【ダンジョンエンカウンターズ】アビリティ一覧とおすすめのアビリティまとめ

最終更新日
攻略大百科編集部
URLコピー

ダンジョンエンカウンターズのアビリティについてまとめています。

アビリティの特徴

アビリティには「移動アビリティ」と「バトルアビリティ」の2種類があります。

アビリティを変更する場合

アビリティはアビリティ変更所「03」で変更できます。

アビリティを装備する場合、装着するアビリティの合計コストが「アビリティポイント」を超えない範囲でつける事ができます。アビリティポイントは、踏破した床の数が特定数増えるたびにアビリティポイントが1増加します。また、1つの階を完全踏破するとアビリティポイントが3増加します。

[PR]

アビリティ一覧

アビリティの種類と入手できる座標、説明は以下の通りです。

移動アビリティ

番号

アビリティ名

入手座標

説明

70

マップ表示範囲拡張

11.30.68

マップの表示範囲が拡張されます。

71

バトル番号表示

01.77.62

バトル番号を表示します。バトル番号の床に乗るとバトルとなります。

72

仮想階段下り

05.31.58

一つ下のフロアに床があれば移動します

73

仮想階段上がり

07.54.37

一つ上のフロアに床があれば移動します

74

アンク

32.53.65

戻りたい場所に印をつけます。実行後アビリティは「アンクに戻る」に変わります。アンクに戻った後はアンクが消えるので、再び印をつけられるようになります。

75

不明者発見

18.65.72

アビリティを選択中に最も近い不明者までの距離を表示します。距離の数値は、前後左右の他に上下の距離も数えます。

76

ムーブ

22.32.61

現在地より1マス離れた前後左右のマスを選んで移動します

77

ランダムジャンプ

15.15.50

実行すると同じ階のどこかへジャンプします

78

仮想エレベーター下り

38.64.49

真下に向かって最初に出現する床へ移動します

79

落とし穴発見

47.99.19

落とし穴を「●」で表示します。落とし穴が表示されますが、落とし穴を踏むと普通に落下します。(落とし穴に落ちなくなるわけではありません)

※落とし穴を踏むと下層の階に落ちます。下層に床が無い場合は、パーティーメンバーが行方不明の状態になります。

7A

4方向グリッド数

29.56.51

アビリティを選択中に現在地から東西南北の未踏破の床数を表示します

7B

ナイトムーブ

40.85.37

現在地より2マス先の前後左右マスの隣のマスを選んで移動します

7C

有料床回避

56.53.46

有料床に乗っても料金が発生しません

7D

仮想エレベーター上がり

35.60.30

真上に向かって最初に出現する床へ移動します

7E

敵配置シャッフル

25.84.29

敵ナンバーの位置をシャッフルして再配置します

7F

透明床発見

69.51.42

透明床を表示します

80

ランダムジャンプオール

58.33.61

0~99階のどこかへジャンプします

81

メンバー転送

72.45.54

パーティーメンバーをアカデミーに転送します。行動可能なパーティーメンバーが最低一人は残る必要があります。

80

テレポーテーション

86.04.33

任意の指定アドレスへジャンプします。

指定したアドレスに床が無い場合、パーティーメンバーが行方不明になります。

(一人だけ残り、0~99階のどこかにジャンプします)

83

ノーエンカウント

98.69.31

セットすると、バトル番号に乗ってもバトルになりません。番号上で決定するとバトルになります。

バトルアビリティ

番号

アビリティ名

説明

84

逃げる

02.44.40

バトルから撤退します。経験値は入手できません

85

HP全回復・単

06.47.32

パーティーメンバー1人のHPを全回復します

86

戦闘不能回復・単

17.59.35

パーティーメンバー1人の戦闘不能ステータスを回復します

87

毒にならない

05.41.49

「毒」ステータスになりません

88

瀕死攻撃力倍

26.50.14

瀕死ステータスになった場合、与えるダメージが増加します

89

物理防御回復・全

20.42.52

パーティーメンバー全員の物理防御を全回復します

8A

魔法防御回復・全

21.39.54

パーティーメンバー全員の魔法防御を全回復します

8B

魔法反射・全

31.67.74

パーティーメンバー全員を魔法反射ステータスにします

8C

残り1人攻撃力倍

09.49.48

パーティーメンバーが一人になった場合、与えるダメージが増加します

8D

食べられない

14.36.62

食べる攻撃を回避します

8E

HP満タン攻撃力倍

55.21.82

HPが満タン時に、与えるダメージが増加します

8F

飛ばされない

16.49.69

飛ばし攻撃を回避します

90

メンテナンス

33.76.60

装備品破壊攻撃を受けても破壊されません

91

戦闘不能回復

45.49.50

パーティーメンバー全員の戦闘不能ステータスを回復します

92

防御回復・全

66.83.82

パーティーメンバー全員の防御を全回復します

93

防御0攻撃力倍

36.47.44

防御値がそれぞれ 0 になった場合、与えるダメージが増加します

94

石化にならない

23.73.52

「石化、石化中」ステータスになりません

95

精神統一

59.27.42

全ての武器が飛んでいる敵に命中します

96

セーフティ

41.77.67

即死攻撃を回避します

97

HP全回復・全

63.72.66

パーティーメンバー全員のHPを全回復します

おススメのアビリティ

必須アビリティ

セット必須のアビリティといえるのは以下のアビリティです。できる事なら入手したら常にセットしておきましょう
バトルアビリティはバトルに挑戦する気がない時はセットしなくても良さそうですが、うっかりバトルに突入してしまう事は良くあるため、保険の意味でもセットしておきましょう。

種類

アビリティ名

コスト

説明

移動

ムーブ

10

1マス先のマスに移動できます

通路が途切れている場合もあります、道をふさぐ敵をムーブで飛び越すこともできます。

敵配置

シャッフル

9

敵が行先をふさいでいる時に、移動させるのに便利なアビリティです。10回使える所も大きな魅力です

アンクに

戻る

16

アンクをつけた場所に一瞬で移動できます。序盤は地上階(00)にアンクを置いておき、何かあればアカデミーに戻れるようにしておくと便利です。

落とし穴

発見

13

下層には落とし穴がわりと頻繁にあります。落とし穴に落下すると、場所によっては行方不明になる場合もあるので、このアビリティを入手したらぜひセットしておきましょう。

バトル番号

表示

3

敵がいるマスがわかるようになります。これがないと敵と戦う事も回避もできないので必ずつけましょう。

マップ表示

範囲拡張

5

無くても進むことはできますが、視野が広くなるため色んなものを早めに発見できます。コストもそんなに高くないので、できる限りセットしましょう。

バトル

逃げる

2

バトルに挑戦する気がない時でも事故でバトルになる場合があります。

いつでもバトルから撤退できるように装備しておきましょう。

石化に

ならない

14

石化になるとそのマスに仲間を置いていくことになるため、回復にとても時間がかかります。入手したらセットしておきましょう。

食べられない

13

食べられると取り戻すために何度も同じ敵と戦わなければなりません。ぜひセットしておきましょう。

飛ばされない

14

敵の中には飛ばしてくる敵がいます。飛ばされると行方不明になり、探索がとても大変なためこちらも入手したらセットしておきましょう。

メンテナンス

5

装備破壊攻撃をくらうと、装備が破壊されて紛失します。入手が難しいレア装備が破壊されると一気に戦力ダウンとなるため、入手したら早めにセットしておきましょう。

探索・床塗りにおすすめのアビリティ

敵との戦闘を避けて踏破数を増やしたり探索をするのに便利なアビリティです。

種類

アビリティ名

使用回数

コスト

説明

移動

仮想階段下り

仮想階段上がり

各 7回

4

5

階をまたいで移動したい時に便利です。

行方不明者を探す場合は必須のアビリティです。

ナイトムーブ

6回

10

探索の場合は敵を避けての移動が中心になるので、ムーブ・敵配置シャッフルの回数だけでは不安があります。ナイトムーブも活用して上手く進んでみましょう。

ランダム

ジャンプ

10回

6

こちらも敵が邪魔で先に進めなくなった場合などに、同じフロア内のどこかにジャンプできるので重宝します。10回使用できる点もオススメです。

テレポーテーション

3回

22

必要コストは多いのですが、座標指定が可能なため一度訪れた場所に戻る場合などに重宝します。

探索中で一度アカデミーに戻る場合に、冒険途中の位置にアンクをうち、アカデミーに戻る時にテレポーテーションを使い、また冒険を再開するときにアンクに戻るを使うという方法もあります。

不明者発見

8

行方不明者を探す場合には必須のアビリティです

透明床発見

21

必要コストが多いので、透明床だらけのフロアを探索する場合や、完全踏破の為に残りのマスを探す場合などでセットしましょう。

有料床回避

11

50~59Fで有料床が複数出現します。このフロアでは必須アビリティになります。アビリティポイントに余裕ができたら、最深部を探索する際にもぜひつけておきましょう。

仮想エレベーター下りもまだ低層のうちは一気に下層に進めて良いのですが、深い階に進むにつれて行方不明になる可能性が上がるので使う場合は注意が必要になります。

まとめ

他のアビリティも重要な効果のあるアビリティが多数ありますが暫くはアビリティポイントが足りないため、探索するフロアや目的に合わせてセットするアビリティを選ぶようにしましょう。

一度に探索と経験値上げと床塗りと、、、というように色々やりたくなりますが、慎重に進めるためには目的を絞ってセットするアビリティを厳選する事も時には必要になります。この記事でお勧めのアビリティを紹介しましたので参考にして頂き、ご自分で良く考えてセットするアビリティを決めてみましょう。

 


関連記事

コメント一覧(1)

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

メンバー転送(72.45.54)
パーティメンバーをアカデミーに転送します。
行動可能jなパーティメンバーが最低一人は残る必要があります。

ランキング

  1. 地図問題の発生場所と解答まとめ【完成版】
  2. ダンジョンエンカウンターズ 攻略大百科
  3. モルモット状態の回復方法|モルモット状態とは
  4. 装備品やアイテムなどショップの在庫を増やす方法
  5. アビリティ一覧とおすすめのアビリティまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

トップへ