【スプラトゥーン2】オクト深海メトロ「路線C」ステージと攻略一覧

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2の追加DLC「オクト・エキスパンション」深海メトロのステージを路線別に解説しています。路線はAからJまで計10路線あります。こちらの記事は路線Cになります。
記事:chiro

C01 ツッパ里駅

キャッチコピー:人生のレールにあらがえ!
ルール:時間内にマト全部こわせ!
チャレンジ料:500
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ジェットスイーパー&スプラッシュボム 1100
スプラシューター&スプラッシュボム 1300
バケットスロッシャー&スプラッシュボム 1500
アドバイス:ライドレールに乗って1分以内にマトを全て壊します。1つでも残るとアウトです。レールから落下しても下がジャンプマットになっています。通り過ぎるマトは全て壊せるよう集中して、徐々に中心へと登っていきます。最後まで諦めずに挑戦しましょう!
ネリメモリー:バンカー

C02 ショーエ・ネルツ区駅

キャッチコピー:節約こそが美しい
ルール:限られたインクでゴールせよ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
スプラシューター 800
アドバイス:インクはかなり節約しないと結構ギリギリです。ゴールまで行くだけでなくゴールポイントで使用する分のインクも置いておかなくてはいけません。1個目のスポンジを膨らませるまではインクを1滴も使わず行けます。(タコトルーパーはうまいこと奈落に落とす)そこ以降も敵にはインクを使わず無視し、回転している足場はインクで塗らずに回転を利用して次の足場へ渡ると良いです。
追記:ゴールポイントの真上にボム風船がありました。ゴールまでに1〜2発分のインクを残せばクリアできます。
ネリメモリー: シャケ

C03 アベツ区駅

キャッチコピー:一心同体、エイトボール
ルール:エイトボールを運べ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
プライムシューター&クイックボム 700
スクリュースロッシャー&スプラッシュボム 800
スクイックリンα&クイックボム 900
アドバイス:エイトボールはスポンジの上だとピタッと止まってくれます。その特性を生かして落ち着いてボールを進めてください。
ネリメモリー:カタパッド

C04 オール内藤駅

キャッチコピー:踊り続けて
ルール:一定時間よけろ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:1
ブキと報酬:タコトルーパーの攻撃を30秒間よけ続けるステージです。頑張ってください。
ブキなし 800
アドバイス:
ネリメモリー:テッパン

C05 エンガ町駅

キャッチコピー:ヤツから逃げて!
ルール:登りつつゴールせよ!
チャレンジ料:500
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ボールドマーカー&スプラッシュボム 1300
アドバイス:インクに反応して倒れてくるタコスタンプをうまく利用して進みましょう。最終チェックポイントの先ですが、目の前のタコスタンプ(画像赤い矢印)を前方に倒すと上にボム風船が見えますので、スプラッシュボムを投げて破裂させましょう。するとボム風船が連鎖してゴールまでの道ができますので、タコスタンプが起き上がる前に通り抜けてください。
ネリメモリー:ビゼン

C06 チャシバ区駅

キャッチコピー:回転率の高いカフェで
ルール:時間内にマト全部こわせ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
バケットスロッシャー&スプラッシュボム 700
スプラシューター&スプラッシュボム 800
スクイックリンα 900
アドバイス:2分以内にマトを全部壊せばクリアです。足場は黄色い点線の軸を中心に一定方向に回転します。
ネリメモリー:タワー

C07 チャク・シンサンワ温泉駅

キャッチコピー:エイトボール達の不調和音
ルール:エイトボールを運びながらゴールせよ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
.52ガロン 800
ホクサイ 900
アドバイス:バンパーがたくさん出てきます。バンパーにエイトボールを当てると壊せますが勢いよく跳ね返るので注意が必要です。エイトボールが途中で増えていき、最後に3個になります。3個とも運んでいって、最後に積み上がっているバンパーを全て壊しましょう。ここで時間をくうので道中での時間の浪費に注意!」
ネリメモリー:バクダン

C08 ヒルズゾ区駅

キャッチコピー:高いトコに住んでるヤツら
ルール:時間内に敵全部たおせ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
スプラチャージャー&スプラッシュボム 700
ハイドラント&スプラッシュボム 800
Rブラスターエリート&スプラッシュボム 900
アドバイス:でんでんスイッチを回すと敵がメリーゴーランドのように回るので、しっかり狙って倒しましょう!楽しいし練習になるステージです。
ネリメモリー:ヘビ

C09 ナルハ屋駅

キャッチコピー:エイトボール、撃って走ってスイッチON
ルール:エイトボールを運べ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ホットボラスター 800
アドバイス:エイトボールを進めながらスイッチにインクを当てて起動し、ギミックを発動させて行くステージです。スイッチの起動が遅れるとエイトボールが落下してゲームオーバーになります。
ネリメモリー:モグラ

C10 ゲキマ部駅

キャッチコピー:ジェットパック、よける姿は
ルール:ジェットパックで一定時間よけろ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ジェットパック 800
アドバイス:ジェットパックで向こうから転がってくるタコストライクを30秒間よけ続けます。タコストライクは2段に積み重なっていますが上の方にうまくジェットパックの弾を当てると下に落とすことができます。また当たりどころがいい(ちょうどタコのとこ)と破壊することもできます。途中から顔を出すタコスナイパーに気をつけて30秒間耐え抜いてください。
ネリメモリー:コウモリ

C11 シャキィ・ノマド・アイ停留駅

キャッチコピー:道を切り開け!ファスナーは閉じろ!
ルール:道を探しながらゴールせよ!
チャレンジ料:200
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
バレルスピナー&カーリングボム 800
14式竹筒銃・甲&クイックボム 900
アドバイス:トウメイな床にインクを塗って道を探しながら進むステージです。デンデンスイッチと連動して動くトウメイな床は先によく塗ってからデンデンスイッチを回すと簡単です。
ネリメモリー:キンシャケ

C12 ハン・パネッ州駅

キャッチコピー:1つでも壊し間違うとアウトです
ルール:同じ形にせよ!
チャレンジ料:500
コンテニュー数:1
ブキと報酬:
ボトルガイザー&スプラッシュボム 1300
スプラチャージャー&スプラッシュボム 1500
アドバイス:隣にある見本と同じ形になるように木箱を1個ずつ壊して行くステージです。敵も出ませんし、見本を何度も確認しに行けば特に難しいステージではありません。
ネリメモリー:ロブ

C13 キテミ荘駅

キャッチコピー:断罪せしアレ、ここに眠る
アドバイス:4つのアレのうち、ミキサーの刃の部分を入手できます。
ネリメモリー:なし

C14 ビック・ラコイ田駅

キャッチコピー:せまりくる!ヌリヌリ棒に
ルール:よけながらゴールせよ!
チャレンジ料:2000
コンテニュー数:5
ブキと報酬:
デュアルスイーパー&クイックボム 3000
アドバイス:でんでんスイッチと連動しているヌリヌリ棒を、邪魔にならないように動かしながら進むステージです。最終チェックポイント後、巨大なヌリヌリ棒の周囲をライドレールに乗って進む箇所は、ライドレールに乗りながら、点在するでんでんスイッチをちょっとずつ回して進みます。でんでんスイッチの回しすぎに注意しましょう。
ネリメモリー:ウミウシイエロー

おすすめ特集

コメント一覧(2)

難しいで有名のC03・オールナイ籐駅は、1番後ろのはじのほうにタコ状態でいれば簡単にいけましたw(後ろの方はタコトルーパーの玉攻撃が届きにくいため)あとは15秒から出てくるチャージャータコだけ気をつければぼくの場合20回やってできなかったのが3回程度でできました!この方法、結構オススメなのでやってみてください!

chiroさん! 2018年8月28日

オール内藤駅のところ、アドバイスが武器と報酬のところに書いてありますよ!


関連カテゴリ・タグ