【ロックマンエグゼアドバンスドコレクション】オンライン対応に改造カードも!最安値比較とおすすめポイント解説!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ペーパーマリオ ガンダムブレイカー4
パワプロ2024・2025 ワンピースオデッセイ

4月14日発売の『ロックマンエグゼ-アドバンスドコレクション』のおすすめポイント、特典の比較やどこで買うのが最も安くお得かを解説しています。

アドバンスドコレクションのおすすめポイント

ロックマンエグゼ-アドバンスドコレクションには、これまでエグゼシリーズをプレイした事が無い人は勿論、プレイした事がある人ややり込んでいた人にもおすすめ出来るポイントがいくつも存在します。購入を悩んでいる方はぜひ各ポイントをチェックして検討してみてください!

ポイント①:全ての作品を収録

アドバンスドコレクションには、GBAで発売されたロックマンエグゼ1~6のバージョン違いを含めた全てのタイトルが収録されます。

その為、ストーリーがわからないという場合やナンバリングの途中からやるのは抵抗があるという場合も問題なく、逆に対人ゲームとして対戦環境が優秀なタイトルや流行っているタイトルだけ遊びたいという場合もおすすめ出来る作品です。

注意点としては、アドバンスドコレクションはVol1とVol2に分かれておりそれぞれで収録タイトルが異なっています。

全てのタイトルを遊びたいという場合は問題ありませんが、特定のタイトルのみを遊びたい場合などは注意しましょう。

ボリュームと小売希望価格

収録タイトル

Vol.1

(3,990円)

  • ロックマンエグゼ
  • ロックマンエグゼ2
  • ロックマンエグゼ3
  • ロックマンエグゼ3BLACK

Vol.2

(3,990円)

  • ロックマンエグゼ4レッドサン
  • ロックマンエグゼ4ブルームーン
  • ロックマンエグゼ5チームブルース
  • ロックマンエグゼ5チームカーネル
  • ロックマンエグゼ6グレイガ
  • ロックマンエグゼ6ファルザー

Vol.1+Vol.2のセット

(DL版5,990円,パッケージ版6,589円)

上記全て(Vol.2の内容は発売次第配信開始)

ポイント②:オンライン対戦・交換に対応

ロックマンエグゼシリーズは基本的にGBA(ゲームボーイアドバンス)のタイトルとなっており、通信ケーブルや赤外線通信を使ってのローカルプレイにしか対応していませんでした。

wiiUのバーチャルコンソールでプレイ可能になった際も通信関連には恵まれず、完全1人用ゲームとして遊べるに留まっています。

しかしアドバンスドコレクションはSwitch・steam・PS4での発売という事で、各プラットフォームでのオンライン環境さえ整っていればオンライン対戦やチップなどの交換を楽しむ事が可能と発表されています。

当時はインターネットが今ほど普及していなかった事もあり身内や友人、近場の人達との対戦に留まっている場合が多かったと思われますが、アドバンスドコレクションはランクマッチなど本格的な腕前を競うやフレンドと対戦するモード、ランクは競わずに気軽にランダム対戦するモードなど全国のプレイヤーと対戦する様々な環境が実装されます。

当時対戦に自信があった方もそうでなかった方もこの機にロックマンエグゼの対戦を楽しんでみましょう。

ナンバリングによって対戦バランスなどは異なりますが、最も対戦が盛り上がっているナンバリングは6という認識が多いと思われます。

充実した交換機能

エグゼシリーズで対戦をするにはチップを集めなくてはならず、時には狙ったチップを入手する為に同じ作業をひたすら繰り返すといった状況にもなっていました。

しかし今作ではオンラインでのチップトレードやフォルダトレードなど、自分がチップを持っていなくても入手する方法や使えるようにする方法がいくつも存在しています。

その為対戦に臨む為のハードルも非常に低く、場合によっては自分で集める作業を一切せずとも対戦環境を整えるという事も可能です。

逆に、エグゼシリーズの対戦をやってみたいけどチップなどの対戦環境を揃えるのが大変…という方が周りに居れば、自分が手伝う事で参入ハードルを大きく下げてあげる事も出来ます。

▼主なチップ収集に関する機能

機能と対応ナンバリング

交換の様子

交換機能の詳細

チップトレード

(1~6)

チップ自体をトレードする

スタイルトレード

(2)

プレイヤーの戦闘の特徴に合わせて変化する「スタイル」をトレードする

プログラムトレード

(3~6)

複数のプログラムを配置してロックマンの性能を変化させる「プログラム」のパーツをトレードする

フォルダトレード

(6)

カードゲームで言うデッキのような存在である「フォルダ」をトレードし、そのフォルダを選択している場合は未所持のカードも使用可能になる

ライブラリコンペア

(3~6)

相手の所持チップ(ライブラリ)から未所持カードを取り寄せ出来るようになる

(交換ではない)

レコードコンペア

(4~6)

SPナビの撃破タイムを競い、その早さに応じてチップの威力が上がるシステム

(交換ではない)

ポイント③:改造カード(eカード)も実装

GBAの周辺機器であった「eカードリーダー」を使って該当のカードを読み込ませる事で、そのカードに対応した恩恵を得られる改造カードというものが存在しました。

改造カードは一般販売されていたものやイベント限定のものなど様々でしたが、稀少なものも含めたその全て(499種)がゲーム開始時からゲーム内で使用可能と発表されています(eカードなどは必要無し)。

ただし、改造カードの中には対戦バランスに大きく影響を及ぼすものもある為、一部はランクマッチなどで使用禁止、フレンド対戦などでは使用の可不可が選択できるようになっているとの事です。

当時存分に使うのが難しかった改造カードをふんだんに使ってフレンドと遊ぶもよし、あくまでゲームの拡張やガチ対戦の選択肢として遊ぶもよしとこのポイントだけでも楽しみが拡がる機能と言えます

ポイント④:特殊なモードも実装

チップが無い状態でも使用できるロックマンの通常攻撃とも言える「ロックバスター」ですが、素の状態ではダメージ1となっています。

アドバンスドコレクションには設定からこのダメージを100倍にする「バスターMAXモード」機能が存在しており、ストーリーの攻略をサクサクと進めたい場合などに活用出来そうです。

この機能はいつでもオンオフの切り替えが可能となっている上、対戦では自動でオフになる為自分の好みで使用を決定しましょう。

ポイント⑤対戦バランス調整あり

特定のタイトルでは極端に強力なチップの組み合わせや戦法が存在しました。

過去の公式大会などではそれ故の使用禁止チップなどがありましたが、アドバンスドコレクションでは可能な限り使用禁止チップを無くし、代わりに極端に強力な戦法などが使えないようにシステム面を調整しているとの発表がありました。

おすすめポイントまとめ

  • 全てのナンバリングタイトルを遊べる
    ↳シリーズ未プレイの方でも安心
  • オンライン通信が充実
    ↳これまで以上に対人戦が楽しく、チップも集めやすく
  • 限定改造カード(eカード)も使い放題
    ↳遊びの幅が更に拡充
  • バスターMAXモードでストーリーサクサク
    対人戦だけをやりたい場合やストーリーの難易度を下げたい場合に活躍
  • 対戦バランス調整
    ↳対人ゲームとして更に面白さを追求

アドバンスドコレクションはどこで買うべき?最安値と特典比較

PS4版、Switch版、steam版(PC版)とありますが、パッケージ版となるPS4版とSwitch版は購入場所で値段や特典に若干の違いがあります。

欲しい特典がある場合はそちらを優先し、特にこだわりが無い場合は最も安い場所で購入するのがおすすめです。※以下は全てvol.1とvol.2がセットになったアドバンスドコレクションの情報です。

特典一覧

※画像はクリックで拡大可能

予約特典

▼3Dロックマン スペシャルスキン(2種)

タイトル選択画面の3DロックマンをVol.1では「サイトスタイル」に、Vol.2では「ダークロックマン」にそれぞれ見た目の変更が可能になります。
・Vol.1:サイトスタイル
・Vol.2:ダークロックマン
※スペシャルスキンはゲームプレイ中の見た目には反映されません。

 

 

 

▼アレンジBGM(4曲)

Vol.1とVol.2のミュージックプレイヤーにそれぞれ2曲ずつのアレンジBGMが追加されます。
・Vol.1

 ↳HOMETOWN (PopRock Version)・Shooting Enemy (Dance Version)
・Vol.2

 ↳Liberation Mission (Piano Version)・Central Town (KawaiiFutureBass Version)

本コンテンツを使用するには、『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』本編が必要です。
ダウンロード版を購入された場合は購入したストアから、パッケージ版を購入された場合は同梱のダウンロードコードからダウンロードが可能です。
限定特典は、後日別途入手できる場合があります。
内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
【ダウンロード版をご購入の方】
予約期間中に『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』をご購入された方へ特典を付与いたします。
【パッケージ版をご購入の方】
パッケージ版の限定特典は数量限定です。
ダウンロードコード[有効期限2024年4月15日(月)まで]を印刷したチラシがパッケージ内に封入されます。コードは1回のみ利用可能です。
また、インターネットに接続する環境が必要です。

店舗特典

対象店舗

特典内容

イーカプコン(Switch版)

イーカプコン(PS4版)

バトルチップ型アクリルキーホルダー

Amazon(Switch版)

Amazon(PS4版)

オリジナルポストカード11種類セット

アニメイト(Switch版)

アニメイト(PS4版)

アクリルキーホルダー

あみあみ(Switch版)

あみあみ(PS4版)

アクリルキーホルダー

ゲーマーズ(Switch版)

ゲーマーズ(PS4版)

オリジナルアクリルキーホルダー

ブックオフ(Switch版・PS4版)

PETカード

楽天ブックス(Switch版)

楽天ブックス(PS4版)

アクリルスタンド2種セット

ワンダーGOO(Switch版)

ワンダーGOO(PS4版)

アクリルスタンド

PS4版

商品情報を読み込み中です...

Switch版

商品情報を読み込み中です...

 

 

 

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

ランキング

  1. 【Kindleセール】99円セール『あんアンドロどろ・アリスと蔵六・風魔ちゃん』などリュウコミックス
  2. 【Kindleセール】恋愛ラノベ50%OFF『お隣の天使様・優等生のウラのカオ・やたらと察しのいい俺』GA文庫セール
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件|ギンガ(火星)【妖怪ウォッチ】
  4. 【呪術廻戦】死亡キャラクター一覧(6/10更新)|毎週更新!生存キャラクターの一覧も!【ネタバレ注意】
  5. 【ぷにぷに】ギンガウォッチ 〜火星のプレデター妖怪編〜 最新イベント攻略まとめ【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

次回ニンダイは2024年6月のいつ?予想日と過去の内容紹介【ニンテンドーダイレクト履歴・周期まとめ】
18時間前 15
ゲーマー 18時間前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

もっと見る
トップへ