【スプラトゥーン2】「NPB eスポーツシリーズ」2日間に渡った本大会の全結果まとめ!日本一に輝いたのはこの球団だ!

最終更新日

2019年5月18日(土)・19日(日)2日間に渡って開催された「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」本大会は大いに盛り上がり、感動を与えてくれました。この記事では本大会のDAY1総当たり戦とDAY2トーナメント戦&日本シリーズ最終決戦すべての結果をまとめてあります。
記事:chiro

5月18日 DAY1詳細と結果

DAY1はセ・リーグとパ・リーグ、両リーグとも総当たり戦で順位を争いました。
このDAY1の結果が翌日のトーナメント戦進出と対戦組み合わせを決めるとあって、1戦たりとも気を抜けないバトルが続きました。使用ステージは以下の10ステージの中からランダムで決定します。(ルールはナワバリのみです)

※リーグの順位は勝ち点により決められます。勝ち点は試合に勝利すると1点獲得することができます。
※勝ち点が同率だった場合、順位は直接対決の試合で勝利したチームが優位となります。3チーム以上が同率かつ直接対決によって優劣がつけられない場合は、結果発表時の獲得パーセンテージの合計値が高いチームが優位となります。


出典: splatoon2.npb-esports.jp

パ・リーグ総当たり戦結果

パ・リーグ総当たり戦の対戦結果と対戦ステージは以下の通りです。


出典: splatoon2.npb-esports.jp

詳しい対戦結果と対戦ステージはこちらのタブをクリックしてご覧ください。
※太字になっているチームが勝利チームです。

セ・リーグ総当たり戦結果

セ・リーグ総当たり戦の対戦結果と対戦ステージは以下の通りです。


出典: splatoon2.npb-esports.jp

詳しい対戦結果と対戦ステージはこちらのタブをクリックしてご覧ください。
※太字になっているチームが勝利チームです。

[PR]

5月19日 DAY2結果

DAY2は前日の結果を元にトーナメント方式で対決します。各リーグの1回戦は1セット先取で行われ、使用ステージはDAY1と同じく10種類の中からランダムで決定します。2回戦以降は2セット先取で行われ、使用ステージは「カウンターステージ制度(※)」で決定します。
リーグ代表決定戦の勝者は各リーグの代表としてe日本シリーズへと進出し、e日本シリーズにて日本一を決定します。

※「カウンターステージ制度」とは
1セット目は10種類の中からランダムで選択されたステージで戦い、2セット目以降は直前のセットで負けたチームが使用ステージを選択する制度です。
一度選ばれたステージは、同じ試合の間、再度選択することはできません。

パ・リーグ DAY2結果(クリックで拡大)


出典: splatoon2.npb-esports.jp

セ・リーグ DAY2結果(クリックで拡大)


出典: splatoon2.npb-esports.jp

e日本シリーズ 結果


出典: splatoon2.npb-esports.jp

最終結果発表!

e日本シリーズ 優勝

横浜DeNAベイスターズ

出典: twitter.com

第4回スプラトゥーン甲子園オンライン大会ベスト8からこのNPB eスポーツシリーズの代表権を獲得したチーム「ハイパービーム」が見事、横浜DeNAベイスターズ代表として日本一の座に輝きました。オンライン大会チームとあって、出身が千葉、愛知、大阪とバラバラなのが特徴。住んでいる地域はバラバラでもオンラインでチームの団結力を磨くことができるスプラトゥーン2の魅力を最大限に発揮した勝利と言えるでしょう。

パ・リーグ優勝

オリックス・バファローズ


出典: twitter.com

今回惜しくも日本シリーズ進出を逃したものの、パ・リーグ優勝に輝いたオリックス・バファローズ代表チーム「LibalentCalamali」。第4回スプラトゥーン甲子園北陸地区大会でまさかの1回戦負けを喫し、オンライン大会にて全国大会への切符を手にした不屈の精神を持つチームです。プロ芸人2438学園選手のユーモアあふれるコメントが名物となっています。

各リーグ敢闘賞

やまみっちー選手(福岡ソフトバンクホークス)
Norishio選手(広島東洋カープ)


出典: twitter.com

福岡ソフトバンクホークス代表のやまみっちー選手は「GGBOYZ」の一員です。スプラトゥーン甲子園全国決勝大会第3回&4回2連覇や昨年の世界大会優勝経験を持つスプラトゥーン界最強チームの1つ「GGBOYZ」は今回パリーグ優勝は逃したものの、DAY2で見事なリベンジを果たし、日本シリーズに進出、準優勝を飾りました。
セ・リーグのNorishio選手は広島東洋カープ代表チーム「やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】」の一員です。第4回スプラトゥーン甲子園四国地区大会で準優勝に輝き、今回のeスポーツシリーズにノミネートされました。Norishio選手自体は熊本出身で、大会前に熊本市長を表敬訪問し、市長直々に激励を受けたことも今回の賞へとつながったのでしょうか。

最優秀選手賞

テルミ選手(横浜DeNAベイスターズ)


出典: twitter.com

見事最優秀選手賞の座に輝いたのは、日本一を決めた横浜DeNAベイスターズ代表「ハイパービーム」に所属するテルミ選手です。パブロの名手として今大会で一躍有名人になりました。パブロでのXパワーは2800を超えるそうで、その実力は確かなもの。またパブロとは別に、その一風変わったキャラクターでも大会期間中大いに大会を盛り上げた魅力ある選手でもあります。授賞式で放った彼の一言「天才である秘訣は天才であること」はスプラトゥーン史に残る名言?!


出典: www.openrec.tv

まとめ

以上ですべてのプログラムが終了した今回の「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」、皆様いかがだったでしょうか?
甲子園から合わせると1年近く、たくさんのチームや選手の戦い方、秘訣やスプラトゥーン2に対する姿勢を見せていただくことのできた大変楽しく充実した大会であったと思います。この大会をきっかけにスプラトゥーン2に興味を持ったり、これからも応援したい選手ができた方も多いことと思います。
chiroも次のスプラトゥーン公式大会に向けて全国各地のイカ選手たちとともに、これからも当サイトにて頑張ってスプラトゥーン2を盛り上げていきたいと思います!

 

ディズニーツムツム限定モデル
ジョイコンに隠れミッキーが...?

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら