マリオ+ラビッツ キングダムバトル 発売日とゲーム内容紹介!

Switch用ソフト「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」が発売されます。
マリオシリーズとしては異色のシミュレーションゲームである本作の魅力を紹介します。

出典: www.nintendo.co.jp

発売日と価格

発売日:2018年1月18日

対応機種:Switch

価格:5,980円(税別)

価格情報を読み込み中...
[PR]

ストーリー

平和なキノコ王国に突如として出現した巨大な渦。
マリオと仲間たちはその渦に吸い込まれてしまいます。
気づくとキノコ王国はちょっとおかしなことに。
そして現れた謎のウサギ・・・

マリオたちとおかしなウサギの、ちょっと変わった冒険が始まります。

ゲームシステム


出典: www.nintendo.co.jp


本作は、バトルと探索が組み合わさったシミュレーションアドベンチャーです。

探索ステージではさまざまな謎が立ちはだかります。
ここで手に入れた武器やアイテムは、バトルステージで使うことができます。

バトルステージでは、3人1組でチームを組んで、ステージごとに与えられる課題をの達成を目指します。
キャラクターたちはさまざまな特徴をもっています。
ステージの構成や敵の場所などの状況をよく考えて、キャラクターを選択しましょう。

くせのある仕掛けも

ステージ中にある仕掛けもしっかり活用しましょう。
「どかん」に入ると、高いところや敵の背後に移動することができます。
「特殊ブロック」は、ステージによってさまざまな効果を発揮します。
そのほか、マリオシリーズでおなじみのワンワンやテレサも登場します。

アクションは3パターン

それぞれのキャラクターは、移動、攻撃、スペシャルスキルの3つの行動を取ることができます。

出典: www.nintendo.co.jp

移動


「移動」では、移動できる範囲が青い枠で示されます。
敵から距離を取って慎重に動くか、見つからないよう物陰に隠れるか。
あるいは一気に距離を詰めて攻勢に出るのもありでしょう。
スライディング移動では、通りすがりにダメージを与えることもできます。

ブロックに身を隠したり、高いところに登ったりして、攻撃が当たらないように立ち回りましょう。
飛び道具系の武器では、高いところから攻撃をするとダメージがアップしますので、それも活用したいところです。

攻撃


出典: www.nintendo.co.jp


「攻撃」では、いつものマリオとは違い、武器を持って攻撃をします。
それぞれのキャラクターは、メインとサブの2種類の武器を使うことができます。
武器には近距離型、遠距離型、連射型などさまざまな特徴があり、選べる武器は250種類以上にもなります。
ステージによって使い分けることが大切になりそうです。

スペシャルスキル


出典: www.youtube.com


「スペシャルスキル」は、キャラクターごとに決められた強力な技です。
一度使うと数ターンは使えなくなりますので、ここぞという場面を見極めて使う必要があります。
例えばマリオなら、相手のターンであっても視界に入れば攻撃する「ヒーローサイト」が使えます。

キャラクター紹介

マリオシリーズおなじみのキャラクターに加え、Ubisoftのキャラクターである「ラビッツ」が登場。
それぞれマリオの仲間たちのコスプレ?をしてともに戦います。

出典: www.nintendo.co.jp

マリオ

おなじみのマリオです。
攻撃力が高く、中距離エリアで活躍します。

ピーチ

今回はさらわれないようです。
攻撃、防御、移動のバランスがいいキャラクターです。

ルイージ

遠距離攻撃が得意で、高い移動力も兼ね備えています。
防御力の低さには注意が必要です。

ヨッシー

マリオの頼もしい相棒です。
遠距離攻撃が得意で、高い攻撃力も持ち味です。

ラビッツマリオ

攻撃力、防御力ともに安定して高いキャラクターです。
とても強運とのこと。

ラビッツピーチ

防御力に優れたキャラクターです。
回復したりダメージを減らしたりといったサポートで活躍します。

ラビッツルイージ

安定したステータスを誇るキャラクターです。
トリッキーな能力をもつ防御のスペシャリストとのこと。

ラビッツヨッシー

遠くからでもパワフルな攻撃ができます。
広範囲の敵にダメージを与えます。

敵キャラもラビッツ?


出典: www.nintendo.co.jp


変わってしまったキノコ王国では、「バグ」という邪悪な力を浴びてしまったラビッツが操られ、敵として立ちはだかります。
こちらもおなじみ、マリオシリーズの敵たちに似た姿をしています。

育成要素あり


出典: www.nintendo.co.jp


冒険の途中では、「オーブ」を手に入れることがあります。
オーブを使うと、移動、攻撃、スペシャルスキル、その他の4つを強化することができます。
スキルツリーのような方式になっていると思われますので、どのように強化するかはプレイヤーの判断となるでしょう。
なお、スキルは自由に振り直すことができます。

2人プレイも可能


出典: www.nintendo.co.jp


2人で協力したり、対戦したりすることもできます。

協力プレイでは、専用ステージにチャレンジします。
2人ずつキャラクターを選んでチームを作り、個性豊かなステージを攻略しましょう。

対戦プレイでは、それぞれ3人のプレイヤーを選択して戦います。
先に相手チームを全員倒した方の勝利となります。

ダウンロードコンテンツも配信


出典: www.nintendo.co.jp


ソフトとは別に、有料ダウンロードコンテンツの「アドベンチャーパック」も配信されます。
こちらを購入すると、特別な武器やチャレンジマップを楽しむことができます。
また、2018年春には新ストーリーも追加されます。

価格は1,852円(税別)、発売は2018年1月18日(木)です。
ニンテンドーeショップでは、ソフト本体とのセットでも販売されます。

価格情報を読み込み中...

コメントお待ちしております