【スプラトゥーン2】マンタマリア号のガチホコを攻略!S+でも通用するルート&テクニック!

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

ガチマッチS+に到達した筆者が、ステージごとの特徴や立ち回りを紹介しています。

今回はマンタマリア号のガチホコについて、筆者がよく使うブキを使った攻略法を解説します。

マンタマリア号のマップ

 

[PR]

スプリンクラーを活用する

マンタマリア号ではスプリンクラーが活躍します。

以下の画像のように柱の周りにスプリンクラーを貼り付けて、塗り状況を常に意識します。

勿論ボム持ちや対物があれば、ホコ割りを優先しましょう。

塗りが甘いと左抜けされたりで、対応が間に合わなくなったり

ロングブラスターが多く採用されてるので、ここのホコでは塗りが最重要です

敵を左の広場に追い詰められれば、楽に戦闘を運べます。

 

辺りが塗れたら次はこの場所に設置します。

この高台には長射程武器がよく潜伏しています。

身体を大きく出さないと壊せない様な位置に設置するのがポイントです。

誘い出しや、ヘイトを稼ぐためにとても有効です。

その隙に、上の画像の右ルートから裏取りするのも効果的です。

イカスフィアで突破!

スフィアが貯まっていれば安心感が増しますね。

スフィアを発動し正面に突っ込むのも手です。

割られる可能性もあるので、相手が1人の時が良いでしょう。

対物持ちが2人でなければすぐに割れる事はなく、大抵は逃げるでしょう。

そうなれば好都合です。

空中で爆発しスフィアの硬直リスクを減らしましょう。

現環境スシが非常に多いので、軽減積みの52が刺さる場面も増えて来ました。

 

打開は右ルートから

打開は基本右からになりますが、味方全員で右から行っても警戒されるだけです。

そこに多く敵が来るので、その場合は左からスペシャルなどを使い逆にヘイトを稼ぐのも効果的な場面があったりします。

ホコで重要なのは判断力です。

今何をするべきなのか、すぐに判断し行動に移す。

経験を積めばそれが自然と出来、強くなれると思います。

 

バレルスピナーでの立ち回り

筆者がマンタマリア号でよく使うバレルスピナーを使った立ち回りを紹介します。

バレスピの場合は中央の網を陣取りましょう。

ここをキープしてるだけで相手は思うように動けないはずです。

展開速度を低下させるのに有効です。

相手にチャージャーがいる場合は注意が必要です。

96のアーマーは打開時と攻めの時には確実に欲しいです。

初動が重要ですので右からスプリンクラーを利用しながら移動し、中央に着く頃にはかなり溜まってるはずです。

味方が2落ちなどしてなければ、出し惜しみせず発動も効果ありです。

 

以上がマンタマリア号のホコについての解説でした。

関連ステージ

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ありがとうございます。
修正しました。

名無しさん 2017年10月26日

サンタマリア号のマップになっています。

ありがとうございます。
修正しました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ