2023年10月20日に任天堂から発売されるNintendo Switchソフト「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」。
2Dマリオの「スーパーマリオブラザーズ」シリーズとしては11年ぶりの完全新作で、キャラクターやステージが大胆に変化するゲーム性に注目が集まっています。
本記事では、海外メディアの評価をまとめました。
メタスコア93点の評価
世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは93点を獲得しました。(2023/10/19時点:レビュー数80件)
評価の高い点
最高の2Dマリオ
ひとつの形として完成されていた感もあった2Dマリオに、ステージの変化やキャラクターの変身に代表されるさまざまな要素を加え、2Dマリオに新しい形を示したとして高く評価されました。
「Comicbook.com」は、「スーパーマリオブラザーズ ワンダーは、あらゆる面で創造性と個性に溢れている。」として100点をつけました。
新しさと伝統の融合
カラフルなデザイン、サウンド、風変わりなステージデザインなど、これまでのマリオ作品とは異なる雰囲気を取り入れつつも、しっかりマリオの伝統を感じられるとの意見もありました。
「Pocket-lint」は、「新しいアイデアを完全かつ自信たっぷりに実行しながらも、伝統に即座に、そして明確に忠実なゲームだ。」として100点をつけました。
幅広いプレイヤーが楽しめる
マリオのゲームにとって、初心者からゲーマーまで幅広いプレイヤーが楽しめることはなにより重要視されますが、本作もそれを実現できているとの評価がありました。
「Shacknews」は、「このゲームは、幅広い層のプレイヤーに親しみやすさを保ちつつ、適度なチャレンジを提供している。」として100点をつけました。
評価まとめ
「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は、2Dマリオの伝統を感じさせつつも、ステージデザインやキャラクターの変身などで新しい要素を取り入れ、見事な再発明を果たしたとの評価が多数ありました。
プラットフォームゲームが好き、マリオが好きならぜひプレイしたい作品に仕上がっていると言えるでしょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。