【ルンファク5】【ダンジョン攻略】フィンブルの境界線-ガンドアージュ攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の終盤のダンジョンである「フィンブルの境界線」の攻略法、ガンドアージュの倒し方を掲載しています。

フィンブルの境界線の攻略ルート

フィンブルの境界線は1階層で一直線のステージとなっており、最奥まで進むとボス戦となります。

最奥に辿り着く為には6つのゲートとそこから生まれるモンスター達を倒していく必要があり、強制的な連戦となるのでHPRP回復アイテムや状態異常を回復する手段をしっかりと用意しておきましょう。

また、それぞれのゲートは全て属性が異なる為、無属性以外の武器を使っている場合は他の攻撃手段が必須となる点にも注意が必要です。

 

ガンドアージュ攻略

 

ガンドアージュの特徴

ガンドアージュはHPを半分程度減らすと攻撃パターンが変わる第二形態に移行します。

有利になる戦い方が異なるので双方の特徴を先に掴んでおきましょう。

 

また、第一形態は攻撃と攻撃の間が短く、ダメージが高い技も多いので回復アイテムはやや多めに持ち込んで常にHPを高く保っておきましょう。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

ガンドアージュ第一形態

近距離攻撃が主ですが、地面に剣を刺した後の広範囲雷撃が強力です。このモーションを見たら回避行動の用意をしましょう。

ルーンアビリティや杖による遠距離攻撃主体で戦うと雷撃を避けやすく、近接攻撃に対しても対応しやすいので第一形態と安全に戦う為にこれらを用意しておくのがオススメです。

特に近距離攻撃において技の出が早いので、欲張って攻撃しすぎると被弾率が高くなってしまいます。慌てずに少しずつ削っていきましょう。

ガンドアージュ第二形態

HPが半分程になるとムービーが入り、攻撃方法が大きく変わります。

特に大きい変化として遠距離攻撃が非常に豊富になる事が挙げられるので、第二形態に入ってからは近距離攻撃主体で戦うようにしましょう。

闇属性の攻撃が多いので、防具などで闇耐性を上げておくと被ダメージを抑えられ戦いを有利に運ぶ事が出来ます。

第二形態は隙の大きい技が多くなるので、攻撃の発生を見て自分の安全を確保したらすぐに攻撃や回復行動に移ってしまっても問題ありません。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ