア88点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは88を獲得しました。(2023/7/21時点:レビュー数70件)

評価の高い点

あらゆる面でクオリティが高い

レベルデザインや洗練されたゲームプレイ、ストーリー、BGM、そしてエラーがほとんど見られないことなど、あらゆる部分で高いクオリティを維持し、楽しまずにはいられない作品に仕上がっているとの評価が見られました。

「Atomix」は、「任天堂と、宮本氏がその貴重な作品を任せたチームは、このシリーズの何が特別なのかを完璧に理解し、私には正直理解できないが、改善点や革新点を明確に見つけ、充実した体験を提供してくれた。」として96点をつけました。

リアルタイムストラテジーの最高峰

新しいピクミンや相棒のオッチン、夜の探索など、これまでのシリーズで培ってきたものと新しい要素がうまく融合し、とてもやりがいのあるリアルタイムストラテジーになっているとの評価もありました。

「Nintenderos」は、「ゾーンを探索する楽しさ、大量の収集物、ダンドリ戦の裏に隠された戦略性、そしてオッチンの愛らしさと便利さは、この作品を優れたゲームにしている特徴のほんの一部に過ぎない。」として95点をつけました。

これまでで最も遊びやすい

ピクミンの基本的なシステムは1作目から変わらないものの、本作ではこれまでの作品の改善点を踏まえた上で新しい要素を加えており、あらゆるプレイヤーにとって親しみやすい作品に仕上がっているとの評価を受けました。

「GAMINGbible」は、「前3作の良いところを愛情を込めて組み合わせつつ、独自の斬新なアイデアを盛り込んでいる。」として90点をつけました。

評価まとめ

待望のシリーズ最新作となった「ピクミン4」は、コアとなる部分の魅力は維持しつつも、新しい要素やブラッシュアップにより高い評価を獲得しました。

任天堂作品の中では独自の存在感を放つピクミンシリーズですが、従来からのファンだけではなく、初めて触れる人にも遊びやすい作品に仕上がっていると言えそうです。

予約特典・購入リンク

ランキング

  1. 【Kindleセール】33円(96%OFF)「真の実力はギリギリ・魔法科高校の劣等生」など電撃コミックス
  2. 【Kindleセール】実質70%OFF「異世界クラフトぐらし・異世界最強ソロライフ・転生したら平民でした。」など双葉社コミック
  3. 【ポケモンGO】ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  4. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  5. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ツンデツンデ」対策│何人で倒せる?おすすめポケモンは?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ