【刀剣乱舞】新刀剣男士は「千代金丸(ちよがねまる)」cv.新垣樽助氏!那覇市所蔵の涼しげウチナー男士【とうらぶ】

最終更新日
攻略大百科編集部

2018年6月下旬の開催予定イベント「連隊戦」。その目玉報酬となるであろう新刀剣男士の名前・全身ビジュアルが公開されました!

千代金丸(ちよがねまる)/cv.新垣樽助氏、いったいどんな刀剣なのでしょうか!

[2018.06.29] 絵師さんは なまにくATK氏!

ビジュアル一部公開時から多くの方が予想されていた通り、千代金丸の絵師さんは、千子村正 と同じなまにくATKさんでした!

また、蜻蛉切 のイラストを担当されている源覚さんが、早速千代金丸のアイコンを作成してくださっています。

以前作成された蜻蛉切・千子村正とお揃いのアイコンとお揃いです。

[2018.06.28] まさかのPV公開!ネイティブウチナーグチ!!

なんと、実装記念にPVが公開されました!「紋」「刀種(太刀)」が判明し、「戦闘絵」も見ることができます。

そして、ボイス。「ヤマトの言葉に合わせているつもり」というセリフで標準的な口調かと信じきってしまっていましたが、バリバリの沖縄訛りでした!!かわいい!!!

「おかしくはないか?」「そうか、ならいいんだ」という流れから察するに、千代金丸の問いかけに審神者「おかしくないよ、ばっちりだよ」とでも答えたのでしょう……。

千代金丸(CV新垣樽助氏)のウチナーグチ、そこから誘われるであろうウチナータイムを楽しみにしながら、連隊戦がんばりましょう!

[2018.06.27] ビジュアル公開 & 刀剣名判明!

脚透けてる…が第一印象でした。涼しげで、今の時期にピッタリ!夏に合いそうな刀剣男士がきました。

巷の予想とは異なり「千代金丸(ちよがねまる)」と発表されました!

CVは 新垣樽助 さん

cvは、へし切長谷部も担当されている新垣樽助さん!

新垣さんも沖縄出身ですので、ウチナーグチ(沖縄方言)、もとい心地よい「ウチナータイム」を楽しめるのでしょうか。期待してしまいます。

所蔵は 那覇市歴史博物館

千代金丸は現存しており、「那覇市歴史博物館」が所蔵されています。

同館デジタルミュージアムにて、千代金丸の写真などを見ることができます。

尚家伝来の刀剣。琉球の歴史書『球陽』によれば1416年に中山王との戦いに負けた山北王がこの刀で自害したとされる。
刀身は平造りで無銘。刃文などから日本製と思われる。鞘は金板で覆われ、琉球で製作されたと思われる柄頭は、菊文と「大世」の2文字が彫られている。片手打ちの柄など、日本刀の形式とは異なる独特な造りである。

那覇市歴史博物館デジタルミュージアム「金装宝剣拵(号 千代金丸)」,http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/archives/item1/2054 (2018年6月27日)

 

[2018.06.22] ビジュアル一部公開 〜 皆さんの予想

ビジュアル

6月22日18:13に公式ツイッターがビジュアルを一部公開!

前日21日には、加州清光の極シルエット公開があったため、連日歓喜に沸いた審神者さんも多いのではないでしょうか。

→  ついに揃った初期刀・極!「山姥切国広」が21日16:00実装!

予想1:刀剣

和装、そして長髪!どんな歴史を持つ刀剣なのでしょうか。性格や、他刀剣男士たちとの関わりも気になります!!

ツイッターや、おーぷん2ちゃんねるなどをコメントを見ていると、「和装」「長髪」はもちろん、その色味や、「青海波(せいがいは)」「脇が出ている!」というコメントがとても目立ちます。

 

青海波(せいがいは)とは
  1. _
    1. (「清海波」「青海破」とも書く)雅楽。唐楽。盤渉 (ばんしき) 調で新楽の中曲。舞は二人舞で、舞姿は優美。「輪台 (りんだい) 」を序として引き続いて舞う。番舞 (つがいまい) は「敷手」。
    2. 清元。永井素岳作詞、2世清元梅吉作曲。明治30年(1897)5世清元延寿太夫の襲名披露曲として初演。初世の定紋の青海波にちなんだもの。
  2. 波形をかたどった文様。半円形を同心円状に重ねたもの。1-1の舞人の衣装に用いられたところから名づけられたという。

goo辞書「青海波」, https://dictionary.goo.ne.jp/jn/121072/meaning/m0u/> (2018年6月22日)

 

また、予想で多く目にする刀剣名は、以下の通り。

  • 水龍剣(すいりゅうけん)
  • 水神霧金光(すいじんぎりかねみつ)
  • 波泳ぎ兼光/波遊ぎ兼光(なみおよぎかねみつ)
  • 五月雨江(さみだれごう)
  • 童子切安綱(どうじきりやすつな)

 

名刀などに関する情報を更新してくださっているサイト「名刀幻想辞典」さんでは、人気項目に、これらの刀剣名がズラリ(2018年6月22日時点)。

このサイトについて」の内容を理解された上で、関連する刀剣について、調べてみてはいかがでしょうか。

予想2:絵師/イラストレーターさん

個人的に、すごくグラブルみを感じますが、千子村正 のイラストを担当されている、なまにくATKさんではないかという予想が多く見られます。

入手方法はありがたき確定報酬か!

6月下旬から7月にかけて開催予定のイベント「連隊戦」、その目玉報酬として実装されるでしょう。

日向正宗 や、大包平 もそうであったように、連隊戦の目玉報酬として実装された刀剣男士は、確定報酬です!

新刀剣男士の入手に向けて、いまから小判収集などの準備をしておきましょう!!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ