ラグナロク マスターズ(ラグマス)の「お知らせ」に関する最新情報を紹介します。
お知らせ
OSアップデートに関するご注意
告知日:2019/08/16 15:30
現在、Android版のラグナロク マスターズは、Android 4.4以降のOSに対応しておりますが、近日中に配信が予定されている最新のAndroid 10Qでは、ラグナロク マスターズが正常に動作しない場合があり、お楽しみいただけませんのでご注意ください。
なお、今後のアップデートで Android 10Q への対応が予定されております。
対応の際は運営サイトにて案内がありますので、それまでは、Android 10Qへのアップデートを控えるようお願いいたします。
※現在ご利用のOSの確認や、OSのアップデートなどについて、ご不明な点がある場合には、Google社や各端末のメーカー様へご確認くださいますようお願いいたします。
※OSのアップデートの実行は、ご自身のご判断でお願いいたします。
公式サイト:OSアップデートに関するご注意
「ギルド応援イベント」における一部内容の中止について
告知日:2019/08/15 19:20
現在「ギルド寄贈の不具合」が発生していることから、現在開催中のイベント「ラグマス清涼祭!」内の「攻城戦アップデート記念!ギルド応援イベント【第2弾】」における下記の内容が、8月15日(木)19:30から中止となりました。
▼中止する内容
・「ギルド寄贈」の報酬がアップ!!
本内容につきましては、ギルド寄贈の不具合修正後、再実施が予定されております。
再実施の際にはあらためてご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
公式サイト:「ギルド応援イベント」における一部内容の中止について
GvG初回:8/22(木)21:00 開催決定!
公式サイトの「攻城戦」特設サイトに、「基本ルール」が追加されました。(8月7日)
また、初回が 8/22(木)21:00 に開催される事が公開されました。
詳細は公式サイトをご確認ください。
「攻城戦」特設サイト
「攻城戦」特設サイトに参加方法が追加されました
公式サイトの「攻城戦」特設サイトに、GvGの「参加方法」が追加されました。(7月31日)
開催スケジュール
毎週木曜・日曜の21:00~22:00
※攻城戦実装後、上記時間帯にて定期開催いたします。
参加条件
・LV及び職業に制限はありません(ノービスでも参加可能)
・ギルドに加入していないプレイヤーでも参加可能(ギルド砦内での戦闘は可能ですがギルド砦の占領はできません)
参加方法
都市の周辺にあるワープポータルから各ギルド砦へ移動することができます。ギルド砦へ移動できるのは攻城戦開催時間中だけです。
詳細は公式サイトをご確認ください。
「攻城戦」特設サイト
【7月30日】アップデートのお知らせ
告知日:2019/07/30 17:20
7月30日(火)13:00~17:00に実施いたしましたメンテナンスにおいて、以下の内容にて更新されました。
▼内容
・「ギルド応援イベント」に関する一部不具合の修正
・ギルド寄贈に関する一部アイテム設定の不具合の修正
※メンテナンス後に更新されたオーダー以降に修正が反映されます。
※ギルド寄贈に関する不具合へのお詫びとして、メンテナンス開始までにキャラクターを作成しているすべての皆様に、猫コイン6枚を配布させていただきました。
・マナギーガ[2]がグレードアップできない不具合の修正
・一部表示不具合の修正
・ゲーム内テキストの一部調整
メンテナンス開始前よりゲームをプレイしていた場合には、最新の情報へ更新するためアプリを再起動してください。
公式サイト:【7月30日】アップデートのお知らせ
ギルド応援イベントに関する一部不具合について
告知日:2019/07/25 18:17
▼不具合内容
7月25日(木)4:59まで実施していた「ギルド応援イベント」の下記内容が終了していない。
・ギルドクエストの報酬アップ
本不具合については現在調査をおこなっておりますが、修正までの間はイベント設定状態のままギルドクエストの報酬をお受け取りいただいて問題ございません。
修正の際はあらためてご案内いたします。
公式サイト:ギルド応援イベントに関する一部不具合について
過去のお知らせ
【お問い合わせフォーム】障害のお知らせ
告知日:2019/07/24 17:55
お知らせ詳細
(以下、公式Webサイトからの原文を掲載)
現在、「お問い合わせフォーム」において、エラーが生じ、お問い合わせが完了しない場合がある障害が発生しております。
お問い合わせフォームから「送信」を押した際にエラーが発生した場合には、お時間を空けてお試しくださいますようお願いいたします。
ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
公式サイト:【お問い合わせフォーム】障害のお知らせ
有料アイテム購入後にメールで届かない現象について
告知日:2019/07/16 23:44(公式Twitterより)
お知らせ詳細
現在、iOS/Android両環境において、有料アイテム購入後、該当のアイテムがメールで届かない場合があることを確認しております。 本現象については、現在、調査を行っております。 ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
告知日:2019/07/17 00:12(公式Twitterより)
本現象につきましては、7月17日(水)0:00頃に復旧いたしました。 購入した有料アイテムがメールで届いていない場合は、お手数ではございますがアプリの再起動をお試しください。 ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
公式サイト:【iOS/Android】≪更新≫有料アイテムが受け取れない現象について
クエスト難易度調整に伴うアイテム補填対応について
告知日:2019/07/12 15:15
お知らせ詳細
7月12日に行われたメンテナンスのクエスト難度調整に伴い、以下の補填対応が実施されることになりました。
■クエストの難易度調整に伴うアイテム補填について■
▼補填内容
「D級冒険者」クエストで必要な、後述の「対象アイテム」について、7月12日(金)メンテナンス開始以前に納品していた場合、クエストの進行状況に応じた個数のアイテムを、現在実施しているメンテナンス中に直接「リュック」へと補填されます。
※メンテナンス終了後にメニュー「リュック」よりご確認ください。
▼対象アイテム
①エンペリウム
②透明な布
③四葉のクローバー
◆対象(1)
「D級冒険者」クエストが未クリア状態でクエストをリセットされたユーザー
⇒対象アイテムを納品済みの個数分、補填されます。
◆対象(2)
7月12日(金)メンテナンス開始以前に「D級冒険者」クエストの「Miniモンスター5体をアンロックする」までクリア済のユーザー
⇒「透明な布×2個」「四葉のクローバー×2個」が補填されます。
■「透明な布」「四葉のクローバー」「タヌキ木の葉」を取引所で購入していたケースへのお詫び■
▼補填内容
調整に伴うお詫びとして、取引所で購入していた回数に応じて、以下の通り後日Zenyが配布されます。
▼対象・対象アイテム
・7月12日(金)メンテナンス開始以前に
「透明な布」を取引所で購入していたユーザー
⇒150万Zeny×取引所での購入回数分(最大3回分まで)
「四葉のクローバー」を取引所で購入していたユーザー
⇒210万Zeny×取引所での購入回数分(最大3回分まで)
・6月27日(木)メンテナンス開始以前に
「タヌキ木の葉」を「取引所」で購入したユーザー
⇒230万Zeny×取引所での購入回数分(最大2回分まで)
※各最大回数は、調整前のクエストで必要となっていた個数分になります。
※7月中に対象の方にゲーム内メールで送付されます。
■本調整に伴いご迷惑をおかけしたお詫び■
▼補填内容
「猫コイン」×6個 が配布されます。
※ゲーム内メールに送られます。
▼対象
7月12日(金)メンテナンス開始以前にキャラクターを作成した全ユーザー
公式サイト:クエスト難易度調整に伴うアイテム補填対応について
【7月10日】データ更新のお知らせ
告知日:2019/07/10 15:00
お知らせ詳細
7月10日(水)14:45頃にデータ更新を実施いたしました。
更新内容は、以下の通りです。
・ゲーム内テキストの一部調整
※本調整により「ルーンシステム」における一部ルーンの名称・説明文を修正いたしました。
発動する効果に変更はございません。
データ更新時にゲームにログインしている場合は、ゲームデータを最新の情報に更新するため、アプリを再起動していただきますようお願いいたします。
公式サイト:【7月10日】データ更新のお知らせ
攻城戦が今夏に実装予定
告知日:2019/07/10 12:00
お知らせ詳細
今後のアップデートで「攻城戦」が実装されることが決まりました!
「攻城戦」の特設サイトが公開されました。詳細はまだ公表されておりませんが、追加情報は近日公開!とのことです。詳細は公式サイトをご覧ください。
【VIPチケット】6月度販売終了と7月度販売開始に関するお知らせ
お知らせ詳細
「ショップ」の特別商品で販売している6月度VIPチケットについて、以下日程で販売終了となります。
▼6月度VIPチケット販売終了日時
2019年7月1日(月)4:59まで
※上記日時以降も、未使用の6月度VIPチケットは使用可能です。
なお、販売終了後は7月度VIPチケットの販売が下記日時より開始されます。
▼7月度VIPチケット販売開始日時
2019年7月1日(月)5:00~
公式サイト:【VIPチケット】6月度販売終了と7月度販売開始に関するお知らせ
【6月27日】アップデートのお知らせ
お知らせ詳細
6月27日(木)13:00~17:00に実施されたメンテナンスにて、以下の内容が更新されました。
▼内容
・「E級冒険者」クエストの難易度調整
・アイテムドロップ仕様を変更
・アイテム「エミルのカード帖」を使用した際にカードが出現せずアイテムが消失することがある不具合を修正
※不具合によりアイテムが消失した方は、調査の上個別となりますので、公式サイトの「不具合報告専用フォーム」よりお問い合わせください。
・ギルドクエストで未実装マップのクエストが出現することがある不具合を修正
・スキル「ワープポータル」で/memoが機能しない不具合を修正
・クエストに登場する「バフォメット」「バフォメットの影」のタップ範囲を広くした
・一部表示不具合を修正
・ゲーム内テキストを一部調整
※最新の情報へ更新するためアプリを再起動してください。
公式サイト:【6月27日】アップデートのお知らせ
冒険者称号クエストの難易度調整について
お知らせ詳細
▼運営からのお知らせ抜粋▼
冒険者称号クエストにつきまして、以下の通り難易度調整を実施させていただきます。
▼「E級冒険者」クエスト
「F級冒険者」の冒険者称号獲得後、本クエストに必要な「タヌキ木の葉」2枚を入手できる、低難易度のクエストを追加いたします。このクエストは、既に「E級冒険者」の称号を獲得しているプレイヤーも受注できます。
【クエスト受注MAP】ミョルニール山脈 【NPC名】旅の吟遊詩人
【実装予定日】2019年6月27日(木)メンテナンス時
▼「D級冒険者」クエスト
本クエスト中必要な「透明な布」「四葉のクローバー」の必要個数を、3個から1個に変更いたします。
【実装予定日】2019年7月上旬
▼「C級冒険者」以降の冒険者称号クエスト
「アイテムドロップ率」の仕様変更により、入手・流通の期待値を上方修正することで、間接的に難易度の調整をいたします。
【実装予定日】2019年6月27日(木)メンテナンス時
また、全ての難易度調整が完了いたしました際には、ご迷惑をおかけしたお詫びとしての対応を予定しております。
引き続き、ラグナロク マスターズをお楽しみくださいますようお願いいたします。
公式サイト:冒険者称号クエストの難易度調整について
アイテムドロップの仕様変更に関するお知らせ
お知らせ詳細
▼運営からのお知らせ抜粋▼
サービス開始より、「ラグナロク マスターズ」について様々なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
日本版サービス「ラグナロク マスターズ」のアイテムドロップ仕様は、「よりプレイヤー同士のパーティープレイをお楽しみいただきたい」というコンセプトで各国版サービス「Ragnarok M : Eternal Love」とは異なる仕様を採用しております。
これは、多人数でパーティーを組んでモンスターを討伐した時のメリットを増やせるものでしたが、ゲーム全体でのアイテム流通量への影響が出ることから、各国版サービスとドロップ率に差をつけ、調整を行った次第です。
しかしながら、各国版サービスとのアイテムドロップの仕様の違いについて特に多くのご意見をいただきましたこと、サービス開始後にユーザーの皆様のプレイスタイルやアイテム流通量などを確認させていただき、再検討したことから、最終的に上方修正となるよう、仕様変更を実施することといたしました。
■アイテムドロップ仕様の変更

※日本版サービスでは、パーティープレイ時の最大アイテム入手数の変更は行いません。
※仕様変更は、2019年6月27日(木)メンテナンス以降に反映されます。
本件ユーザーの皆様より様々なご意見を頂戴しながら、対応にお時間を要しましたこと、あらためてお詫び申し上げます。
引き続き、ラグナロク マスターズをお楽しみくださいますようお願いいたします。
公式サイト:アイテムドロップの仕様変更に関するお知らせ
アイテム「タヌキ木の葉」への対応につきまして
告知日:2019/06/20 21:40
お知らせ詳細
[2019年6月20日 21:40更新]
■アイテム「タヌキ木の葉」および各冒険者称号(E級冒険者以降)の獲得条件について
本対応のうち、「E級冒険者」称号の獲得条件であるアイテム「タヌキ木の葉」について、今後下記の対応を予定しているそうです。(以下、運営サイトより抜粋)
▼対応内容
「F級冒険者」の称号獲得後に、アイテム「タヌキ木の葉」2枚を1回のみ入手できるようにいたします。
※既に「E級冒険者」の称号を獲得しているプレイヤーも受け取れるようにいたします。
※受け取る方法については決定次第ご案内させていただきます。
※本対応までに、取引所で「タヌキ木の葉」の取引をしたプレイヤーの皆様に対し、後日何らかの個別対応を検討しております。
上記対応についてはできるだけ早く実施できるよう、現在準備を進めております。正確な日時と内容については、決定次第再度ご案内させていただきます。対応にお時間をいただき、誠に申し訳ございません。
引き続き、ラグナロク マスターズをお楽しみくださいますようお願いいたします。
[2019年6月19日 20:12更新]
「E級冒険者」称号の獲得条件であるアイテム「タヌキ木の葉」について、6月19日よりイベントが実施されておりますが、これについて多くの方からの意見があったようです。(以下、運営サイトより抜粋)
今回の対応に至る経緯、および今後の対応について、説明が不足していたことにつきまして、ユーザーの皆様にお詫び申し上げます。改めて、今後の対応内容につきまして下記にご説明させていただきます。
■アイテム「タヌキ木の葉」および各冒険者称号(E級冒険者以降)の獲得条件について
運営チームでは、上記アイテム、冒険者称号獲得のゲーム内における重要性とそれに伴う達成方法のゲームバランス自体の課題として認識しております。
そのため、現状早急に実施可能な対応として、6月19日よりイベントを実施させていただいておりますが、今後のゲームバランス、およびアップデート状況などを鑑み、ユーザーの皆様にご満足いただけるよう、引き続き努めたいと考えております。
しかしながら、対応にはゲーム内の様々なバランスからの考慮が必要なことから、時間を要すため、段階的な対応とさせていただく可能性がございます。
ユーザーの皆様が対応を望んでおりますところ、早期にお応えできませんこと、誠に申し訳ございません。
運営チームでは本件につきまして真摯に受け止めており、今後の進捗につきましては随時ご案内いたしますので、お待ちいただけますようお願い申し上げます。
[2019年6月18日 16:45掲載]
「E級冒険者」称号の獲得条件であるアイテム「タヌキ木の葉」について、今回下記のイベント対応が実施されることになりました。
▼イベント内容
期間中、モンスター「スモーキー」がマップ「プロンテラ北」に10体出現します。
※「スモーキー」は一定確率で「タヌキ木の葉」をドロップいたします。
▼イベント期間
6月19日(水)~ 7月2日(火)
①12:00 ②12:15 ③18:00 ④18:15 ⑤20:00 ⑥20:15 ⑦22:00 ⑧22:15
※期間内の上記時間に実施いたします。
公式サイト:アイテム「タヌキ木の葉」への対応につきまして
「神秘の枝の福袋」内容変更のお知らせ
告知日:2019/06/20 05:10
お知らせ詳細
猫コイン商店で販売している「神秘の枝の福袋」について、以下のように変更されました。
【対象】神秘の枝の福袋
【変更日時】2019年6月20日(木)5:00
【変更理由】JOGAガイドラインに抵触するおそれのあるアイテム構成であったため
【変更内容】対象を開封した時に、入手できるアイテムの個数を変更
変更前 |
変更後 |
血塗られた古木の枝3.0 |
5個 |
血塗られた古木の枝3.0 |
5個 |
オーク戦士の証 |
いずれか 10個 |
オーク戦士の証 |
3個 |
闇に沈んだ刃 |
闇に沈んだ刃 |
3個 |
記憶の宝石 |
記憶の宝石 |
3個 |
クリスマスの靴下 |
クリスマスの靴下 |
3個 |
※購入に必要な猫コイン数に変更はありません。
※購入済みアイテム(未開封アイテム含む)が、変更・削除されることはありません。
※変更時間は前後する場合がございます。対象アイテムを購入の際は、内容をお確かめになってご購入ください。
また、本変更に伴いお詫びが配布されています。
▼対象
変更日時までにキャラクターを作成されていた全ての方
▼対応内容
以下のアイテムをメールで配布いたしました。
【アイテム】
猫コイン×6枚
【配布日時】2019年6月20日(木)5:00
※メールの受け取り期限は配布から30日間です。
【6月12日】データ更新のお知らせ
告知日:2019/06/12 19:15
お知らせ詳細
6月12日(水)19:00頃にデータ更新が実施されました。更新内容は以下の通りとなります。
①ゲーム内テキストの一部調整
<調整箇所>
・アイテム名称
・クエスト説明文
・NPCメッセージ
・ギルド施設名称
②一部表示不具合の修正
※データ更新によるゲーム進行、アイテム性能への影響はございません。
更新はゲーム起動画面にて反映されます。データ更新時にゲームにログインしている場合は、一度起動画面に戻ってデータ更新を行ってください。
≪更新≫【6月12日】パーティー機能メンテナンス終了のお知らせ
告知日:2019/06/12 19:10
お知らせ詳細
6月12日 18:30より、パーティー機能のメンテナンスが実施されます。メンテナンス中もゲームプレイは可能ですが、パーティー機能を利用できなくなります。
▼メンテナンス予定日時
2019年6月12日(水)18:30~19:30
[2019年6月12日 19:10更新]
6月12日(水)18:30より行われていましたメンテナンスにつきましては、19:00に終了いたしました。
ゲームが起動できない・進行中に何度もエラーが出る場合
告知日:2019/06/05 18:45
お知らせ詳細
ラグナロク マスターズ(ラグマス)が正常に起動できない場合や、進行中に何度もエラーが発生する場合、下記をお試しください。
●「クライアント接続テスト」アプリの削除
「クライアント接続テスト」のアプリが残っている場合、テスト用のアプリを削除したうえで、改めてラグマスをダウンロードしてください。
●ラグマスの対応環境をご確認ください
対応環境は以下になります。
※一部機種に関しては下記条件を満たしていても動作しない可能性があります。
iOS対応 |
OS:iOS 10.0 以降
対応端末:iPhone6s 相当以降 (RAM 2GB以上の端末) |
Android対応 |
OS:Android 4.4 以降
必要RAM:1.5GB以上 |
●「データ修復」をお試しください。
ダウンロードしたゲームデータの一部に破損が生じ、アプリが正常に起動できなかったり、進行中に何度もエラーが発生する場合は、アプリ起動画面の右上にある工具マーク【データ修復】を実施してください。
※改めてデータのダウンロードをおこなうため、Wi-Fi環境からの接続をお勧めいたします。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ニュース