ドラクエ11S 海外レビューはメタスコア90点の高評価!順当進化でSwitch版ユーザーの期待に応える

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2019年9月27日にスクウェア・エニックスから発売されたNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」。

2017年に発売された作品のSwitch版であり、追加ストーリーやボイスなどの要素が注目を集めてきました。

本記事では、海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: ec.nintendo.com

メタスコア90点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは90点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/9/28時点:レビュー数25件)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

単純な移植にとどまらないパワーアップ

本作は当然ながら、PS4版やニンテンドー3DS版とストーリーや基本的なシステムに変更はありません。

しかし単純に「ドラクエ11のSwitch版を出した」にとどまることなく、追加要素やプレイが快適になるような改善など、Swich版の発売を待ち望んできたプレイヤーの期待に応えるものとなっています。

「Hobby Consolas」は、「PS4とPCで行ったゲームとほぼ同じであっても、それは輝いており、豊富な新しいコンテンツがその新鮮さを維持しています。」として、95点をつけています。

注)海外ではドラクエ11のPC版も発売されています。

懐かしく、しかし新しいドラクエ

本作は、最近の流行のオープンワールドではありません。しかしファミコン時代から愛されたドラクエが、その基本を大きく変えることなく、順当に進化してきた形を見せてくれます。

自由度の高さばかりがRPGの魅力ではないことを、改めて感じさせてくれることでしょう。

「NintendoWorldReport」は、「古典的で洗練されたバトルシステムと豊富なサイドコンテンツにより、100時間以上遊ぶのは簡単なことです。」として、95点をつけています。

グラフィックも十分

PS4とSwitchでグラフィック能力に違いがあることは、言うまでもありません。

細かな点を見ればもちろん違いはあるのでしょうが、それを感じさせることがないほど、Switchでも美しく表現できているとの評価が多く見られました。

「The Games Machine」は、「純粋にグラフィカルな側面をほとんど犠牲にすることなく、最近の最も成功したJRPGの1つを改善するという困難なタスクに成功しました。」として、93点をつけています。

評価まとめ

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」は、PS4版やニンテンドー3DS版からそれほど時間が経っていない時期の発売ではありますが、またプレイしたくなる魅力がつまった作品に仕上がっています。

Switchユーザーで面白いRPGを探しているのであれば、最もおすすめしたい作品の一つです。

 

関連情報

ランキング

  1. 【ライズオブローニン】比翼の契りの条件と報酬一覧【Rise of the Ronin】
  2. 【ライズオブローニン】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について【Rise of the Ronin】
  3. 【ライズオブローニン】井伊直弼の分岐について・生存ルートの有無【Rise of the Ronin】
  4. 【ライズオブローニン】最強装備(極上品)の入手と厳選方法 | プレイスタイルにあわせた組み合わせ例【Rise of the Ronin】
  5. 【ライズオブローニン】坂本龍馬の生存・死亡ルートの分岐条件【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ