【ハイパースケープ】覚えておくと便利な小技やテクニックを紹介【Hyper Scape】

最終更新日
攻略大百科編集部

Hyper Scape(ハイパースケープ)では武器のエイムやハックを駆使してクラウンの獲得を目指しますが、ちょっとした小技を覚えておくことで勝率を上げることができます。

今回は、覚えておくと便利な小技を紹介します。

ハックを使った小技

スラムのストンプキャンセル

スラムは上空に飛び上がり、着地時にストンプをして敵にダメージを与えることができますが、上空に飛ぶ能力自体が有効なハックとなっています。

上空でストンプをキャンセルすると、着地までの滞空時間が長くなるため、狙撃や退避時に活用できます。

ストンプのキャンセル方法

  • 武器を構える(ADS)
  • 射撃を行う
  • 武器を切り替える

 

ヒールの有効範囲

回復系のハックであるヒールは、設置箇所から円形に回復範囲が広がります。

回復範囲の円は壁を貫通したり、上下に回復判定があるため敵に見えない位置で回復を行うとより効果的です。

 

インビジブル対策

敵に使用されると厄介なインビジブルの対策を2つ紹介します。

マイン

マインは追尾性能が優秀なため、インビジブルで透明になった敵を追尾してくれます。

マインが移動した方向に敵も移動しているため、その後の戦闘で有利に立ち回ることができます。

 

リヴィール

リヴィールを使用すると範囲内の敵の位置が明らかになりますが、インビジブルで透明になった敵もリヴィールの範囲内に居れば表示されます。

戦闘中はリヴィールを温存しておき、敵が逃げるタイミングを狙って使用することで追撃が可能です。

テレポートでジャンプ追加

ハイパースケープはデフォルトの仕様で2段ジャンプができますが、テレポートを行うと追加で1度だけジャンプ可能になります。

2段ジャンプ→テレポート→ジャンプと移動できるため、逃げる際や高所への移動の際に活用できます。

また、テレポートは上を向いて発動することで上空への瞬間移動が可能です。

 

スライディング→ダッシュで最速移動

移動時、スライディング→ジャンプをしがちですが、ハックを使わない最速の移動は「スライディング→ダッシュ→スライディング…」と、ジャンプを入れないことです。

付近に敵がいるかもしれない場合はスライディング→ジャンプで狙撃を回避しつつ、安置へ走る際は上記の方法にするなど使い分けてみてください。

ハイパースケープでは常にしゃがんでいる場面が少ないため、しゃがむ設定を「長押し」に変更しておくとスライディングがしやすくなります。

 

サプライクレートを積極的に開ける

マップのあらゆる場所に設置されているサプライクレートですが、稀に完全融合済みのハックや武器が出ることがあります。

マップ全体を通しておおまかな場所を把握しておくと、降下初動時に役立つかもしれません。

ZeroG-1にある黄色い塔にはサプライクレートが2つあるので、交戦中でなければ積極的に開けてみましょう。

 

インスタント近接攻撃を活用しよう(PCのみ)

PC版のみ、インスタント近接攻撃をキーに割り当てることができます。
※デフォルトは「V」「マウスボタン4」に割り当てられています。

インスタント近接攻撃は、武器を構えている状態から近接攻撃を繰り出すことができるため、バリケードを破壊する場合や銃撃戦の途中で近接攻撃をしたい場合に便利です。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ