【崩落のCARNEADES】最速リセマラ手順&最強リセマラランキング!SSR戦具はセットで狙おう!【ホウカル】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年9月5日にリリースされた新作アプリ『崩落のカルネアデス』(ホウカル)のリセマラについて話していきますよ!アカネさんとレンさんももちろん一緒です。

 

ホウカル、始まりましたね!

ローグライク×デッキ構築型カードバトルRPGということで、個人的に楽しみにしていたタイトルなんです。

レン
レン

そのへんはレビュー記事の方で詳しく話せばいいじゃない。皆リセマラをしたくて来ているのよ。

アカネ
アカネ

そうだよそうだよ!アタシリセマラがしたくてうずうずしてるんだから!

 

はい……。今回は2人とも厳しい。

それでは、軽くゲーム紹介を挟んでからリセマラについて話していきますよ。

どんなゲームなの?

まずは簡単にホウカルがどんなゲームなのかをご紹介。

 

この公式PV動画を見ればだいたいわかりますよ。

1分30秒とまとまっているのでサクッと見てみてください。

 

冒頭でもお伝えしたように、ローグライクとカードバトルRPGが合わさったゲーム性となっています。

正直言って……戦闘画面などを見ていると安っぽく見えてしまうかもしれませんが、ゲーム自体はなかなか面白いんですよ!ホントに!

レン
レン

言い訳している感じにしか見えないわよ。

 

ホラ、ホーム画面でチハルちゃんが出迎えてくれるんですよ、ボイスつきで。

まぁポニテじゃないので、個人的にはそこまでピンと来ない。

アカネ
アカネ

出た。ポニポニさんのポニテ好き。

レン
レン

結局リセマラ以外のことも長々と喋っているわね。

 

すいません。ゲームについては改めてレビュー記事の方でお話します……。

それでは、本題に入りましょう。

リセマラ手順について

ホウカルはかなりリセマラが簡単なので、サクサクリセマラできますよ。

 

リセマラ1回あたりの所要時間は約4分+アプリダウンロード時間です。

引けるガチャ数は30回、最高レアリティ戦具の確率は5%!

アカネ
アカネ

わお。数分で30回引けるのはいいねーサクサクリセマラできそう!

レン
レン

リセマラ好きのアカネにはピッタリなゲームね。

 

詳しいリセマラ手順については下記の通りです。

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアル戦闘を2回こなす
  3. 事前登録報酬(10連ガチャチケ&20連分のゲーム内課金通貨)を受け取る
  4. チュートリアルでガチャチケ10連※内容はランダムなのでここもリセマラ対象
  5. 続いて20連分ガチャを引く
  6. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

 

ガチャの詳細については下の表を見てくださいね。

レアリティ 排出率
SSR 5%
SR 15%
R 80%

最強リセマラランキング!&注意点

実際にホウカルをプレイしている私が、個人的にオススメしたい戦具をランキング(ランク)形式でご紹介!

 

と、その前に注意点が2つ。

戦具は装備できるキャラが決まっているので、事前にどのキャラを使うか決めておきましょう。

 

それと、装備できる部位は武器・防具・アクセの3箇所で、それぞれ1つしか装備できません。

※キャラクターレベルで追加装備枠が増える。おそらくアクセ枠が増えるはず。

 

装備できるキャラも合わせて紹介するので、参考にしてください。

狙うのはもちろんSSR戦具です。

セットで手に入れておきたいSSランク戦具!

初期パートナーキャラであるチハルでのSSランク戦具は下の3つです。

チハルでのSSランク戦具
戦具の名前 SSランクの理由・特徴

ブラッドソード

・武器。攻撃力1を得る&カード「ブラッドヒット」が拾えるようになる

 

・「ブラッドヒット」の効果:(5+攻撃力)ダメージを与え、同じ値の分HPを回復する。手札に残したままターンを終えると忘却。

黄金の剣

・武器。攻撃力2を得る。単純に強い。

 

・ブラッドソードと黄金の剣どちらかなら、ブラッドソードの方が将来性はありそう。

守護の鎧

・防具。ターン開始時、3ブロックを得る。

 

・単純に毎ターンダメージを3防げるのでなかなかの性能。

 

ゲームを進めていくと使えるようになる「カエデ」でのSSランク戦具は下の3つです。

カエデでのSSランク戦具
戦具の名前 SSランクの理由・特徴

エンジェルワンド

・武器。攻撃力1を得る。

 

・オフェンスプレイ時、コンボ3以上なら天使の祝福1を得る。

 

・大天使の息吹とセットで装備したい。

大天使の息吹

・防具。防御力2を得る。

 

・テクニックプレイ時、コンボ2以上なら天使の祝福1を得る。カード「極楽」が拾えるようになる。

 

・「極楽」の効果:戦闘終了時、天使の祝福の数だけ回復する(上限10)

聖なるローブ

・防具。防御力2を得る。

 

・戦闘終了時、6HPを回復する。

 

・大天使の息吹と違い毎回確実に発動するため、どちらかと言うと聖なるローブの方が性能は上。

現時点ではそこまで価値を見いだせないSランク戦具

武器と防具は直接数値として反映されますし、序盤から大活躍するのでいいんですが……どうしてもアクセ戦具は、現時点ではそこまで価値を見いだせないんですよね。

 

そんなアクセ戦具SSRが下の2つ。

  • 非力無効の数珠:「非力」を無効にする。
  • 虚弱化無効の数珠:「虚弱化」を無効にする。

 

どちらも高難度イベントなどでは、輝く場面が来るのかもしれませんが……現時点では優先度は低め。

最後に

以上、リセマラランキングでした!

 

まだまだ私も序盤をプレイしているところなので、確実とは言えませんが……種類もまだ少ないですし、装備できるキャラが限られていることもあって狙い所は明確ですね。

レン
レン

SRにもいい装備はあるみたいだから、妥協してもいいと思うけれどね。

 

リセマラにかかる時間も短く、ガチャも30回引けて確率も5%と高いですし、使いたいキャラのSSR武器と防具をセットで狙っていきましょう!

アカネ
アカネ

アタシは全SSR戦具揃えるまでリセマラしちゃうよ!

 

あと、9月5日現在不具合があってゲームが落ちる現象が多く報告されています。

少しテンポは悪いですが……頑張りましょう。

 

序盤攻略記事レビュー記事も作成予定ですので、もしよければご覧ください。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様でした。次回の記事でもよろしくです。

アカネ
アカネ

次回の記事までにアタシが全SSR戦具を揃えられるのか、楽しみにしててね!

レン
レン

無理ね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ホウカルのダウンロードはこちら!↓





 

ゲーム雑談へのお誘い😁

ゲームの話題をジャンルフリーで雑談できるLINEオープンチャットのグループを作成しました。LINEアプリを使って匿名で参加できます。(LINEアカウントはバレません)

チラ見するだけでも全然OK!ぜひご参加ください。

LINEオープンチャット:ゲーム談義

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら