【ラグマス】取り返しのつかない要素&やり直しが難しい要素まとめ【ラグナロクマスターズ】

最終更新日
10
件のコメント
攻略大百科編集部

Ragnarok Masters(ラグナロクマスターズ・ラグマス)をプレイする中で取り返しがつかない要素や、やり直しが難しい要素をまとめています。

やり直しができない要素一覧

ラグマスでやり直しができない要素を以下にまとめました。

バグ情報

  • モンスター撮影で、★モンスターの中には 討伐してから撮影 しないとモンスター手帳が達成にならない場合がある(聞いた話では、ソヒー★/ホロン★/ゴブリン★がなるそうです)
  • ギルドの祈祷で戦闘祈祷を101にしてしまう
    ⇒ 戦闘祈祷100はAtk+200になるが、戦闘祈祷を101にするとHP+1000に効果が変わってしまう
    ⇒ 2019/9/19 のメンテで修正されたようです。
  • コレクション「天使の証」のクエストについて
    バグでLvがちょうど100の時だけ、ジュノーの外にいるNPCと会話ができるらしい(未確認)

Lv40以上になる

キャラクターのベースLvが39以下の場合、モンスターから襲われることはありません
ボスモンスター等の写真を集めるならぜひベースLv39以下のうちに集めましょう。ボスに限らずとも、強いモンスターの写真集めはベースLv39以下のうちに行っておくことをお勧めします。

※Lv39以下でもオークの集落にいる一部のモンスター(特殊な名前つき)からは攻撃を受ける事があります。オークの集落はある程度Lvが上がってから、ハエの羽を持って行く事をお勧めします。

うっかりBaseLvを上げすぎてしまう

ラグマスでは、ドロップ率が自分のLvによって変わります。倒すモンスターのLvと自分のLvとの差が大きければ大きいほど、獲得経験値とドロップ率が下がるという罠があり、うかつに自分のLvを上げてしまうと低Lvモンスターからのドロップ率がとても落ちてしまう現象が起きてしまいます。

一般的に、レベルが31以上離れると経験値とドロップ率は10分の1になると言われています。

特に怖いのがカードのドロップ率で、何万分の一(良いカードは何十万分の一)というドロップ率がそこからさらに10分の1に下がる場合があるので、うかつに仕組みを知る前にキャラクターのLvを上げすぎてしまうと、あとで後悔する事になります。

また、ギルド納品の金バッジがもらえる納品物は、自分のレベルによって内容が変わってくるそうです。BaseLv96以上の人たちは「納品アイテムが高価すぎてお金が足りない~><」と嘆いているのを聞きました。

このゲームは強くなるのにLvはそんなに重要ではありません。むしろ装備やスキルが揃わないのに高Lvになってしまうと後が大変です。
スキル選び・装備・ルーン機能の開放・ギルド機能の把握・金策(アイテム集め)などの方がよっぽど大事です。変な話ですが、ぜひLvが低いうちにクエストを楽しんだり、装備を揃えたり、自力でカードを拾ったり、アイテム集めに専念したり、自分にあったギルド選びや仲間を作ったり、色んな知識を身に着ける事を優先してみてください。

 

系統職業の変更

他の職業への転職はできるそうです。⇒ やり直しが大変な要素に移動しました

ストーリーの読み返し

クエストの会話やストーリーについては一度読み逃すと後から読むことはできません。ラグナロクの世界はクエストの内容が複雑に絡み合って物語りが成り立っています。魔王の復活や異種族の侵攻、王族暗殺の陰謀や王位継承の話など、小難しい話も多くて読み飛ばしたくなりますが、話をちゃんと読んでいないと途中からどんなストーリーだったかわからなくなります。面倒でもクエストの会話はしっかり読んでおきましょう

やり直しが大変な要素一覧

ラグマスでやり直しが大変な要素を以下にまとめました。

キャラクター名の変更

キャラクターの名前を変えたい場合は、猫コイン商店で扱っている 冒険者名変更カード が必要になります。猫コイン100枚(約2,000円)とかなり高価なのであまり何度もできるものではありません。また、ゲーム内で同じ名前は重複できませんので、希望の名前が既に使われていると変更できなくなります。

ギルド名の変更

ギルド名を変えたい場合も、同じくギルド名変更カード(猫コイン50枚:約1000円)が必要になります。

性別の変更

ラグマスでは1度だけ性別の変更が可能 猫コインを払うと何度でも性別変更が可能です。プロンテラの街中にいるNPC 美少女マジシャン・フィオナに話しかける事で性別変更ができます。(1度目は無料、2度目以降は課金アイテム猫コインが必要です)。

系統職業の変更

他の職業への変更は、上位二次職になったときに機能が開放されます。

例えば、一次職転職でシーフ系を選んだらアサシンやローグには転職できますが、魔法系の職や支援系の職などへの転職は上位二次職になるまでは行えません。上位二次職には、二次職のJobLvが40になったら転職できます。

 

やり直しが可能な要素

ラグマスでやり直しが可能な要素を以下にまとめました。

髪型&髪の色の変更

プロンテラの理髪店(美容師サイリヤ)のお店で髪型や髪色を変更できます。
髪型変更の場合、費用は髪型毎に異なり、2,000 ~ 50,000 zeny かかります。また、ロックされている髪型は今後条件を満たすことで変更できるようになります。

髪色の変更の場合はそれぞれ髪の色にあった染料が必要になります。染料は各色の草のドロップ品や、取引所で入手できます。護衛バッジの交換商店でも購入可能です。(護衛バッジ:3~15 必要)

ステータス&スキルの振りなおし

ステータスとスキルのリセットが可能です。
プロンテラの南にいるイベント商人ホークラー・ジンからリセットアイテムを購入することでリセットできます。リセットアイテムは1つ 500,000zeny かかるため序盤はあまり安易にリセットできませんが、zenyでリセットできるため、後のことは気にせずステータスやスキルを自由に振ってみましょう。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧(10)

何度でも変えられるよー。
ペットの「確認」を押して、ペットの画面を開くと名前変更ってボタンがあるから、そこから変えられるよ。

ペットの名前は変えれ
ないんですかね?

何度でも変えられるよー。
ペットの「確認」を押して、ペットの画面を開くと名前変更ってボタンがあるから、そこから変えられるよ。

ご指摘頂きありがとうございます。イベント商人に修正いたしました。


関連カテゴリ・タグ