【モンスターファーム】ステータス画面を解説

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターファームのモンスターステータスについて解説します。

ステータス画面を見るには?

育成中のモンスターのステータスを見るには、ファームメニューのデータを選択するか、□ボタンを押しましょう。

ステータス画面の詳細

ステータス画面は3ページにわたって表示されます。

ページ送りはR・Lボタンです。

1ページ目

項目

説明

ライフ

モンスターの体力です。試合ではこの値が0になるとKO負けになります。

ちから

ちから系の技の威力に影響します。

丈夫さ

ダメージを受けたときのダメージ値に影響します。

命中

技の命中率に影響します。

回避

相手の攻撃の命中率に影響します。

かしこさ

かしこさ系の技の威力に影響します。

人気

大会で勝利を重ねると上がっていきます。人気が高いとファンレターが届いたり、探検に行く誘いが来たりします。

忠誠度

忠誠度が低いと試合中に『意味不明』な行動をしたり、仕事をサボったりします。

育成状態

プレイヤーの育成方針です。厳しく育成すると能力の上昇値が高くなりますが寿命が短くなり、優しく育成すると能力の上昇値は高く無いですが寿命が短くなるスピードが遅くなります。

TYPE

(タイプ)

育成中のモンスターの種族です。

GRADE

(グレード)

育成中のモンスターの現在のグレード(E~S)です。

NAME

(名前)

育成中のモンスターの名前です。

AGE

(年齢)

育成中のモンスターの現在の年齢です。

2ページ目

項目

説明

戦績

大会での戦績です。

勝率

大会での勝率です。

総賞金額

大会で獲得した賞金の総額です。

逃亡回数

逃亡した回数です。ストレスがたまり過ぎると逃亡して、見つかるまで育成できなくなります。飼育小屋を改築すると逃亡されにくくなります。

ケガ回数

ケガの回数です。大会で大きなダメージを受けてKO負けするとケガをしてしまい、治るまで育成できなくなります。

病気回数

病気の回数です。疲労がたまった状態で仕事や修行をすると病気になってしまい、治るまで育成できなくなります。

3ページ目

3ページ目は育成中のモンスターが現在使える技が表示されます。

どんな技を習得させるか迷ったらこのページを見て、習得していない距離(画像だと遠距離)の技を習得させて全ての距離に対応できるようにしておきましょう。

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ