【モンスターファーム】冬眠と合体について

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターファームのモンスター工房で出来る『冬眠』と『合体』について解説します。

冬眠とは?

手持ちのモンスターを工房に預けるシステムです。

最大で10体まで預けることができ、冬眠させたモンスターは年月経過による影響を受けません。

冬眠させたモンスターを再び育てたい場合は、手持ちのモンスターがいない状態で『復活』を選択しましょう。

合体とは?

工房で『冬眠』させたモンスター2体を掛け合わせて、新しいモンスターを誕生させるシステムです。

このとき、誕生するモンスターは種族はもちろん、ステータス面でもメインとサブそれぞれに選んだモンスターの影響を受けます。
この性質を利用して、強く育てたモンスター同士を合体させることで、より強いモンスターを育てることができるようになります。

また、合体の隠し味として、アイテムを一緒に合体させることもできます。これにより合体結果に変化を与えることができます。
ただし、以下のアイテムを特定の条件で使うと合体結果に関係なく特別なモンスターが誕生します。

誕生モンスター

アイテム

条件

ドラゴン

ドラゴンの牙

ティラノパープルとスティンガーを合体

マジン

古代の鏡

純血ガリ(メインとサブが両方ガリ)と純血モノリス(メインとサブが両方モノリス)を合体

ヘンガー

土偶

石碑を読んで印が付いたモンスターをメインにして合体

ラウー

マジックバナナ

超溺愛のモンスター2体を合体

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ