中古ゲームの売買はメルカリがお得!始め方と注意点まとめ

TVCMなどでもおなじみのフリマアプリ「メルカリ」をご存知でしょうか?

メルカリを上手に使うと、SwitchやPS4などの家庭用ゲーム機のソフトを安く購入できたり、遊び終わったソフトを高く売ることができます。

どのような点に気をつければお得に取引できるのか、気をつけたいポイントをいくつかまとめました。

 

 

ソフトを購入するとき、メルカリは本当にお得か?

価格だけを見れば、メルカリが一番良い条件であることが多いです。

Switchの人気ソフト「スプラトゥーン2」で実際に見てみましょう。

スプラトゥーン2 販売価格の比較

スプラトゥーン2の定価は税込み6,458円です。

楽天で最安値を調べてみると、新品で5,235円〜、中古でも4,880円〜でした。

スプラトゥーン2 - 楽天の最安価格

同じスプラトゥーン2をメルカリで調べてみると、だいたい5,000円以下で出品されているようです。

画像は9月中旬に検索したものをまとめています。10月上旬の時点では、4,200円前後での出品が多く見られました。

すでに売り切れになっているもの中には3,500円程度の取引履歴もあり、粘って探せばかなり安いものも見つかりそうです。

販売価格をまとめると以下のようになります。新品と比べると500円〜2,000円くらい節約できそうです。

楽天(新品) 5,235円〜
楽天(中古) 4,880円〜
メルカリ 3,500〜4,200円

 

スプラトゥーン2の売却価格

次に、ソフトを売るときの価格を見てみます。画像では最高値が4,500円とついていますが、査定日付が8月のままです。直近の日付での最高値は3,500円でした。

楽天 スプラトゥーン2の買取価格

先ほど確認したとおり、メルカリでは4,200円前後で買い手がついています。したがって、売却するときもメルカリを使用した方がお得になると言えます。

※ただし、メルカリを通じて売却した場合、手数料として販売金額の10%をメルカリに支払わなければいけません。場合によっては中古ショップの方が高く売れることもあります。

メルカリでソフトを売買するときの注意点

メルカリの魅力の1つは、自分で価格を設定できることです。中古ショップの付けた価格に納得できないなら、メルカリを使って少しでもお得にソフトを売買していきましょう!

では、出品編、購入編、発送・受け取り編と3つの場面ごとに注意点を挙げていきます。

出品編

◎写真はキレイに、傷も隠さず撮影しよう!

ソフトを探している人は、写真と説明文からソフトの状態を判断して購入を決めることになります。メルカリでの一覧に表示されるのは1枚目の写真なので、ホコリや髪の毛などが写り込まないように気をつけて1枚目を撮影します。

また、写真は最大4枚登録可能です。状態を詳しく知らせるため、パッケージの状態やソフトの裏面、あれば付属品などを撮影することをお勧めします。もし傷がある場合、隠さずに撮影した上で、説明文でどのような状態かを説明しましょう。

購入編

◎自分の基本情報の入力ミスに注意!

登録時ですが、自分の住所やメールアドレス、電話番号などに入力ミスが無いように十分気をつけてください。集合住宅にお住いの場合、建物名や部屋番号も省略せずに入力しましょう。

もし間違っていた場合、せっかくの荷物が受け取れなくなるだけでなく、発送元へ返送されて自身の評価を下げてしまうことも起こり得ます。

 

◎出品者名に注目!

出品者のアカウント名に「プロフ必読」「マナー重視」などの注意書きがあることがあります。このような場合、出品者独自のルールを設けていることがあるので、書かれていることに沿って購入手続きを進めていきます。

 

◎説明文だけでなく、評価も要チェック!

写真や説明文では何の問題も無さそうだと思ったら、次は出品者の評価を見てみましょう。

特に注目するのは「普通」「悪い」に付けられたコメントです。連絡も無く発送が遅かった、梱包が雑だったなどの履歴が見つかるかもしれません。気持ちよく取引できなそうだと判断したら、潔く諦めた方が余計なトラブルにならずに済みます。

 

◎「即購入禁止」って?

文字通り、一気に購入手続きを進めることはNGですという目印です。これは、1つのソフトを他の方法でも出品している場合などに見られます。

購入したい場合、コメント欄にて購入したい意思を伝え、出品者からの返信を待ちましょう。購入OKが出たら、手続きを進めてください。

 

◎値引き交渉は相場と比較して行おう

出品されているソフトの中には、値引き交渉OKと書かれているものもあります。もし交渉する場合、同じソフトをいくつか見比べて、同じくらいの価格で交渉してみましょう。値引き交渉の目安としては、数百円が妥当です。

 

発送・受け取り編

◎発送するときは丁寧な梱包を!

適当な梱包で発送すると、輸送に問題はなくてもソフトがダメになってしまうことも考えられます。トラブルを防ぐため、プチプチで包んだり、緩衝材を入れて発送するなど、丁寧な梱包を心がけましょう。雨対策として、ラップで包んで発送するのもお勧めです。

雑な発送でソフトがダメになると、当然評価も「悪い」になってしまいます。悪い評価ばかりだと、今後思うような取引ができなくなってしまうため、どんなに小さなソフトでも丁寧に梱包して発送しましょう。

 

◎受け取ったらすぐに状態・動作確認を!

購入したソフトが届いたら、まずは傷の有無や動作確認をしましょう。特に、説明に書かれていた状態よりもひどい傷が見つかった、動作に不具合があるなどの場合にはすぐに出品者に連絡をしてください。出品者の説明と異なる点があるときには、返金を交渉しましょう。もし折り合いが付かなければ、出品者の評価をする前にメルカリ運営事務局に問い合わせてください。

返品・返金が可能な期間は「発送が行われてから受取評価をするまでの取引期間中」となっています。劣悪な商品が届いたからといってすぐに評価をしてしまうと、返金が難しくなります。十分お気をつけください。

※もし配送中に事故などで破損、紛失したときには、メルカリ便で発送していた場合はメルカリ運営事務局で購入代金(販売売上)を保障してくれます

 

◎無事に取引完了したら、評価をしよう!

この相手と取引をしても大丈夫かと判断する基準の1つに、評価があります。出品者・購入者どちらの立場でも相手を判断する基準となります。良い評価が多ければ、今まで問題なく取引できたのだと信用につながります。特に問題なく取引できたら「良い」で評価を入れておくといいでしょう。相手からも「良い」が返ってきたら、あなたの信用も1つ増えることになります。

一度付けた評価は訂正ができません。取引の過程でよくないことがあったとしても、冷静に評価するようにしてください。

 

以上がメルカリでゲームソフトを売買するときの注意点となります。
ゲームソフトを安く買いたい、高く売りたい人にもってこいの方法ですが、どちらの場合も丁寧なやり取りが重要です。
言葉遣いや梱包、ひとつひとつに気をつけながら売買してみてくださいね。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。