【スプラトゥーン2】ガチホコバトル 最強武器ランキングTOP10

最終更新日
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のガチルール、『ガチホコバトル』における最強武器TOP10を立ち回りと共に紹介しています。

スプラトゥーン2に登場する全130種の武器(ヒーロー武器、オクタシューターを含めると140種)の中から「ガチホコバトル」のルールにおいての最強武器をランキング形式でTOP10まで紹介しております。

ガチホコバトルのルールとは

スプラトゥーン2公式HPでのガチホコバトルのルール説明は以下の通りです。

 

ステージ中央の「ガチホコ」を持って相手陣地のゴールに運ぼう。

ガチホコを持っている間は、専用の「ガチホコショット」が撃てるぞ。

ガチホコを持っていられる時間には制限がある。時間が0になると、その場でガチホコが爆発してしまうぞ。

大事なことはとにかく積極的に前進すること!ガチホコを確保したら強気で攻めていこう。

 

敵陣地のゴールへのルートは特別決まっておらずステージごとにいくつかルートが存在します。インクリングが移動できる範囲がすべてルートになります。

自チームの誰かがガチホコを持って敵陣地ゴールに向かって運び込み、かつ敵チームのホコを持っているインクリングをできる限り自陣地ゴールから遠い位置で倒さなければいけません。

他のルールと違ってガチホコを持っているインクリングが守らなければいけないオブジェクトになるのでカウントの進み幅がインクリングのスピードが早ければ早いほどカウントの進みが早くなります、また試合内容が嚙み合うことがあれば最短30秒で試合が終わってしまうルールです。

 

 

 

活躍できる武器の特徴

活躍できる武器の特徴

ホコバリアを割るのが早い

ガチホコバトルのホコは最初ホコバリアというもので守られています。このバリアは自インクまたは敵インクをかけると膨らみ割ることができます、ホコバリアが割れるとホコバリアは爆発し多くかけられた側のインクが辺りに散らばります。

ホコバリアを割ると以下のメリットが生じます。

  • ホコの周りを塗ることができる
  • スペシャルポイントが溜まる

←1度割っただけで半分ほどメーターが溜まります。

  • ホコをすぐ持つことができる
  • ホコの周りから敵を退けさせることができる

移動速度アップ系のギアをつける余裕がある

武器種でホコを持った時のイカ移動速度が変わるわけではありませんが、移動速度アップ系のギアをつけることでホコを持った時の移動速度が上がります。

必須ギアが少なければその分移動速度アップ系のギアを空いたギア枠に積むことができます。元々移動速度アップ系のギアを積む必要のある武器はガチホコバトルと相性がいいです。

瞬時にホコルートを塗ることができる

インクリングは人状態で歩く速度よりもインクのなかをイカ状態で移動する速度のほうが早いです、これはガチホコを持っているときにも適応されます。

ですのでガチホコバトルでカウントを進めるためにはホコのルートを自インクで塗られている、敵インクが塗られていない状態にしないといけません。

カーリングボムや塗りの強い武器がホコ適正の高い武器と言えます。

活躍できるスペシャルの紹介

攻防どちらも活躍できるスペシャル

バブルランチャー

ハイパープレッサー

ジェットパック

ナイスダマ

アメフラシ

キューバンボムピッチャー

スプラッシュボムピッチャー

攻勢時に活躍できるスペシャル

イカスフィア

防衛時に活躍できるスペシャル

インクアーマー

 

インクアーマーはガチホコを持っている人にはつきません、注意して使用しましょう。

ガチホコバトル最強武器TOP10

1位 ジェットスイーパーカスタム

ジェットスイーパーカスタム

ランク27で解放

クイックボム
ハイパープレッサー
射程4.1 攻撃32 移動やや遅い
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

ジェットスイーパーカスタムはサブにクイックボム、スペシャルにハイパープレッサーをもつ防衛で大変真価を発揮できる武器です。

ハイパープレッサーはガチホコバトルにおいて最も強いスペシャルです。無限の射程で相手のホコ持ちをどんな位置からでも攻撃できる、というのが利点です。防衛で大変頼りになります。

また攻撃のターンでも敵の長射程武器にハイパープレッサーを使うことでほとんど安全な場所からホコを持っている味方をカバーすることができます。

メインとサブの相性も大変よく、サブ性能アップのギアを積んでクイックボムの飛距離を伸ばすとメインの射程と同じ距離クイックボムを飛ばすことができるのでおすすめです。中射程武器と遜色なく戦えるようにするために最低でもサブギア2個分ほどは積んでおくといいでしょう。

 

2位 .52ガロンデコ

.52ガロンデコ

ランク22で解放

カーリングボム
ハイパープレッサー
射程2.3 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

.52ガロンデコはサブにカーリングボム、スペシャルにハイパープレッサーをもつ攻防共に向いている武器です。

カーリングボムは投げることで敵インクを一直線に塗り返すことができるのでガチホコバトルと大変相性がいいと言えるでしょう。

また前述のジェットスイーパーカスタムの説明でもあったようにスペシャルのハイパープレッサーが脅威を与えられるスペシャルです。必要スペシャルポイントも180Pと少なくスペシャルの回転も大変いいです

サブとスペシャルが大変ガチホコバトルと相性がよく1位にしたい気持ちも強かったのですが、メインが前線向き、スペシャルが後衛向きのスペシャルで立ち回りがちぐはぐになってしまいやすいので2位にさせていただきました。またジェットスイーパーカスタムはメインの射程を生かしてスペシャルを溜められるのに対して.52ガロンデコはメインの射程が短いので絶対デスしてはいけないという場面で少しリスクを負ってスペシャルを溜めなくてはいけなくなるので気を付けましょう。

3位 ボトルガイザーフォイル

ボトルガイザーフォイル 新登場

ランク25で解放

スプラッシュボム
バブルランチャー
射程2.5 攻撃30 移動#N/A
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

ボトルガイザーフォイルはサブにスプラッシュボム、スペシャルにバブルランチャーをもつ最強の中射程武器です。

敵にホコを持たれたとしてもホコ持ちのルートにサブやスペシャルを置いておくだけでホコは自陣側に来にくくなります。またサブとスペシャルでホコを見ている状態でホコ持ち以外の敵をメインで牽制することもできます。同じ時間で他の仕事をできるマルチタスク武器です。

必要スペシャルポイントが200Pと少し溜めにくいですが生存の立ち回りが強い武器ですのでデスを減らしてなるべく生存できるようにすると自ずとスペシャルも溜まるでしょう。

4位 L3リールガンD

L3リールガンD

ランク23で解放

クイックボム
ジェットパック
射程2.7 攻撃29 移動
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

Ⅼ3リールガンDはサブにクイックボム、スペシャルにジェットパックを持つ攻撃に特化した武器です。

メイン性能アップをメインギア1個+サブギア0.5個積むことでメインのダメージが1発29.0ダメージ(3発87.0ダメージ)から1発33.3ダメージ(3発99.9ダメージ)にすることができます。サブとメインの相性が良く、敵の足場を塗ってスリップダメージ(敵インクを踏むと自然にダメージが加算されていく。このダメージのことをスリップダメージという。)を与えると疑似3発確定が出やすいです。

また他の短射程シューターと比べて微妙に射程が長く対面力もあり塗りも強いです。

またスペシャルが敵高台に圧をかけることのできるジェットパックですので敵の防衛の軸である長射程武器の邪魔をすることもできます。敵のハイパープレッサーをジェットパックで妨害できるのも利点です

5位 スプラシューターベッチュー

スプラシューターベッチュー 新登場

キューバンボム
マルチミサイル
射程2.3 攻撃35 移動
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

スプラシューターベッチューはサブにキューバンボム、スペシャルにマルチミサイルをもつ武器です。

スペシャルのマルチミサイルは敵位置を味方に知らせ自分で確認することもでき、塗りを広げることができ、敵の行動を制限することができる、スプラトゥーン2最終環境で手軽に使える最強スペシャルとなっています。

サブのキューバンボムガチホコのバリアを割る性能が高いのでガチホコバトルに向いているサブの一つです。

また対物攻撃力アップを積むことで受けるメリットも多いので積むことをお勧めします。以下メリットです。

  • マルチミサイルの爆風で敵のインクアーマーをはがすことができる
  • メイン1発当てるだけでインクアーマーをはがすことができる
  • ガチホコのバリアに与えるダメージが増える(キューバンボムも同様)

スプラシューターベッチューはマルチミサイルとメインで敵を挟み撃ちするように立ち回るとキルがとりやすいです。

6位 ノーチラス79

ノーチラス79 新登場

キューバンボム
ジェットパック
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

ノーチラス79はサブにキューバンボム、スペシャルにジェットパックを持つ武器です。

ノーチラス79はスピナー種の武器で、スピナー種の武器は人移動速度アップを積むことが多いのですがチャージから潜伏のできる武器の特性上イカ移動速度アップを積むことが多い武器です。

メインの射程が長く、中射程武器のなかでも圧倒的にキル速が早いのでメインでの打ち合いも大変強いのですがホコを持つ選択を迫られる場面がきても困ることはないでしょう。

また先述のとおりキューバンボムはガチホコのバリアを割る性能が高く、スペシャルも前線を上げることに大変適したスペシャルです。ガチホコバトルの適性が高い武器と言えるでしょう。

7位 スクイックリンγ

スクイックリンγ

キューバンボム
ジェットパック
射程3.7 攻撃140
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

スクイックリンγはノーチラス79と同じサブとスペシャルで、サブにキューバンボム、スペシャルにジェットパックを持つ武器です。

サブ、スペシャルと共に優秀ですがメインの精度の差で大きく勝率が左右されてしまいます

メイン性能アップを積むことで射程が若干伸び、さらに塗りも強化されます。スクイックリン種の武器を使い、キルを取る立ち回りをしたい方はメイン性能アップのギアをメインギア2個分以上積むようにすると良いでしょう。

メイン性能のギア 無積み

メインギア1個分

メインギア2個分

メインギア3個分

3.8

3.9

4.0

4.05

表の数字は試し打ち場のラインを示しており、メインギアを一つ増やすと0.1本分ずつ射程が伸びていっていることがわかります。

使用率の高いボトルガイザーの弾の届く射程が3.9本分ですのでメインギアを2個つけることでボトルガイザーより僅かに射程が長くなります

 

8位 ボールドマーカー7

ボールドマーカー7

スプラッシュボム
ウルトラハンコ
射程1.4 攻撃38
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

ボールドマーカー7はサブにスプラッシュボム、スペシャルにウルトラハンコをもつガチホコバトルと大変相性がいい武器です。

メインの射程は短く戦いにくいのですがホコ割性能がメイン、サブ共に高くホコを持ってしまえば射程の短さは気にならなくなります

さらにボールドマーカー7はその武器性能の欠点を補うためにイカ移動速度アップのギアを大量に積んでいることが多く、ホコを持つ適性が大変高い武器となっています

しかし射程の短さとスペシャルの性質上防衛が大変不得手です。攻勢時にはホコを持たずともスペシャルと持ち前の機動力で輝けますが防衛時にはサブを投げたり溜まったハンコを投げることしかできなくなってしまいます。劣勢状態になりそうなときは潜伏でホコ持ちを倒すなどして劣勢状態にならないように立ち回りましょう。

9位 キャンピングシェルター

キャンピングシェルター 新登場

ランク23で解放

ジャンプビーコン
バブルランチャー
射程2.7 攻撃122.5
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

キャンピングシェルターはサブにジャンプビーコン、スペシャルにバブルランチャーを持つ武器です。

メインとバブルランチャーが味方のホコ持ちを守ることに特化しており、シェルターのパージをホコルートに放つことで味方のホコ持ちがシェルターについていく形でホコを進めることができます

パージが切れた後もバブルランチャーを使いホコ持ちを守ることができるので上手くいけばそのままノックアウトもできてしまう性能です。

攻めを継続できていればジャンプビーコンで味方に敵陣へ飛んできてもらうこともできます。

しかし自身がホコを持ってしまうと良さを発揮できなくなってしまうのでルール関与を味方頼みになってしまうのが欠点でもあります。

10位 スプラシューターコラボ

スプラシューターコラボ

ランク4で解放

スプラッシュボム
ジェットパック
射程2.3 攻撃35 移動
詳しく見る

ガチホコバトルとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ホコ持ち

防衛

総合相性

スプラシューターコラボはサブにスプラッシュボム、スペシャルにジェットパックをもつ武器です。

メインが大変扱いやすく対面性能も高めでサブとメインの相性も大変よく使用率も高いです

また移動速度アップ系のギアを多少ですがつけていることも多いのでホコ持ちを任されても問題なく動けます

ランキング外の注目されている武器

  • .52ガロンベッチュー
  • ボールドマーカー
  • カーボンローラーデコ
  • スプラローラー(ヒーローローラー)
  • ホクサイ
  • ホクサイヒュー
  • シャープマーカー
  • スパッタリー
  • オーバーフロッシャーデコ

などなど…。

最後に

いかがだったでしょうか?

ガチホコバトルは他のルールと比較すると攻勢状態と劣勢状態が目まぐるしく変わる印象です。

強い武器も大事かもしれませんがその時その時の状況判断の早さも他ルールより大事なように感じます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ