【モンスターファーム】修行の効果について

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターファームのファームで行える『修行』について解説します。

修業とは?

ファームの日程から選択できるメニューで、1か月間集中して一つの能力を育てることができます。大変な仕事と違って、下がる能力はありません。

また、修行地に対応した技を覚えることができます。

途中で休養させることは出来ないので、修行が終わった後は必ずモンスターを休養させてあげましょう。

修行の内容

グレードDまでは、アルタビスタ、リューン、バリーズの3か所しか行けません。グレードCになると全ての修行地へ行けるようになります。

修行地

ステータス

覚える技

アルタビスタ

ライフ

大ダメージ技(2種)

リューン

命中

命中重視技(2種)

バリーズ

かしこさ

ガッツダウン技(2種)

カララギ

回避

遠距離攻撃(2種)

セキトバ

ちから

超必殺技A

レマ

丈夫さ

超必殺技B

技を覚えるには?

技はある程度ステータスが高くないと覚えることができません。

技を覚えるには対象の能力値と忠誠度を足した値にランダムで0~100の数値が加算され、その合計値が250以上の場合にレベル1、500以上の場合にレベル2の技を覚えます。

ランダムに加算される数値がいくつかはゲーム内では分からないので、できるだけ能力と忠誠度を上げておくと良いでしょう。

レベル1の技を習得できる例

能力値:100

忠誠度:100

ランダム値(非公開):60

100+100+60の合計が260で250以上になるので、レベル1の技を習得できます。

レベル2の技を習得できる例

能力値:400

忠誠度:100

ランダム値(非公開):20

400+100+20の合計が520で500以上になるので、レベル2の技を習得できます。

技を覚えなかった場合の対処

技を覚えてこなかったときに叱ってしまうと忠誠度が下がってしまう場合があるので、叱らないようにしましょう。

行方不明になる場合も

修行帰りに行方不明になってしまう場合があります。

このときには、技を覚える判定が無い上に、育成等のファームでの操作が一切できなくなってしまいます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ