【マリオワンダー】オンラインプレイやキャラクターなどの新要素まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ペーパーマリオ ガンダムブレイカー4
パワプロ2024・2025 ワンピースオデッセイ

2023年10月20日に任天堂から発売されるNintendo Switchソフト「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」。

2Dマリオ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズとしては11年ぶりの完全新作であり、マリオと仲間たちがさまざまな姿に変身し、敵や仕掛けを突破しながらゴール目指して駆け抜けます。

この記事では、これまでに公開されたストーリーやゲームシステムなどを紹介します。

出典: topics.nintendo.co.jp

クッパとお城が合体

本作の冒険の舞台は、キノコ王国から少し離れたところにある「フラワー王国」。

フロリアン王子からパーティに招待されたマリオたちですが、突如現れたクッパが不思議な力を持つワンダーフラワーに触れると、クッパとお城が合体してしまいました。

マリオたちは、クッパの悪だくみを阻止して、フラワー王国に平和取り戻すことができるのでしょうか。

出典: topics.nintendo.co.jp

フラワー王国の7エリアを冒険

フラワー王国には、6つのワールドと中心にあるフラワー諸島の全7つのエリアがあります。各エリアには、バライティ豊かなコースが待ち受けます。

出典: topics.nintendo.co.jp

ワールド内は自由に移動できるマップもあり、好きなコースから先に進めることができます。

コースに表示されている「むずかしさ」を参考に、最初から高難度のコースに挑戦したり、難しいコースは避けて先に進んだり、自分のペースで冒険を楽しみましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

おしゃべりフラワーが盛り上げる

コース内には、マリオたちに話しかける「おしゃべりフラワー」が登場します。おしゃべりフラワーは、さまざまなセリフで冒険を盛り上げます。

意外な場所に隠れていることもあるとのことで、おしゃべりフラワーを探すのも1つの楽しみになるのかもしれません。

なお、おしゃべりフラワーのボイスや吹き出しの表示は、オプションで変更することができます。

出典: topics.nintendo.co.jp

コースに変化を加える「ワンダー」

新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れると、コースの遊びに大胆な変化が加わります。

土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、キャラクターが別の姿に変身したり。これまでの2Dマリオではあり得なかったさまざまな「ワンダー」が、冒険に驚きやワクワクを与えてくれます。

出典: topics.nintendo.co.jp

キャラクターの特徴

マリオやルイージ、キノピオはもちろんのこと、ピーチやデイジーなどもプレイアブルキャラクターとして登場します。ヨッシー、トッテン以外は、キャラクターとしての性能に差はありません。

ヨッシーとトッテンはダメージを受けることがないため、落下以外でミスになることはありません。初めてプレイする人やアクションが苦手な人でも安心して使うことができます。

一方、上級者向けには、指定されたバッジのアクションを駆使するコースや、敵を倒すタイムを競うコースなど、歯ごたえのあるコースも用意されています。

出典: youtu.be

最大4人で協力プレイ

Joy-Conのおすそ分けによる最大4人でのプレイも可能です。プレイヤーは好きなキャラクターを選べますので、例えば色違いのヨッシー4匹でコースを駆け抜けることもできます。

中には協力することでクリアしやすくなるコースもあります。

また、ミスをして「たましい」になった後も、時間内に他のプレイヤーに触れると復活できたり、仲間が操作するヨッシーに乗ったりと、協力プレイならではの要素もあります。

出典: youtu.be

アイテムでパワーアップ

これまでのマリオ作品でも、キノコやフラワーなどのアイテムを取ることで、マリオたちはさまざまな姿に変身してきました。今作ではこれまで以上にさまざまな変身を見せてくれます。

ゾウ変身

鼻を振って攻撃したり、ブロックを壊したり、パワフルなアクションが持ち味です。

鼻から水を吸ってまくと、何かが起こるかもしれません。

出典: youtu.be

アワ変身

ふわふわ浮かぶ泡で、敵を包んで閉じ込めます。

泡を踏むと、より高く遠くに飛んでいくことができます。

出典: youtu.be

ドリル変身

ドリルで硬い敵を倒したり、地面や天井に潜ったりすることができます。

出典: youtu.be

キャラクターによって異なる姿に

新しい変身だけではなく、おなじみのファイアや無敵(スター)も登場します。

これらの変身は、マリオだけではなく仲間たちも行うことができます。キャラクターによって変身したときの姿は異なりますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

コース中で拾ったアイテムはストック可能で、コースの途中でいつでも取り出すことができます。

出典: youtu.be

バッジで広がるアクション

冒険を進めると「バッジ」が手に入ることがあります。特別な効果を持っており、新たなアクションが可能になったり、冒険をサポートしたりとさまざまな効果を発揮します。

例えば、「帽子パラシュート」のサポートで穴に落ちること無く滑空して先に進むこともできますし、反対に「ジェットラン」で止まらずダッシュし続けて難易度を上げてプレイすることも可能です。

出典: youtu.be

オンラインプレイ

オンラインに接続すると、ワールドマップやコースに薄いキャラクターが表示されます。これは、世界のどこかで同時に冒険している人の「ライブゴースト」です。

おすそわけプレイ同様に、ミスしたときはたましいとなり、ライブゴーストにふれることで復活できます。

スタンプであいさつしたり、アイテムを分け合ったり、ゆるいつながりで世界中のプレイヤーと冒険できます。

コース中には「パネル」を設置可能。たましいからの復活に使えるので、ミスしやすいところに置いてあげることで、他のプレイヤーを助けることができます。

出典: youtu.be

オンラインプレイは、フレンド同士で集まることもできます。一緒にコースに入って冒険したり、フレンドレースで競ったり、ひとりではできない楽しみ方が可能です。

出典: youtu.be

予約特典・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

公開映像

予約特典まとめへ

ランキング

  1. 【ぷにぷに】レア妖怪「けうけげん・怪」の出現ステージ|ギンガ(デスマーキュリー)【妖怪ウォッチ】
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件|ギンガ(デスマーキュリー)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ぷにぷに】ギンガウォッチ 〜デスマーキュリー編〜 攻略情報まとめ【妖怪ウォッチ】
  4. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(05/12 ギャラドスのあいことば追加)【スカーレット・バイオレット】
  5. 【ブレワイ】コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ