【ルンファク5】バトルシステム解説|戦闘の流れと基本【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の基本的な戦闘システムについて解説しています。

ルーンファクトリー5の戦闘システムについて

基本的な戦闘システムはリアルタイムに自分と敵が行動を行うアクションバトルとなっています。

武器を装備し、Bボタンで通常攻撃を出します。連続入力することでコンボとしてつながる他、武器種や武器スキルレベルによってチャージ攻撃なども使えるようになっていきます。

ロックオン

右スティック押し込みで敵をロックオンすることができます。魔法などの攻撃を当てやすくなるほか、カメラが敵を自動的に追尾してくれるようになるのでうまく活用しましょう。

ロックオンカメラはカメラが見にくくなる原因になることもあるので、時にはロックオンを外して戦うことも必要となる場合もあるでしょう。

フロントステップ

フロントステップはRボタンで出すことのできる行動で、素早く前方へとステップするアクションとなっています。このアクション中は無敵となるほか、さらに無敵時間中に相手の攻撃を受けるとしばらくゲーム内の時間がゆっくり進む状態となります。

Seedサークル

ルーンファクトリー5ではSeedサークルと呼ばれる力を使用して敵の動きを封じたり、敵のモンスターを仲間にしたりすることができます。Seedサークルについては以下の記事で詳しく説明しています。

モンスターを仲間にする方法|Seedサークルの使い方

システム解説
「ルーンファクトリー5」において、モンスターを仲間にする方法についてまとめてい...
続きを読む

戦闘中の体力回復について

戦闘中に体力が減った場合は回復アイテムを使用するか、回復効果のある魔法を使用することで体力を回復することができます。

どちらの回復方法も実際に回復効果が発生するまでに少し時間がかかりますので、回復の際は敵から距離を取ったり、敵の攻撃の後の隙に使用するなど工夫が必要です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ