【ファイナルファンタジー ピクセルリマスター】海外レビュー評価はメタスコア85点!

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ペーパーマリオ ガンダムブレイカー4
パワプロ2024・2025 ワンピースオデッセイ

2023年4月20日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation4/Nintendo Switchソフト「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」。

人気RPG「ファイナルファンタジー」のIからVIまでを2Dリマスターした作品で、フォントやBGMの切り替え、演出の仕様など、先に発売されたPCやスマートフォン版から様々な調整が加えられました。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。なお、執筆時点で評価件数が少ないため、現在確認できる全メディアのレビュー要約とスコア(Switch版)を掲載します。

出典: store-jp.nintendo.com

メタスコア85点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは85を獲得しました。(2023/4/21時点:レビュー数5件/Switch版)

【95点】CGMagazine

35年の歴史を持つフランチャイズの原点に立ち返り、伝統と現代の利便性を両立させる理想的な方法として、コンソールに登場しました。

【90点】Nintenderos

日本の古典的なRPG6作品をNintendo Switchに収録した素晴らしいアップデートです。高精細なグラフィック、ワイドスクリーン対応、素晴らしいオーケストラのサウンドトラック、ギャラリーの特典など、このコレクションは、これらのゲームを再訪したい、または初めて発見したいというフランチャイズの愛好家にとって必需品となります。

【80点】Dexerto

完璧ではないものの、各リマスターが各ゲームのベストバージョンと見なされることは間違いないでしょう。特に、大切な体験のアップデート版をプレイしたいシリーズのファンにとっては。

これらのリマスターが提供する大量のノスタルジアを感じない、または恩恵を受けない人々には理解できないかもしれないが、この作品は主に、これらの物語にもう一度惚れ込みたい、長年のファイナルファンタジーファンのためのものです。

【80点】Nintendo Life

この6つのリマスターは、ファイナルファンタジーの歴史に触れる、あるいは再体験するための素晴らしい方法です。

作品によっては古さを感じられたり、リマスターで取り入れられたバランス調整が受け入れられなかったりする場合があるかもしれない。

しかし、今FFI~VIをプレイしたいのであれば、これ以上便利で美的感覚に優れ、忠実で最高のJRPGをプレイする方法を見つけることは難しいでしょう。

評価まとめ

「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」は、今ファイナルファンタジー初期6作品をプレイするのであれば最良の方法であるとの評価を受けました。

思い出に浸りたい、あるいは当時のRPGの雰囲気を体感したいという人は、プレイしてみてはいかがでしょうか。

なお、本作は6作品がセットになったバンドル版のほか、個別での購入も可能です。

予約・購入リンク

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ツンデツンデ」対策│何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  2. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  3. 【ポケモンGO】ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  4. 【Kindleセール】最大70%OFF「ゲーマーズ!・織田信奈の野望」などKADOKAWAラノベ
  5. 【Kindleセール】実質70%OFF「異世界クラフトぐらし・異世界最強ソロライフ・転生したら平民でした。」など双葉社コミック

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ