崩壊:スターレイルはおもしろい?レビュー評価まとめ


攻略大百科レビュー

『崩壊』シリーズ最新作!『崩壊スターレイル』です!

 

あの大人気ゲームの『崩壊3rd』や『原神』を作り出した『HoYoverse』が、新たに贈る『崩壊』シリーズ最新作であり、超大作スペースファンタジーRPG。

物語開始時点で記憶を失っている主人公(開拓者)が、広大な宇宙で様々な星を巡り、大勢の人と巡り会い、それぞれの星や宇宙そのものの大きな謎に仲間と共に立ち向かう──ロマンが詰まった壮大なスペースファンタジー。

 

 

本作の特徴は様々ですが、まず1つ特徴でもあり大きな魅力と言えるのは『圧倒的なまでの美麗グラフィック』

グラフィックの美麗さはスマホゲームの基準を軽々と超えていると言えるでしょう。

 

また、グラフィックを活かしたシネマティックなムービーシーンも多く採用されているので、本当にコンシューマゲーを遊んでいる感覚になりました。

広大なマップを歩き回りながら破壊可能なオブジェクトを探したり、物語の設定に関わる資料を拾ったり、人々のちょっとした話を聞いてみたり……本当に”RPG”だなーと感じます。

 

戦闘システムは速度による行動順+スキル選択型という王道タイプ。

一見シンプルな戦闘ですが、7つもの属性がある上で弱点属性での攻撃が大事になってきたり、キャラの運命(役割)によってどう攻略するかが変わったりと、戦略を考える要素もバッチリ!

 

また、必殺技スキル発動時の演出はどのキャラも作り込まれていて、全キャラのスキル演出が見たくなってしまうほど。

それでいて、オート戦闘・倍速機能といった快適機能もちゃんと用意されています。

 

コンテンツは育成・高難易度挑戦系がメインであり、マルチプレイ要素などはないものの、一部コンテンツではフレンドのキャラを1人だけ借りて助けてもらうシステムがありました。

今後マルチプレイが実装されるかは不明ですが、少なくとも周りのプレイヤーと競うような要素は皆無であり、基本的には1人で遊ぶ『ソロゲー』なので、遅れて始めたとしても気軽に楽しめますよ!

※2023年4月26日時点

 

『崩壊シリーズ』が好きな方はもちろん、話題作かつクオリティの高いRPGというだけでプレイする価値があるでしょう。

男女問わず魅力的なキャラクターが揃っているので、ぜひぜひプレイしてみてくださいね!

ここがオススメ!
  • 全体的なグラフィックが美麗なだけでなく細かい動きまで作り込まれている
  • 街の探索や会話が楽しい”RPG”
  • ストーリーがしっかりしていて面白い
  • 戦闘バランスがほどよく難しくて楽しい

アカネ
アカネ

街にいる大勢のキャラと話してるだけでも楽しくなっちゃうんだよねー!

レン
レン

最初は難解な用語ばかりで圧倒されるけれど、進めるとちゃんと楽しいわよ

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.42196 )
すべて ( 4.42196 )
1マネウォは消せ

なんで宇宙決してマネウォを残すねん ガチでセンス無さすぎやろ


3これから始める、開拓者へ

必要GB数45G注意⚠️するが良い笑 崩壊スタ〜レイル様、どうか、どうか、30GBくらいにしてください!泣


1アプリ勝手に入ってて消せない

消せない。なんで


5モンスト民より

すり抜け制度が辛いですね、あと餅を引かなきゃいけないってのも辛い


2面白いけど

ガチャ渋過ぎませんか はじめて1週間たってませんが10万ちょい課金してみたけど なかなか渋いです ゲームは楽しいとは思いますが 自分にはちょっと合わないかなって個人的には思いましたが一度プレイしてみてもいいとは思います。


12年半プレイした乾燥

いい所 アクションが苦手な人でも楽しめる 一部の恒常キャラは編成に入ることもある 限定キャラが配布されるため初心者に優しい スタミナを消費してなくてもある程度は貯蓄できて持ち越せるので、サブゲー適性が高い 武器(光円錐)ガチャのピックアップが75%なのでまあまあ確保しやすい ムービーが綺麗 悪いところ インフレが早くてキャラは初回復刻時点で罠 ストーリー読み込む人ほど矛盾や粗が気になる ストーリーの後付け改変がある 詩的表現が多すぎる キャラ格差が酷く基本的に男キャラは冷遇気味でPVや描き下ろし少なめ、女キャラに比べて性能も控えめ パーツキャラの実装の偏り パーティ編成がほぼ固定で面白みに欠ける 高難易度は最新PTで強いキャラを引いたかの持ち物検査 好感度が高く設定されたキャラの猛プッシュがある 星4キャラが基本的に活躍できない 限定キャラですら半年ほどで型落ちになる おすすめできる人 ストーリーを雰囲気で楽しめる人 読解力自信ニキネキ 女キャラが好きな人、女キャラ"も"好きな人 主人公に最初から好感度高いキャラが好きな人


5宇宙の中の宇宙

スマホの容量を50GBくらい食う。 キャラも世界観の作り込みも半端ない。 銀河ヒッチハイクガイドの世界に入り込んだみたいだ。 世界の中にまた別の世界がある


3グラフィックと音楽は良い

ただ、キャラクターの強さのインフレが激しすぎる。 環境最強キャラも1年後にはほぼ通用しなくなる。ソシャゲだから当然っちゃ当然だが。 それと運営が力を入れていたり明らかにお気に入りだろうというキャラクターが露骨。ストーリーには特に顕著。企業として如何なものか。 ストーリーも凝っているのは分かるが、専門用語が初っ端(本当にチュートリアルから)からドバドバ出てくるため理解するのに時間がかかる。 それとキャラクターのセリフや説明が回りくどい。翻訳のせいもあるだろうが、1回で理解するのはほぼ不可能。もう少し分かりやすくズバッと言ってくれたらストーリーをストレスなく進めることができるのでは。


4無課金には少し...

高難易度が厳しい、無課金で高難易度3種を完全クリア、まずそこの段階でこのゲームが始まってからしてるような無課金じゃないと無理。 せめて、これが高難易度のさらに次、最高難易度なら無課金はほぼ無理、って感じならまだ別にいいけど、その下の高難易度の強さを調整してゲーム始めて一年そこらの無課金でも頑張れば完全クリアできるくらいにしてほしいです


4Blade sp

เอา Blade sp มาเร็วๆนะคะจุ๊บๆ พอดีว่าเก็บตั๋วรอน้องแล้วค่ะ


1すーぱーごみげー

かすごみ


5

アクション系に疲れてきた中で、ターン制という気軽に遊べるゲームに出会えてとても嬉しいです ストーリー、戦闘面、イベント、エンドコンテンツ等どれを挙げても1級品でサービス開始からずっと楽しませてもらってます


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ポケカ】ニンジャスピナーの買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキングや封入率も紹介【ポケモンカード】
  2. 【Kindleセール】22円&200円ラノベ「魔女の旅々・スライム倒して300年・中古でも恋がしたい!」GAノベル・GA文庫
  3. 【遊戯王】LIMIT OVER COLLECTION -THE HEROES- の当たりカードと買取価格・封入率まとめ【グランドマスターレア】
  4. 【呪術廻戦】死亡キャラクター一覧|完全版!主要キャラの最期と生存キャラクターの動向も【ネタバレ注意】
  5. 【ドラゴンボールカード】DUAL EVOLUTIONの当たりカードと買取価格・封入率まとめ【フュージョンワールド】

新着記事

新着コメント

トップへ